ビジネスマインド

起業してからずーっと一貫してきたこと

2018/05/13

index

2011年の10月にサラリーマンを辞めて、
ちょうど5年が経とうとしています。

 

※確認するために昔のアメブロ見たら
2012年8月に開設しているんですけど
最初のブログに

『3ヶ月前に会社を退職して』

という『嘘』を書いていました。

理由は今となってはわかりませんが
多分1年近く何やってたんだコイツ。
と思って欲しくないあまり、
無理をしていたのでしょう笑

 

なんか、ちょっと感慨深いです。

 

たった5年の間に
あんなことやこんなことがありました。

 

25歳のときの僕は、
今の僕を見てなんと言うのだろう。

あのとき、思い描いた理想に
近いんだろうか?そうじゃないんだろうか?

 

ちょっとイマイチわかりませんが
ちょうど区切りの時期ですので
いろいろ振り返って考えていました。

 

で、せっかくなので
こういうのってブログに
何かしら書いておいて方が良いなって思いました。

 

大体、またこの記事も後で見返したりして

『あぁ、こんな感じだったかぁ』

とか思い出に浸れるツールになりますので。

 

と、いうことで、
何を題材にしようかなぁって思ったんですが
これにします。

『起業してからずーっと一貫してきたこと』

いろんな意味で人間的には成長したと
自分では思っているわけですが、

 

当時書いていたブログや
音声ブログなどを見返してみると
根本の『自分』というものは
ありがたいことにそんなに
変わっていないんですね。

 

ですから、
そのポリシーというか
一貫していることがもしかしたら
誰かの参考になるかなぁと思いました。

いくつかありますので、
一つずつ書いていきますね。

多分これは、
今後何年たっても変わらないことです。

 

遠回りでも独学

 

起業して一番最初にしたビジネスが
HP作成でした。

次にやったビジネス(?)が
パチプロでした。

で、紆余曲折あって出会ったのが
輸入ビジネスです。

 

この辺りはフライング起業物語
詳しく書いています。

 

で、その後情報発信の世界に入り
ブログ集客、メルマガセールス、
キャラクタービジネスのブランディング
などなどを経てきたわけです。

 

道中、企業に対してコンサルティングをしたり
(今思うと、よくあの状況で偉そうに
コンサルティングしてたなって思います笑)
SNSアフィリや、サイトアフィリをやってみたり、
YouTuberになろうとしてみたり
飲食店のマーケティング担当になってみたり
なぜかFAXDMのレイアウトを担当してみたり。

 

なんかいろいろとやってみているわけですが、
実はこれ全部、独学でした。

 

どこかでも書いたことがあると思いますが、
僕は人の言うことを聞くのが嫌で
会社を辞めたわけで。

 

なぜ、独立してからも人にものを教わらないと
いけないんじゃい!!

 

という謎の意地がありました。

 

今思うと、最初の輸入ぐらいは
人に教わるべきだったと思っています。

しかし、元々の性格がそんなんなわけですから
やむなくここまでやってきたんです。

 

でも、面白いもので、
ずっと独学でやってきていると、

『独学の面白さ』

を発見してしまうんですよね。

 

はっきり言ってオススメはできません。

時間も、お金も、無駄にします。
完全に非合理的です。

 

しかし、独学で何かの結果が出たときの
なんとも言えない高揚感とか、
自分自身が超成長している感覚が
僕は嫌いじゃないんですよね。

 

それを繰り返しているうちに、
まだ結果が出ずに、独学ならではの
『アホみたいな遠回り』
をしている瞬間にも気持ち良くなるようになりました。

 

完全に調教済みです。

 

多分これからもいろんなことを
独学でチャレンジします。

 

きっと、たくさんのお金と時間を無駄にします。
でも、趣味ってそんな感じじゃないですか?
趣味に、合理的な考えって不必要じゃないですか。

多分、そんな感覚なんだろうなぁ。

 

日々1mmでも前進

 

一番大事にしていることかもしれません。

 

僕のPCのスタート画面?には

『明日の自分に感謝される
今日の自分になろう』

と表示されています。

 

毎朝それが目に入ります。

 

勝手に作った言葉なのですが、
勝手に気に入っています。

 

どういう意味かというと、
明日、自分が昨日の自分を振り返ったときに

『これやっといてくれて助かった!』
『昨日の自分いい仕事してんなぁ』

と思えるような、今日の自分でいよう。
ということです。

 

そういう意味もあって、
起業してからずっとですが
毎日なんでもいいから新しい知識を吸収するようにしています。

 

それこそ、
知らない単語をwikiで調べる。でも良いから。

 

とにかく、前に進んでいることが大事。
1mmでもいいからとにかく進む。
進むことをやめない。止まらない。

これだけはかなり強く意識しています。
止まったら終わりだと思っています。

 

多分、5年間これを続けてこれたことが
今の自分を構成していると確信しています。

 

例えば、よく書きますが、
起業してからの5年。

毎日10回でもいいから腹筋をしていたら、
僕のお腹は出ていなかったはずなんです。

毎日10回なんて簡単じゃないですか。
でも、大体それができないわけですよ。

でもなぜか、ビジネスにおいては
それができるんですよね。
不思議です。

 

すごく漠然とですが、
これを続けていけば未来の自分は
多分大丈夫なんだろうなぁ。
って勝手に思ってます。

それぐらい、大事にしていることです。

 

利益よりも時間

 

ずっと変わらないスタンスです。

お金を稼ぐために、時間を犠牲にしたくない。

というか、30になって、もっと強く思います。

 

好きなことができずに、
苦しいことでお金を一生懸命稼ぐ。

 

確かに、そうせざるを得ない状況はあります。
でも、そうしなくていい選択肢があるならば
僕はそれを全力で追い求めます。

というか、追い求めてきました。

 

そのために、起業して1年は
持ち得る時間の全部をビジネスに
費やしたわけですけれども。

 

幸いなことに、今ではビジネスが
好きなことになりましたから、
仕事をしている時間も、
プライベートの時間も、
好きなことをしていることになります。

追い求めた甲斐がありました。

 

仮に、毎日1時間嫌なことをしたら
毎月30万円くれる。

と言われても、
絶対にやらないですね。

きっと全体的に損をします。
(月に100万くれる。だったらやります笑)

 

これも今後、ずっと変わらないでしょうね。

 

時間よりも周りの人

 

それだけ大事な時間ですが、
もっと大事なのが周りの人です。

恥ずかしげもなく言いますが、
僕は妻と子供が大好きなんですよね。

なので、彼女らを守るのが第一。

さらに、両親、兄弟、親族、近しい友人。

そういった周りの人を守る。
(守るというとおこがましいですね)

 

周りの人たちの助けになったり、
何かあったときに駆けつけられる。

そんな状況が何より大事だと思っています。

 

そのためにはやっぱりある程度のお金が必要だし
自分の身を自由に動かせる時間も必要じゃないですか。

なので、大事なのはそれらのバランスです。

そのバランスをちゃんと守っていくのは
すっごく難しいことなのですが
それが一番の人生の目標ですね。

 

ギブandギブ

 

特に情報発信ではこれを意識しています。

 

とにかく与える。
(与えるって表現もおこがましいな・・・)
後先考えずに与える。

 

多分、情報発信者でこんなに
無料のコンテンツばかりボコボコ
更新し続けている人って
そんなにいないと思っているし、

それが僕の特徴というか、
強みだとも思っています。

 

なんかこれはすごくスピリチュアルな話ですが、
『信用残高』みたいなものがあるんだろうなぁ。
って思っているんです。

とにかく、信用を得るために
何かを提供し続ける。(友人関係とかでも)

で、それがすぐに何かで返ってこなくても
それでOK。

 

そうやって積み重ねた信用みたいなものが
その人から返ってこなくても
巡り巡ってなんらかの形で自分を助けてくれる。

そんなことをいつも考えています。

 

だから、ギブギブギブです。

 

最終的に、それが意味のないことだったとしても
それはそれでおつでしょうと。

 

だから、ゴチャゴチャ考える前に
とりあえずギブギブギブ。なんです。

 

悩んだらGO

 

誰かが言っていたんですよね。

『悩んだらGOでしょ』

と。

 

誰が言ったかは覚えていないのですが、
その言葉だけ強烈に覚えているんです。

なので、ぼくの精神はいっつも
悩んだらGOです。

 

買い物のとき、ビジネスの決断のとき、
人生の選択のとき。

やるべきかやらざるべきか
買うべきか買わざるべきか。

 

こういうときはまず間違いなく、
yesを選択します。

大体、そうした方が、
後で後悔しないんですよね。

 

多分、このマインドのおかげで
いろいろと得をしています。

 

そもそも、ブログだって、メルマガだって
輸入ビジネスだって、それこそ起業だって。

うじうじ悩んでいたら、
もしかしたらやっていなかったかもしれない。

やっていなかった場合の自分なんて
ちょっと考えるのも嫌なぐらいです。

 

この

『悩んだらGO』

マインドはすっごくオススメです( '-' )

 

最後に

 

こんな感じで生きてきました。

 

ここに書いたことが、
大体の行動指針になっています。

 

で、5年間変わらなかったことですから
多分今後も変わらないような気がしています。

で、この信念が変わらなければ
なんとなくですが、いい感じなんじゃないかって思います。

なんとなく。ですけどね。

 

皆さんも、こういう信念ってありますか?
ない人はいないと思います。

よくよく自分を見つめてみると
何かしらの行動指針ってありますから。

 

十人十色ですから、
ぼくの信念はどうだ!!

って聞くつもりは毛頭ありません。

 

ただ、何かの参考になったらいいなぁ。
ぐらいには思っています( '-' )

-ビジネスマインド