ビジネスマインド

起業する意味 副業する意味

2016/09/06

僕は法人として色んな業務をしていて、
更には色々な方へお金の稼ぎ方を教えている身なので、
そのあたりのことについてはよく考えることがあります。

そのあたりのこととは

『何が幸せなのか』

ということです。

僕の立場としては

『統計的に見て、稼げる力を付けていた方が
幸せになるであろう確率が高くなる』

という考えのもと、
個人ビジネスの布教活動のようなものをしているわけですが、
その考えを固定してはいけないとも思っています。

例えば、30年前ぐらいであれば、
起業するよりも勤めている方が
総合的に幸せになれる時代もあったわけです。

仮に、今の時代がそんな状況だったら、
個人で稼ぐためのスキルを教えること自体、
あまり意味の無いことだったりしますし、
それを学ぶこと自体、不効率かもしれません。

だったら、いかにいい職業に就くかの方法を
研究しまくる方が時代に合っているのかなと。

ただ、時代は変わって、当時とは全く違う
世の中になってしまいました。

今後、バブルが再来するとは思えませんし、
以前の終身雇用の文化が戻ってくることも
まず、ないでしょう。

そういう時勢を鑑みて、
個人で稼ぐ力が重要なのかな?
と考えているわけです。

でも、面白いことにその考えは誰にでも
当てはまるわけではありません。

こんな時代でも、安定した職業はありますし、
個人でビジネスしている人たちよりも
多くの収入を得ている勤め人もいるわけです。

ですので、統計的にこっちの方向がいいのでは?
までは予想できても、その答えはおそらく
一生見つからないんだと思ってます。

自分自身がこれで良かったのかを判断することも
おそらく死ぬ間際までわかりませんからね。

でも、そんなこと言ってたら、流されるままに
生きていくしかなくなってしまうので
僕はその一つの選択肢を提示しています。

で、なんでこんな固いこと書いているかっていうと、
そこのところを理解して欲しいんですよ。

僕は、皆さんに

『お金を稼いで欲しい』

と思っているわけでもなく、
もっと言えば、

『稼げる力をつけて欲しい』

と思っているわけでもなく、
根本の根本に、

『幸せになって欲しい』
『幸せになるための選択肢をたくさん持って欲しい』

と思ってるってことです。

そのためにじゃあどうしたら良いかっていうと
僕的には『稼げる力』をつけて『稼ぐ』ことが
一番効率的なんじゃないかと思って
僕は毎日ブログを書いたりしているわけです。

まぁ、きれいごとですけどね(笑)

でも、ある程度収入が安定してくると、
何かしらの『目標』や『目的』がないと、
むなしくなってきちゃうんですよ。

『何のために働いてるんだろう』って。

ということで、僕は上記のようなことを
モチベーションに毎日働いているわけです。

だから、基本、輸入のブログなのに
たまにアフィリエイトのことも書くし、
ビジネスマインド的なことも書くわけです。

それを理解して、色んな情報見て欲しいし、
その観点が無い人に、騙されたりしないで欲しいんです。

『稼げりゃ良いんでしょ?』

じゃダメなんですよ。

そもそも、何のために稼ぎたいと思ったのか。
それを考えれば当然わかりますよね?

 

-ビジネスマインド