ビジネスマインド

公務員のビジネスについて

2016/09/06

ここ数年で公務員の給料が
大幅に減らされました。

公務員=安定

という構図は未だに存在していますが
昔のように高給取りではなくなってきているのが
現状です。

僕の友人にも役所勤めや省庁勤めの人間がいますが
かなりキツいというような話を聞きます。

公務員の給料を減らすのは良いんですけど、
忘れてはいけないことがあります。

それは、

『公務員は副業ができない』

ということ。

サラリーマンと違い、給料を減らされてしまうと
他に収入をアップさせる方法がないのです。

これでは完全に国からの飼い殺しです。

公務員の給料を減らすなら、
その分副業OKとかにすれば良いのにね。

僕のところには色んな方から様々な
相談が舞い込んできますが、
公務員の方からの相談も非常に多いです。

しかし、公務員の場合はビジネスやるなら
即退職しないといけないですから、
相当な覚悟がないとそこには進めないですよね。

公務員は安定しているんだけれども、
その分、その安定を抜け出すのは簡単ではない。

これから進路を考えている人は
それを理解した方が良いです^^

僕自身は公務員ってとても素晴らしいと思いますが
(だってやっぱり安定してますからね)
将来高い給料をもらいたいなら、
別の選択肢を選んだ方が良いかもしれません。

 

-ビジネスマインド