ビジネスマインド

としぞーが目指すビジネスと人生の有り様について

2016/09/18

 

情報発信をしていると、
発信内容に共感する方が集まってくれます。

つまりある意味で、メルマガの読者さんなどは
自分を写した鏡であると言えます。

そして、同じ価値観を持っていたり
同じ判断基準を持っているからこそ、
発信している情報が『響く』わけでして
だからこそ意味があるのです。

逆に言えば、無理やり嘘をついて集客をし、
そこに情報発信をしても
受け取った方も『?』となりますし、
発信者にとっても『?』となる
質問などが大量に来たりで良いことはないのです。

コンサルなどにしても同じで、
どこかで共通の感覚を持っていないと
大体の場合コンサルはうまくいきません。

ですから、何においても発信者と受け取る側に
何かしらの共通点が必要なのは間違いなく、
そして、その共通点を明確にするために
情報発信者は単に有益な情報だけでなく
自分のパーソナリティーを理解してもらう発信もしないといけないのです。
(と、僕は勝手に思っています)

で、そう考えると、最近は僕もそういう発信を
そんなにしていないなぁと気付きました。
(メルマガではしているんですが、
そもそもメルマガの手前のブログが大事ですし)

ということで、改めてにはなるのですが
自己紹介じゃないですが僕が普段から思っている
ビジネスと人生の目指すべき形について
まとめてみたいと思います。

共感できる部分が多かったら、
メルマガに登録してもいいんだからねっ///

 

 

性格の話

 

なんか、異常にせっかちです。

多分、精神的に少し異常があるような気がしなくもないですが
自分の決めたスケジュール通りにことが進まないと
ものすごいストレスを感じます。

逆に、自分が決めたスケジュール通りにことが進むと
形容しがたい多幸感に包まれます。

ですから、大体、団体行動をすると
何もしなくてもストレスを溜め込んでしまいます。

そもそも、団体でワチャワチャやっていて
何もしていない時間があるじゃないですか?
相談してるんだか、雑談してるんだかみたいな時間。
もちろん、そういう時間も大事というか必要なんでしょうけど
そういうのに異常に苛立ちを覚えてしまうのです。
(2次会後の3次会どうするか論争とか最悪です)

別に後の予定が詰まっているわけでも、
忙しいわけでもなんでもないのに
なぜか常に焦っているわけです。

奥さんと出かけるときに、10分後に家を出よう。
と決めて、ちょうど10分後に家を出ようとすると
まだ奥さんの用意が終わっていなかった。
別に急いでも何も変わらないし、ギリギリで行動しているわけでもないのに
なぜかものすごくストレスになります。

自分でもなんでかはわからないのですが、
とにかくせっかちで、ここは自分の嫌いなところです。

で、自分がそうだから、他の人もそうかもしれないって思うわけで
待ち合わせとかがあると大体2時間前にはその場所についてます笑

待ち合わせが17時だとすると、
大体12時ぐらいにはもうそわそわしていて
仕事が手につかなくなります。

で、そわそわしててもしょうがないから、
だったらもう家を出てしまえ。となるわけです。
今までの最速記録は19時待ち合わせで現地に10時についたケースですね。

要は、せっかちな割に時間の使い方が下手ってことです。

 

それと、約束や決まりごとをすごく重視します。

集合時間よりもかなり早く現地に着くのもそうなのですが
とにかく、約束をしたらそれは絶対に守らないと
気が済まないというか、性格的に許せないのです。

で、絶対にその約束を死守するために
極端に早く家を出たりしてしまうわけです。

例えが変かもしれませんが、
付き合っている女性を振ったこともありません。
『付き合う』という契約を自分から『解除』することが
どうしてもできないからです。

いわゆるせこい男になると思うのですが
仮にもう気持ちがなくなっていても
自分からそれを切り出すことはしないわけです。
どんなに付き合っているのが苦痛でも、
契約の解除を申し出るよりかは随分マシだからです。

 

書いていて、だんだんと自分はおかしな人間じゃないかと
改めて思い始めてきましたので 笑
性格の話はこの辺りで終わりますが、
この性格が目標とする人生やビジネスの在り方に
大きく影響しているのは間違いありません。

 

目標とする人生

 

一番優先度が高いのが

『自分と周りの人が幸せでいること』

です。

 

第一に自分と妻と子供、
次に両親や親戚、
次に周りの友人。

ここが、一定上の幸せでいることが最重要ミッションです。

 

そのためには何よりもお金が必要です。
大量のお金はいりませんが、
やはり、それなりのお金がないとそれなりの暮らしはできません。
ですので、その必要最適量のお金は意地でも稼ぐ必要があります。

色々と経験してみて落ち着いたのがやっぱり
可処分所得で月に100万円です。

ここはずらしてはいけない基準だと心に決めています。

 

できればさらにそれをなるべく効率的に得ることが重要ですが
もしそれができないならば、身を粉にしても
気合いで確保する覚悟があります。

もし仮にビジネスがダメになってしまっても、
なんとかして月に100万は死んでも稼ぐと思います。

 

次に高い優先事項が

『人付き合いのストレスを受けない人生』

です。

 

性格の項目でも書きましたが、
僕は基本的に人付き合いが得意ではありません。
やれと言われたら、人並み以上にうまく人付き合いを
することはできるのですが、
少なからず精神を犠牲にしてやることになるので
どこかで溶けます。
(実際会社員時代はそれで入院しました)

ですから、なるべくそのようなストレスを感じずに
生きていける人生。
それを目指しています。

付き合いたい人と付き合っている分には全然いいんです。
そうじゃないパターンが苦手なわけで、
無理して誰かに同調したり、無理して笑顔を作ったり。
そういうことは極力したくない。

だから、する必要がない状態に自分を置くための努力は
いくらでもしますと。

それがどんなに辛い作業だとしても、
そっちの『辛い』はいくらでも耐えられますよと。

要は、自分が納得していることでの苦難は全然OK。
なんでも来い。

自分が納得していないところでの苦難は
1mmでも嫌ですよ。ということです。

 

その次の優先事項が

『好奇心を満たす』

です。

ここまで出来たら言うことないし、
贅沢すぎる目標だと思います。

お金の面をクリアして、周りが幸せ。
そして、人付き合いも自分で選ぶことができる。
で、時間があって好奇心を十分に満たすことができる。

どう考えても最高です。

 

やりたいことがあったらいつでもチャレンジできる。
知りたいことにはお金を惜しまず投資できる。
行きたいところがあれば今日にでも行く。

これがずっとできていれば、多分死ぬときに
「いい人生だった」
って笑えるような気がします。

 

目標とするビジネス

 

ビジネスに取り組む理由は『目標の人生を手に入れるため』です。
誰しも、これ以外に答えはないはずです。

ですから、先ほどの優先度に基づいて目標とするビジネスの
形も決まってきます。

まず『しっかりと稼ぐ』これが一番にきますね。
稼げていないとなんのわがままも言えませんので
ここが何よりも大事な部分です。

ですから、単にたくさん稼ぐだけでなく
継続的に稼げる仕組みが必須になります。

まずはそれを『作り続けること』
それがまず根底にあり、

その上で『人間関係のストレスを感じないビジネス』が目標です。

仕事上の付き合いだとしても、
そこでストレスを感じたくない。

これは捉えようによっては完全なるわがままなのですが
そのわがままが許されるだけ結果が出ていれば
これを実現することは可能です。

お金が稼げていなければ、自分の嫌なこともやらないといけない。
それは当たり前です。僕だってやります。

でも、稼げているならばその稼ぎ方は
自分で選んでいいじゃないですか。
というか、選ぶべきだと思います。

せっかく個人でビジネスをするならば、
とことん自分のわがままを反映させないともったいないです。
それだけのリスクを負って取り組むのだから、
相応のリターンを期待して何が悪いんだって話です。

人によってそのわがままは様々ですが、
僕の場合は『人間関係でストレスを感じたくない』
がほとんどを占めているわけです。

だから、今もそれに沿ってビジネスを構築しているし
これからも続けていくことと思われます。

なので、僕の人脈はなかなか広がらないのです 笑

 

そして、それらを満たした上で
『自由にチャレンジできるビジネス環境』
が最後の目標です。

好奇心を満たす。という意味でですが、
新しく興味があるビジネスを見つけたら
どんどん投資できる状態でいたいし、
時間も惜しみなく使える状態でありたい。

意外と、プライベートの時間が欲しい。
とは思っていません。

もちろん、必要な分の時間は欲しいですが
例えば全部仕事を自動化して、
何もせずにお金が入ってくる。
みたいな状態は求めていません。

経験上、仕事をしないと人間が腐っていくので
仕事は常にしていたいなぁと思っています。
というか、基本的に仕事が好きですからね。

好きな仕事を好きなようにやって
それで必要な分のお金を稼ぐ。
これって最高の幸せじゃないですか。

で、その結果誰かに価値を提供できて
たまにお礼を言ってもらえる。
これだけあればOK牧場ですよ。

で、冒頭の性格の項目で書いた通り
決まりごとやルールを守っていることが
自分的には非常に楽なので

上記目標を達成するためのルールを設定し
それをひたすらこなしているのが今です。

かなりワガママというか、
贅沢な目標ですから、
その分自分が強くないといけません。

それはビジネスマンとしての強さ、
人間としての心の強さ。とか。

人一倍それが優れていないと
これらの目標は実現できないと思っています。

なので、普段から研鑽し続け
自分自信の戦闘能力を上げている感じですね。

 

今の行動基準はすべて上記に書いたものだけです。
だから、会社を(人員規模的な意味で)大きくしようとは
一切思っていませんし、
なんなら最終的には全部自分でやるビジネスモデルでも
いいんじゃないかと思っています。
完全に教科書で書かれていることの逆ですが・・・

改めてこうして文字にしてみて
思ったよりも自分が偏っている人間だと
再確認できました笑

 

ちょっとここまではっきり書くと、
共感する人がいるのか不安になりますが
としぞーは概ねこんな人間です。

メルマガなどを長く読んでいる方は
なんとなく知っていたと思うんですけどね。

まぁ、情報発信においては変わっているぐらいが丁度良い!
と前向きに捉えています。
そんなこと言って全体的には自分のことが好きなんですけどね。

-ビジネスマインド