経理・税金

副業の思わぬメリット

2016/09/05

最近は副業をはじめる人が増えていると思いますが
副業をやると、基本的には無条件に
収入が増えます。

というのも、副業をはじめると基本的には
『確定申告』をする必要が出てきます。

本来であれば面倒なだけの確定申告ですが
しっかりと申告をするとかなりの
収入アップになるんです。

例えば本業年収350万、
副業年収50万の人がいます。

このままであれば総収入が
『400万』という計算になりますが
個人事業主になりますので
ある程度の必要経費が認められています。

正確なジャンルを挙げるのは避けますが
例えば家賃なども一部を経費計上することが
可能です。

すると、合計経費が100万円越えることが
ほとんどになります。

もともと副業しなくても使っているお金を
経費計上できるということです。

すると総収入400万の人でも
申告上は収入『300万』という申告になりますので
翌年の税金は『300万』から計算されます。

つまり本業だけやっている350万よりも
副業と合わせての400万の方が
税金が安くなる。ということがあるんです。

これは飲み会とかの費用を経費で落として。
というものではなくて、
ちゃんと認められている経費を落としただけでも
かなりの節約になります。

そういう意味でも、副業はじめたら
いろんなレシートは管理しておくように
した方が良いですね^^

確定申告も、慣れればそんなに苦じゃないので
副業をしている人はぜひ、ちゃんと
確定申告をしましょう!!

 

-経理・税金