欧米輸入マニュアル

eBayの使い方(絞り込み・各種機能など)

2017/09/17


 

 

おそらく、リサーチをし始めたばかりの頃は
Amazonでは商品が見つかるけども、eBayでは全然見つからない。
という現象が起こると思います。

 

それによって、eBayを敬遠する方が多いのですが、
ちゃんと使えば本当に大きな利益をもたらしてくれる仕入先です。

ここではそんなeBayの基本的な使い方を解説します。

 

 

 

eBayの検索・絞り込み

 

 

まずは商品検索をする際の絞り込みなどについて
解説させていただきます。

今回はレゴの型番70751の商品を検索してみました。

 

以下のような検索結果一覧が表示されます。

 

 

lego_70751___eBay

 

 

いくつか項目がありますので
一つずつ解説していきます。

 

 

①出品形態の絞り込み項目

 

①の部分には『ALL Listings』『Auction』『Buy It Now』という
3つの選択肢が表示されているかと思います。

 

ヤフオクなどで買い物をしたことがある方ならばわかると思いますが
eBayはもともと『オークションサイト』として
世界中に広まったプラットフォームです。

当然、今でもオークション形式にて商品が出品されています。
しかしそれとは別に『即決価格』として出品される商品もあります。

 

一応説明しておくと、オークションとはある価格が設定されていて
それよりも高値で買いたい人がいたら入札し、さらにそれよりも高値で
買いたい人がいたら上書きして入札。
というように終了日までにユーザー同士で競りをする仕組みです。
一方、即決価格での出品の場合は、提示されている価格で
購入したいユーザーがいたらその場で売買成立し
すぐに商品が手にはいる仕組みです。Amazonなんかと同じですね。

 

①の絞り込み項目では、この『出品形態』を選択することができます。

 

デフォルトでは『ALL Listings』が選ばれていますので、
全ての出品形態が表示されるようになっています。

オークションの商品のみを確認したい場合は
『Auction』を選べば良いし、
即決価格の商品だけを表示させたいならば
『Buy It Now』を選べば良いということですね。

 

 

②並べ替え項目

 

②の『Best Match』と表示されている部分では、
検索結果の並び替えをすることが可能です。
クリックしてみると以下のような選択肢が表示されます。

 

・Time ending soonest
→落札終了時間(出品終了時間)が近い順に並べ替えます

・Time newly listed
→出品された時間が新しい順に並べ替えます

・Price+shipping lowest first
→商品代金+送料の安い順に並べ替えます

・Price+shipping highest first
→商品代金+送料の高い順に並べ替えます

・Distance nearest first
→登録住所から出品者の住所(配送元住所)が近い順に並べ替えます。

 

それぞれにうまい使い方はあると思いますが、
基本的には

・Price+shipping lowest first
→商品代金+送料の安い順に並べ替えます

これを使用して並び替えるのが良いと思います。
慣れてきたら他の並べ替えも使ってみましょう。

 

 

③その他絞り込み項目

 

検索結果の左側には様々な絞り込み項目があります。
全て使うことはないのですが、
使う可能性がある部分のみ、解説をさせていただきますね。

 

 

・Categories

商品のカテゴリーで絞り込むことができます。
検索ワードだけでは商品が絞り込みきれずに
邪魔な検索結果などが出てしまっている場合は
ここを利用して正しいカテゴリーだけを表示させるようにしましょう。

 

・商品傾向

Categoriesの下にしばらく並んでいる絞り込み項目は
『商品傾向』で絞り込みができる項目です。
これは、商品によってどんな選択肢が出てくるかわかりませんので
ここでは細い項目には触れません。

例えば今回の商品の場合は

『対象年齢』『商品モデル』『ナンバリング』

などが絞り込み項目として表示されています。

必要があればここでも絞り込みをしていきましょう。

 

・Condition

商品のコンディションの絞り込み項目です。
ここはかなり使うことが多いはずです。
『New』『Used』を選択し、調べたい方を残すようにしましょう。
(残す方を選択してください)

 

・Delivery Options

配送オプションでの絞り込みができます。
『送料無料』限定で探したいときなどは
使うようにしてください。

 

・Price

価格帯を指定して絞り込みができます。

 

 

lego_70751___eBay

 

 

左側に商品の下限を設定し、
右側に上限を設定します。
どちらかだけの設定でもOKです。

 

例えば、$100以上の商品を省いて検索したい場合は

空白 to $100

と入力すれば良いです。

 

これもかなり使える絞り込み項目ですね。

 

 

④Save this search

 

ここでは詳しく解説しませんが、
eBayの『アラート機能』をうまく使うことによって
仕入れを効率化することができます。

その際に『Save this search』という機能が重宝します。

 

キーワードで商品を検索し、
その後絞り込みでいい感じに検索結果を整理しますよね?

その状態でSave this searchをクリックすると
その検索条件を保存してくれます。

そして、メール設定をすると
同じ検索条件に当てはまる商品が新しく出品されたときに
メールにて連絡をくれるようになるのですね。

 

eBayでオークションの刈り取りをするならば
必須の機能です。今はなんとなく覚えておくぐらいでOKです。

 

 

商品ページの見方

 

 

次に検索結果一覧ページ→商品詳細ページに移動して
商品ページの解説をしていきます。

 

 

Lego_Ninjago_70751_Temple_of_Airjitzu_New_Sealed

 

 

①商品タイトル

 

そのままですね。商品タイトルです。
すぐ下には商品コンディションが記載されています。

初心者の頃は間違って中古を買ってしまった。
などのミスが多いですから注意するようにしましょう。
(よくあるのが『New Other』というコンディションを
『新品』と勘違いしてしまうことです。中古なので気を付けましょう)

 

 

②終了時刻

 

この商品の出品終了時刻が表示されています。
オークションの場合は結構重要ですが、
即決で購入する場合はそんなに気にしなくて良いでしょう。

 

 

③オークションの現在価格

 

現在のオークション価格を表示しています。
横にある『Price bid』から入札することができます。
『0bids』と記載されている項目は現在の入札数です。
このリンクをクリックすると入札の詳細を
確認することができます。

 

 

④即決価格の情報

 

即決価格の情報が表示されています。
『Buy It Now』よりすぐに購入することができます。

この商品の場合は『オークション+即決』の両方にて
出品されていますのでこのような表示になっていますが
どちらかだけを選択して出品している場合は
③か④のどちらかしか表示されません。

 

 

⑤出品者情報

 

ここは必ず確認するようにしてください。
出品者の情報が表示されていまして、評価を確認することができます。
残念ながら悪質なセラーも稀にいますので、
ここでしっかりと評価を確認しましょう。
具体的には『評価数100以上』『評価98%以上』が
仕入れの最低ラインの基準だと思ってください。

 

 

⑥発送情報

 

Deliveryの項目では、到着予定日時が確認できます。
(すぐ購入した場合)

Sippingの項目では送料が確認できます。
『See details』のリンクをクリックすると
ページ下部にある配送の詳細項目にジャンプします。

 

 

Lego_Ninjago_70751_Temple_of_Airjitzu_New_Sealed

 

 

ここで配送先を変更することにより、
各ケースの配送料を確認することができます。

 

転送会社に送るか、自宅に直送してもらうか、
どちらが送料が安いか確認する際に利用しましょう。

※この項目で最後に設定した配送先国がデフォルトの配送先として
eBayに記録されます。
そのため、例えば日本を配送先として設定し送料を確認し
そのままにして他の商品を検索すると
検索結果一覧でも全商品が日本への配送を基準に
表示されてしまいます。
すると、国外に配送しない商品は結果に表示されなくなるので
全然商品が見つからなくなったりしますので
基本は必ずアメリカ国内の配送と選択をしておきましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
ざっくりとですがeBayの解説をさせていただきました。
細かいテクニックなどはまた別記事で解説します。
まずは基礎的な部分をしっかりと覚えていきましょうね!

 

 

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-欧米輸入マニュアル