ビジネスマインド

今全くの0の状態から100万円の収入を目指すとしたら何をやるか?【2018年版】

2018/08/12

 

 

 

過去に同じネタで記事を書いたことがあるのですが、
時代が変わって、今の状況ではどうやって100万を目指すのか?
について改めて書いてみたくなりましたので

今回は

今全くの0の状態から100万円の収入を目指すとしたら何をやるか?【2018年版】

をお届けします!

 

書いてみて、結局は過去の意見と
大して変わらないことに気づいてしまったのですが
それもそれで良いこととします。

何かのヒントにしていただけると幸いです^^

 

 

 

実施条件

 

 

まずは実施条件を決めたいと思います。

 

資金は0。
クレジットカードも持っていない。
(デビットカードは持っている)
時間はそれなりにある(1日3時間ぐらい)

 

多分このぐらいがハードモードの設定だと思います。
とにかく資金がないのはきつい。

 

更に、スキル的な部分ですが、
これも全くもって0からのスタートとして考えます。

が、全てすっからかんでスタートすると、
『今全くの0の状態から100万円の収入を目指すとしたら何をやるか?』
を今書く意味がなくなってしまいますから
(初心者の動きと同じになる)

ビジネスにおける経験やスキルは一切持っていないけれども
それぞれのビジネスのスキームはなぜか知っていて、
その判断ができる部分の知識とマインドはある。
という謎の前提を条件とします。

 

そこ以外は全てまっさらな状態をスタートとします。

 

ちなみに、無職スタートです。

 

なんだかんだ、僕が起業したときと対して変わらない条件です。
そりゃ地獄見るわけだわ笑

 

 

 

まずは資金集め

 

 

まずは、直近の生活をするために、
また、種銭を作るために資金集めをするところから始めます。

 

ビジネスは資金のあるなしで本当に難易度が変わります。
ですからそこから考えていくのが鉄則です。

 

いくつか方法はあるのですが、
まず何よりも直近の生活が出来ないと
ビジネスを継続させることができませんから
僕だったらまず働きます。

 

資金がない状況において、確実にお金を生み出せる方法は
『働く』ことです。これ以上に効率的かつ確実な方法はありません。
アルバイトの場合、頑張ったけどお金もらえなかったなんてことは
まず起こりえませんからね。

ですから、すぐに辞められるアルバイトを始めます。

 

地域にもよりますが、東京だとして考えます。
(地方の場合、計算方法は変わるけど、その分コストも安くなるから
特に変わりはないはずです)

 

時給が1000円だとして、とりあえず20万円欲しいです。
つまり稼働時間200時間。
毎日働くとすると1日の労働時間は6時間とちょっとです。
移動などの拘束を考えて、8時間としましょう。
1日8時間は拘束されますから、6時間睡眠で残り10時間。
時間的には十分ですね。

 

これ以上働いても良いですが、
作業に当てる時間がなくなるのはNGなので
泣く泣くこのぐらいで抑えることとします。

 

 

んで、生活費は10万円に抑えます。
お金がない方が作業以外の部分に目が行かないですし
キッツイ生活水準の方がハングリー精神も沸き立ちます。
ここら辺は追い込んだ方が良いです。

 

そうすれば少しでも事業資金を増やしていけますので
しばらくは炭水化物中心の生活になるでしょう。

 

で、そのまま資金を少しずつ増やしていって・・・・
だとダメです。遅すぎます。

 

僕の経験上、切り詰めすぎた生活を1年続けたら
どんな人でも萎えてしまいます。
(就職すればもっと良い生活できるわけですので)

 

1年頑張っても120万しかたまらないわけで、
これでは時間がかかりすぎているんですよね。

 

ですから、アルバイトをしつつ、どかっと資金が欲しいのです。

 

 

そうなると方法は2つ。

1、親族に頼み込んでお金を借りる

2、融資を受ける

どちらかを利用して一気に資金を増やします。
(本当はそれで資金増やせればアルバイトはいらないんだけど
スキルなしと仮定すると保険はかけておきたいので
働いた方が良いですね)

 

1ができると最高なのですが、
なかなか借りることができない場合は
2を選択します。

 

創業融資になるはずなので、
それまでの実績がなくても借りることができます。

 

ここもダメとなると、30万ぐらい溜まるまでは
我慢することになりますが、
超頑張ればどっかしらからは借金できますので
出来た前提で続けます。

 

初回は200万ぐらいですかね。

200万円の資金と、20万円の継続収入。
生活コストは10万円で、月10万ぐらい余る。

この状態をスタートとします。

 

しばらくダブルワークになりますが、
1年ぐらいであれば耐えられます。
(ちなみに僕は起業当初トリプルワークをしていて
1日の労働時間は20時間近かったです)

 

 

 

転売で10万〜20万の利益を達成する

 

 

スキルがあるならば200万円の資金を利用して
ガンガン交渉なりOEMをやって最短で100万。

と行きたいところなのですが、
スキルがない状態でそれをやっても失敗の確率が高いです。

 

ですからまずは物販の基本知識と経験。
また、キャッシュフローの感覚を身につけておきたい。

ということで、やはり転売から開始すると思います。

 

ここに関しては欧米でも中国でも国内でもなんでも良いのですが、
その後の発展を考えたときに、欧米を選びます。

 

中国の場合は利益率が高く、当面は一番楽なのですが
その後の発展形がOEMなので資金的にちょっと不安です。

国内(せどり)の場合もその後の発展を考えると
どっちにしろ欧米系に移行すると思うので
(これは国内の経験が僕自身乏しいからってのもあります)
ここでは考えないことにします。
(ちなみに国内交渉で100万狙うのも普通にありです)

 

とにかく、欧米のプラットフォームをリサーチしまくって
転売を繰り返します。

 

特に、初めの頃はebayを掘りたい。
Amazon4のebay6ぐらいの割合で
仕入れを続けていき、着地の利益率で25%ぐらいを見ます。
(資本投下利益率でいうと33%ぐらいですね。)

理論上、60万程度の仕入れで20万円の利益を得られます。
ここで何万まで行くかはあまり関係なくて、
やって行く中でどの程度経験値がたまるかの方が重要です。

 

それなりの酸いも甘いもを経験したらこのフェーズは完了です。
(10万超えていないのはダメ)

 

理想としてはここに費やす時間は2ヶ月〜4ヶ月ですね。

お尻に火がついているので、
そこはどんなにへっぽこでもクリアできるでしょう。

 

 

 

ひたすら交渉

 

 

 

転売で基礎が身についたら、
後はひたすら交渉をしていきます。

 

特に、この段階では代理店の話がきても
扱いに困るでしょうから、
メーカーよりも卸を中心に開拓します。

 

交渉をしているんだけど、
扱っている商品群はどちらかというと横展開で
SKU数は相当多い。
そんな状況を目指したいところです。

 

資金にも限りがありますから、
ここで重要なのは利益率なんかよりも
回収のペースです。

 

在庫量を最低ラインに設定して、
機会損失よりも、リスク分散を重視して仕入れをします。

 

おそらくこのルールを守って仕入れ続ければ
利益額で50万円程度までは順調に伸びるはずです。

 

同時にその辺りで資金がカツカツになるはずです。
(クレカありの場合はもう少し耐えられる)

 

融資を受けてから半年程度は立っていますので
ここで追加融資を受けるのが理想です。
500万借りれたら最高、300万でもなんとかなりそうです。

 

まだまだアルバイトはしていますので、
融資が受けられなかった場合は
ひとまず仕入れ値を安定させて利益を抜きます。
そこで合計資産600万以上になるまで耐えます。
(在庫金額込みの資産ということ)

 

状況にもよりますが、開始から1年ぐらいで
遂に100万円を狙える環境は作れるはずです。
(融資がダメな場合は2年かかるかも)

 

この辺りで販路を増やしても良いですが、
増やさなくても全然問題ないです。
Amazon一本でも100万はいきますので。

 

合計資産600万円を超えたぐらいの段階で
アルバイトは辞めても良いと思います。
辞めなくても良いのですが、
流石にそろそろ体力と時間が一杯になっているはずですので。

 

ちなみに、ここに来るまでに外注化のことは
一切考えなくて良いです。

 

普通に1日8時間は作業できるわけで、
100万達成には十分な時間です。
ツールや効率化などで作業時間を圧縮する程度で良いでしょう。

 

後は、引き続きガリガリ交渉していきつつ、
キャッシュさえ破綻しなければ利益で100万は達成できます。
なんかこう書くと簡単そうに見えますが、
難易度的には難しいことじゃないです。
ものすごく大変なだけです。

 

 

 

その後やりたいこと1

 

 

100万円を達成したら、ここで組織化を考えましょう。
オススメはパートさんを雇うことです。
事務所を借りるか否かはどちらでも良いですが、
パートさんを2名ほど雇って、
扶養が外れないギリギリぐらいの仕事量を振るのが
バランスが良いと思います。

 

一時的に利益が目減りしても問題ない利益は出ているはずなので
先行投資だと思って、すぐに取り掛かった方が良いです。

 

とりあえずパートさんが定着するまでは
さらに利益を伸ばすことはあまり考えなくても良いです。
しっかりと定着した後に、資金と相談して
さらに仕入れを増やしていきましょう。

 

100万達成してもこの段階だとお金が全然ないはずです。
未だ生活コスト10万円かもしれません。
それはしょうがないのでもうちょっと我慢しましょう。
組織ができて、仕入れが安定してくれば
少しずつ生活水準を上げることができます。

 

事業開始後、1年以上経てば
今度は創業融資ではなく、普通の事業資金の借り入れができます。
100万達成時には少なくとも売上が500万近くあるはずですので
しっかりとプレゼンできれば結構資金を引っ張れます。

 

重複融資を受けるのは多少怖いですが、
資金がないならしょうがないです。

 

時間を買っているという気持ちで
リスクをとるようにしましょう。

 

このような環境で、月の粗利益で200万程度まで達成できれば
それなりにいい暮らしができるはずです。

 

 

 

その後やりたいこと2

 

 

100万までは基本的によそ見をしないで
超労働で集中して作業すべきと思いますが
達成後はリスク管理も考えるようにしたいです。

 

具体的には販路の分散。
Amazonからの場合はヤフショか楽天がポピュラーですね。
どちらかに販路を持って、在庫同期をして
併売できるようにしましょう。
実際、Amazonだけでも問題はないのですが、
精神的な安定を考えると販路は複数あった方が良いです。

 

 

また、ビジネススキームももう一つ持ちたいところ。

 

例えば、OEM系のビジネスにチャレンジする。
国内交渉系のビジネスにチャレンジする。
余剰資金を投資に回す。
情報発信をする。などです。

 

ここは、その段階で自分にどんな能力があるか?
によって決めるべきと思います。
(僕の特性だったら確実に情報発信するのですが、
スキルがランダムだとすると、そのスキルによって
何を選ぶかは状況を見て決める。になります。
やたらめったら情報発信すれば良いわけではないので)

 

どっちにしろこの規模にまでなれば、
多少余裕は出てきますから、
色々やってみて、しっくり来るものを選べば良いです。

 

 

 

簡単そうじゃないですか?

 

 

以上、こんな感じになると思われます。

こう見ると、簡単そうじゃないですか?
そうなんですよ。やることってすごくシンプルで簡単なんです。

 

もちろん、能力によってスムーズに行く人と、
かなり遠回りをしながら進んで行く人は別れます。
が、やることは簡単なので理論上このぐらいならば
誰でも達成できると思います。

しかし、簡単なのと、楽なのは別物です。

 

むしろ、簡単だからこそ苦労をします。
難しいビジネスはそれをできるだけの才能があれば
ある意味楽に結果を出すことができます。

 

簡単なビジネスは簡単なだけに競合もいっぱいいて
差別化も難しいです。差別化が難しいってことは
作業量などで差をつけないといけません。

 

だから、超大変。

 

でも、

『大変な思いをすれば結果が出る』

って考えたらすごくないですか?

 

ちょっといろんなことを我慢して
死ぬ思いをするだけで人生変えられるんです。

これってすごくないですか?

 

もちろん、今回の方法でももっと工夫すれば
今回よりは楽に目標達成できるルートもあると思います。
(そこまで細かく書くと腱鞘炎になる)

 

でも、逆にこんなにシンプルな方法でも
100万っていう数字を達成できる可能性があるよ。
ってことも伝えたくてこんな風に書きました。

 

なんなら僕が初めて100万達成したのは
オール転売でしたからね。笑
流石にそれは効率悪すぎるのでオススメしませんが。

 

ルートを一本しか書いていないので
ちょっとバリエーション的には寂しいですが
なんとなくの勢いを感じていただければと思います。

 

基本的には

・時間
・資金
・やる気

ここが最後まで破綻しなければ
誰でも同じルートを踏めます。
(ここを破綻させないのが結構大変で
そのためにあるのがコンサルだったりするんだけど)

 

話半分ぐらいで見て頂き、
何かの参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

 

-ビジネスマインド