ビジネスマインド

ネットビジネスのヒント

2016/09/06

ネットビジネスと一口に言っても
色々なビジネスが存在しますよね。

そもそも、僕は転売系のビジネスは
ネットビジネスではないと思っているのですが。。。

まぁ、広義に捉えれば、そうとも言える。といったレベルでしょう。

で、ネットビジネスのアイディアがなかなかうかばない。
今のリアルビジネスをネットに移行して大丈夫なのか。

そんな悩みを抱えている人はたくさんいると思います。

今日は、そのあたりのヒントについて
書かせていただこうと思います。

ネットビジネスの大きなメリットとして

 『対象の多さ』

が挙げられます。

リアルの店舗では、

 接客の限界
 来店の限界

がありますが、

ネットの世界にはそれがありません。

ただ、リアルの接客には当然劣りますけどね。

それを基軸に考えを深めていくと
ある『答え』にたどりつきます。

それは

 『ニッチな商材にこそチャンスがある』

というものです。

仮に、1000人に1人しか興味を示さない
商品があるとしましょう。

これをリアル店舗で販売しようとしたら
10万人に宣伝をして、やっと100人の
来店を期待することができます。

これではコストが掛かりすぎるため
そのお店はなかなかうまくいかないでしょう。

しかし、ネットであれば一気に対象が
数千万人になるため、
たとえ1000人に1人しか興味を示さない
商品であったとしても、
何万人もの潜在顧客がいることになるのです。

ここが、非常に重要なポイントです。

にっちな分野でなかなかリアルビジネスでは
取り扱えない商品。

そんな商品やサービスをもっているのであれば
ネットでの可能性はかなり高いといえるでしょう。

例えば、僕が情報発信している

 『輸入ビジネス』

も、リアル店舗でお客さん呼び込んでも
まず数ヶ月で潰れるでしょうね(笑

ネットだから成り立つこと
リアルだから成り立つこと

ここを混同してしまうと、
失敗してしまいがちです。

逆にそこを理解していれば
さらにビジネスが飛躍するでしょう。

何かのヒントにしてみてください^^

 

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