ビジネスマインド

幸せになりたい

2016/09/05

僕はこの業界にある程度の期間いますが
ずっと『幸せってなんだろう』という
考えを巡らせています。

例えば、コンサルティングをするにあたっても
ただ、お金を稼げるようになれば良いと
思っているわけではありません。

どうせなら、永続的に稼ぐことができる
『何か』を身につけていただきたいです。

そうして、お金を自分で生み出すことができるようになると
統計的に幸せになれる確率が高くなります。

当然、何を幸せと感じるのかは
人それぞれに価値観が違いますので
さまざまあると思うのですが、
幸せになるための色んな選択肢が沢山あって
なかにはお金がかかる選択肢もあるわけで。

そんなときにお金に余裕があれば
好きな選択肢を選びやすいじゃないですか。

そうすると必然的に、自分が幸せと感じる
状況になりやすいですから、
最終的に幸せになりやすいんですよね。

起業した当初ははっきり言って
お金が欲しくて欲しくてしょうがなかったです。

でも、ある程度利益が出てくると

『なんでこんなに頑張っているんだろう』

という疑問が芽生えてきて、
働く意味を考えるようになりました。

お金があれば幸せにはなりやすいけど
お金で幸せは買えないんですよね。

何でいきなりこんな記事を書いたかと言うと
実は多くの人がビジネスをはじめて暫く経つと
この壁にぶつかります。

それによって、熱意の向けどころがなくなり、
そのままビジネスを辞めてしまうこともあります。

なので、考え方として

幸せになる方法は人それぞれ違い
正解が無く、すぐに正解にはたどり着かない
ただ、お金に余裕がある方が正解にたどり着く
確率が上がるので、その努力は
し続けた方が良い。

というものを覚えておいていただきたいんです。

何度も言いますが、お金はツールなので
ただ持っていても何にもなりません。

幸せになるために使うことで
初めてツールとしての効果を発揮します。

ここ非常に重要で、
もしかしたら、お金を稼ぐ技術と同じぐらい
『自分の幸せ』に対する理解って大事なことかもしれません。

それが何かわからない人は
一度散歩でもしながら考えてみてください。

きっと違った価値観が生まれてくるはずです^^

 

-ビジネスマインド