効率アップ

Amazonへの納品にかかる時間にはすごい個人差がある件

2016/12/28

nouhin

 

少し前にメルマガで納品に関するアンケートをとりました。
具体的に納品にどのぐらい時間がかかっているか?
についてのアンケートだったのですが、
その結果が非常に面白いものでしたので
今回はその結果と考察を記事にしたいと思います^^

 

あなたは納品にどのぐらい時間がかかっていますか?
ぜひ参考にされてみてください!

 

 

 

納品アンケートの概要

 

 

メルマガで行ったアンケートは
以下のようなものでした。

 

 

『仮に50種類の商品を1個ずつ、
合計50個納品するとして、

荷物の梱包をとくところから計測して
Amazonに納品できる状態まで
かかる時間ってどのぐらいですか?
(Amazonへの商品登録、
検品などの時間も込みです)』

 

 

ちなみに、僕自身は今は
自分で納品をすることはまずないのですが
起業してから2年間ぐらいは
ずっと自分で納品をしていました。

なぜかわからないのですが、
リサーチなどよりも納品の方が
やっていて楽しくて、
納品が全然苦じゃなかったんですよね。

上記条件だと、
1時間半ぐらいで終わるかなぁ。
という感じのスピードでした。

 

人よりは早いのかな。と思っていましたが
それがどの程度早いか?
遅い人はどのぐらい遅いのか?
に関しては全く想像できなかったんですよね。

 

ですので、このアンケートは
何よりも僕自身とても参考になりました。

 

結局250名近くの方にご回答いただき
出た結果は以下のようなものになりました。

 

 

 

アンケートの結果

 

odoroki

 

1時間刻みで選択肢を用意したのですが
結果は以下のような感じになりました。

 

 

1、1時間かからないかな
→ 10名

2、1時間から2時間あれば終わる
→ 48名

3、2時間から3時間ぐらい
→ 44名

4、3時間から4時間はかかる
→ 68名

5、4時間から5時間かかる
→ 42名

6、5時間以上かかる
→ 34名

 

 

綺麗に結果がばらけた印象です。

 

一番多いのが『3時間から4時間』で
次に多いのが『1時間から2時間』

中には『1時間以内で終わる』という
猛者もなんと10名いらっしゃるという結果に。

 

人によっては衝撃を受ける結果だと思います。

 

 

 

結果からの考察

 

 

単純に、作業スピードが早いとか
事務処理能力が高いとか、
そういう要素も存分にあると思いますが

例えばバーコードリーダーを使って
納品している方もいるでしょうし、
スペースの広さなどによっても
作業効率は大きく変わりますから
一概に能力差で、とは言い切れないですよね。

 

しかし、実際にこれだけの差が現れていることからは
目を背けてはいけないと思います。

 

一番離れているところだと、
なんと同じ作業をしているのに
5時間近く差があることになります。

5時間というよりも、5倍以上と言った方が
インパクトがありますかね。

 

仮に納品だけじゃなく、
あらゆる作業において5倍近い差があるとしたら、

ある人が5日かけてやる作業を、
ある人は1日で終わらせてしまう。

そのぐらいの差が出てしまうことになります。

 

 

正直、自分よりも早い人がいるという
アンケート結果を見ても

「そんなはずないでしょ」
「見栄でそう答えているだけでしょ」
「としぞーのでっち上げでしょ」

と思ってしまうと思います。

 

なぜならそのスピードが想像できないから。

 

実際に僕は『2』に属するスピードですが
『1』と10名も答えてくださったことを
いまいち信用できません笑

これ以上どうやって早くすりゃいいんだ

と思ってしまいます。

 

 

ですが、そう思ってしまったら、
成長がそこでストップしてしまいます。

 

 

大事なのは『今よりも更に上』があることを認識し、
じゃあそれはどうやったら手に入るのか?
を真剣に考えることです。

 

そういう意味では、
普段こういう風に明らかに他人との差を
感じ取れる機会って少ないですから
こうやって明らかな結果を見ると
その差が想像しやすいのではないでしょうか?

 

少しでもアンケートの結果から気づきを得て
納品のスピードが30分でも早くなると嬉しいです^^
(まぁ、最終的には外注しちゃうのが早いのですが)

 

 

同じ要領で、リサーチや、雑務のスピードも
ぜひ意識して見てください。

 

早い人は本当に死ぬほど早いですからね!

-効率アップ