ビジネスマインド

夢は諦めるもの?

2016/09/06

誰もが『やりたいこと』を持っていると思います。
細かい範囲で言えば僕自身も、ビジネス関連で

『アレもやりたいし、コレもやってみたい』

なんてことがたくさんあります。

でも、何からやればいいのかわからない。
やって失敗したらどうしよう。

と思ってしまうことが多いのではないでしょうか?

そんなことって誰でもありますよね。絶対。

ということでそんな時の考え方について
解説していこうと思います。

まず、夢(やりたいこと)は思っているだけでは
なんにもならないというのが重要です。

頭の中でいくら考えても、
実現することはもちろんありませんし、
何よりも

 『実現可能なのか』

すらも計ることができません。

ここ、すごく大事なポイントです。

『実現可能か』がわからなければ、
その夢(やりたいこと)を追うべきか
追わざるべきかが判断できません。

そうしているうちに新たに夢(やりたいこと)が
出てきて、なんか良くわからなくなっていくのです。

ですから、まずは簡単なところからでいいので
やってみることです。

これ以外にありません。

例えばミュージシャンになりたいのであれば
いきなり脱サラするのはリスクが高すぎますから、
カラオケで音声を撮って、YouTubeやニコ動に
アップするとか。

ラーメン屋さんを開きたいなら、
自分で研究してラーメンを作ってみて
友達に食べてもらうとか。

輸入ビジネスをやりたいなら、
とりあえず自分が欲しいものを輸入してみるとか。

簡単なところからなら、
絶対にできますよね?

むしろこれすらもできないならその時点で
夢は諦めるべきです。

で、ここからが重要で、
実際に行動をしだすと、

『考えるように』なります。

すると、考えることによって
目標と現実のギャップを性格に
把握できるようになってきます。

そうなってくれば、
その夢(やりたいこと)に向かっていくのが
正しいのか正しくないのかが判断できるでしょ?

で、そこで

 「これは自分には無理かもなぁ」

と思ったらそこで諦めちゃえばいいじゃないですか。

そんで、次の夢(やりたいこと)を検証していく。

そんな繰り返しをしていれば、
本当に幸せを感じられる夢(やりたいこと)
を見つけられると思いませんか?

こんな感じで、とりあえずちょっとでも
魅力を感じたものは、並行して
ガンガン行動していくんですよ。

そうするとどんどん選択肢がはっきりとしていって、
経験も増すし、自分の適正もわかってきますよね。

『アレもやりたい、コレもやりたい』

と悩んでいるのは勿体ないと思いませんか??

まとめると、

『やらないと何もわかんないんだから、
やりたいことあるんだったら簡単なところから
とりあえずやってみようよ』

ということです。

その方が人生得すると僕は思います^^

 

-ビジネスマインド