Amazon攻略

消費税増税はAmazonに影響するか

2016/09/06

4月より消費税が8%にあがりました。

3月末は増税前の駆け込みの影響か
Amazonでも売り上げが向上したという
報告を何件も受けています。

では、4月に入ってから増税後の
消費の落ち込みがあるようですが、
それはAmazonにも影響するのでしょうか。

実際にコンサル生さんなどに
口頭、もしくはメールでアンケートをとってみました。

(こういうとき、Amazon販売している人に知り合いが
沢山いると便利です)

まずは、

Q、4月に入って売り上げが下がったか。

はい 55%  いいえ 25%  どちらでもない 20%

次に、

Q、3月は他の月と比べて売り上げはあがったか。

 はい 70%  いいえ 15%  どちらでもない 15%

結構、影響を感じている人が多いという結果が出ました。

僕自身も3月は思ったより売り上げが伸びて
4月に入ってからは多少売り上げが減っています。

ただ、少し円安に動きましたので、
この売り上げ減と重なって、競合が多少減ると
予想してますので、
逆に今はガツガツ仕入れをしています。

去年末ぐらいの

100円→105円のときは、

その手法で結構稼がせてもらいました。

当然、あと少ししたら増税したことにみんな慣れますから
売り上げは戻ってくるわけです。

そのときにどんな準備ができているかが重要なわけで、
この辺りを考えて動くのがビジネスの醍醐味ですね。

安易に円安だから輸入はダメ。とか考えない方が
良いと思いますよ。

あ、そう考える人が多いほど、僕としては
Amazonで売りやすいので助かるんですが(笑)

 

-Amazon攻略