ビジネスマインド

一流の考え方

2016/09/05

昨日ですね、生まれて初めての出来事に
遭遇しました。

奥さんの病院についていった帰りの
車での話なんですが
一方通行無視で捕まったんですよね。

かなり昔にバイクで違反したことはありましたが
車で違反したのは初めてでした。

まぁ、完全に標識の見忘れなんですが
なんと罰金が7000円ですよ。

せっかくのゴールド免許も消えちゃうし
罰金も取られるし・・・

コスパ病の僕としては
道路交通法違反の罰金ほど高いものはありません。

20万のパソコンよりも7000円の罰金の方が
遥かに高価です。もったいないです。

で、こういうときの考え方で
人生って変わるんだと思ったりもしました。

三流は、

『なんだよ、なんでたまたまあんなところに
警官がいるんだよ。表札も分かり辛いし。。。
あぁ・・・イライラする』
と、いつまでもその件についてネガティブな
感情を捨てられません。

二流は、

『ネガティブに考えてても良いことないから
忘れよう!!財布を落とすよりはマシでしょ^^』
と、気持ちの切り替えをすぐに行えます。

一流になると、

『捕まるってことはなんか意味のあることだよな。
もしかしたら最近注意力が落ちてたのかもしれない。
仕事でもケアレスミスに気をつけよう』
と、ポジティブどころか、起きた現象を
今後のプラスに転換しようと考え方を変えます。

普段からどのような思考をしているかによって
それがどんどん積み重なるわけですから
めちゃくちゃ大きな差になりますよね。

習慣が人生を変える。

ってそういうことだと思います。

ちなみに僕は三流です(笑)

いまだにイライラしてます(笑)

 

-ビジネスマインド