ビジネスマインド

ビジネスの選び方

2016/09/06

気合いを入れてビジネスはじめてみたけど
長続きせずに諦めてしまった。

そんな経験は多くの方にあると思います。

当然、続けていれば成果が出たかもしれませんが
『そもそも選択ミス』なんて言うことも
確実にあります。

今までどんなビジネスでも成果が出なかった人が
あるビジネスに出会っていきなりでかい成果を出すことなんて
良くありますからね。

ということで、『ビジネス選び』の
根本の考え方について解説したいと思います。

多くの人が勘違いしているところです。

まず、『どんな手法を使って稼ぐのか。』

 これは一番最後に考えることです。

多くの場合はここから入ってしまうため、
後で違和感を感じて長続きしません。

次に『何が自分にあったビジネスなのか』

 実はこれも優先順位が一番ではありません。

ここから入ると、暫くは良いのですが
長くやっているとだんだん歪みが出てきます。

一番重要なのは

 『そもそもビジネスをやる目的』

です。

ここから逆算してはじめたビジネスは
結構成功率も高く、長続きもします。

実際にそういう人をたくさん知っています。

簡単に表にまとめてみました。

 

 

下から順に大事な要素であり、
大事な土台となる部分です。

ここが抜け落ちていると
ほぼ100%、後でおかしなことになります。

自分の時間がたくさん欲しいのに、
飲食店を経営するのは効率的ではないですよね。

実際にそれで悩んでいる人が近くにいますし、
逆に飲食経営していても超幸せそうな奴も知ってます。

彼は

『人においしいって言ってもらうのが
  一番の幸せ』

と心から思っている人間なので
非常に理にかなった仕事のチョイスを
しているわけです。

こう考えると、一般に言われるような

 『稼ぎやすいビジネス』

というものはあまり意味がない様にも思えてきます。

僕はビジネスの選択はそのまま

『人生の選択』
 『生き方の選択』

だと思っています。

だったら、流されていろんなビジネスに
手を出すべきじゃないですよね。

僕はコンサルの問い合わせをもらった時には
必ず受ける前にSkypeなどでお話をします。

そこで、

 『輸入じゃない方がいいんじゃないか』

と思ったら、そのままそれをお伝えします。

そうじゃないと、最終的にその人は
幸せになれませんからね。

きれいごとじゃなくて、後から文句言われたくないからです(笑)

ということで、自分の人生を選択するわけですから
起業や副業を考えている方は
上記のようなことを是非じっくりと考えていただきたいと
思います^^

 

-ビジネスマインド