物販ビジネスマインド

物販で月に100万円稼ぐ為に必要な要素【正論】

2018/09/05

 

 

物販で月に100万円の利益(粗利としましょう)
を稼ぐのはとても簡単なことです。

 

こう言うと反感を買ってしまいそうですが、
事実なのでしょうがないです。
簡単なんです。簡単。

 

でも、簡単=楽ではありません。
簡単だけど大変なので、結論誰でもできる。わけではない。

 

しかし、忘れて欲しくないのは、
『やるべきこと自体はシンプルかつ簡単』
だと言うこと。

 

道中に特別なスキルを必要とする場面なんてありません。
必要なことを必要な量こなせば100万円は達成できるのです。

 

僕はコンサルティングをしているので、
その大変さも、いろいろなトラブルがあることも知っていますが
それでも『こうすれば100万円いく』みたいな
方法論は持っています。

いわゆる、正論(理想論)でしかないものではあるのですが、
今回はそんなことについて解説してみようと思います。

 

『物販で月に100万円稼ぐ為に必要な要素!』

 

少しでも参考になれば幸いです^^

 

 

 

100万円までモチーベーションが絶えないこと

 

 

100万円稼ぐためにまず必要なのは
『モチベーション』です。

 

当たり前のようで、ここで躓く人が多い。

 

要因はいくつか考えられますが、
ここでは二つの要因を挙げます。

 

 

一つ目は『必要性』

 

本当に100万稼ぐ必要があるのか?
って話ですね。

 

もちろん『稼ぎたい』のでしょう。
それは間違いない。

 

でも『〜たい』がイコール必要だってことではないです。

 

例えば、

『ハワイに行きたい』
『〇〇さんと付き合いたい』
『英語を喋りたい』

これらってできたら達成したいことかもしれないけど、
絶対に必要なわけじゃなかったりするじゃないですか?

 

すると、欲望はしっかりと持っていても、
簡単に諦められるんですよ。

 

これと同じで、100万稼ぎたい!って気持ちはあるんだけど
その必要性はイマイチ実感していない。
そんな状態だと、結構簡単にモチベーションがなくなります。

100万稼ぐためにはそれなりの仕入れを要します。
そこまでのリスクを負って、そこまでの労力をかけて、
果たして目指すべき価値があるものなのか?
その辺りが実はすごく重要だったりします。

 

それまで燻っていた方が、コンサルを受けたり
コミュニティーに参加したりした途端に
100万を超えていくことがありますが、
これは参加したことによって『目標を達成する意味』
が強くなったからだと思われます。

 

ですから、自分の中で100万円を目指す意味を明確にすること。
ここがなぁなぁだと高確率で道中躓きます。

 

 

 

二つ目の要因は『マインドブロック』です。

 

例えば、10万円を個人で稼ぐ!
だったら、始めたばかりの人も若干イメージできるじゃないですか?

 

もちろん、初めての経験ですから、
想像が及ばないこともあるでしょうけど、
『10万円稼ぐ』ってことに関してだけ言えば
経験済みじゃないですか。

アルバイトでも、勤めでも。

 

これって実はかなり大きな要素でして。
『自分がいくら稼いだことがあるか?』
の金額がアッパーになることが少なくありません。

 

それまでに50万の給料をもらっていた人ならば
50万ぐらいまでは稼げるんだけど
そのあとなかなか成長していかない。
ってケースが少なくないです。

イメージが湧かないってのは結構致命傷で、
人はイメージを基盤に行動する生き物ですから、
未知の領域に入ると常に手探りでの冒険になるのです。

 

そういう意味では、勤めなどで過去に100万円稼いだことある人は
この辺りは有利なのかもしれません。
僕自身も営業時代に100万以上給料をいただいていたこともあるので
起業当初『頑張れば100万は行くでしょ』と
なんとなく自信を持っていました。ここは、でかかったのかも。

ただ、そんな人の方が少ないわけで、
(年収1000万円超えの人口比率は10%です)

 

どうしてもある一定のラインで足踏みしてしまいがちです。
そうするとそこでモチベーションが継続できなくなって
尻すぼみに縮小していく。パターンもあり得ます。

 

ただ、ここについては根本的な解決策はありません。
未知の世界を手探りで冒険するのみです。
ですから先ほどの『明確な目的』が必要なのですよね。
明確な目的なく、キツイことは続けられませんから。

 

 

 

500万程度の資金

 

 

有在庫で物販をすると仮定した場合、
極端に利益率が高いビジネスでない限りは
100万円の利益を得るためには
500万程度の資金が必要だと思ってください。

 

もちろん、これ以下でも達成はできます。
事実、僕自身は全く資金0の状態から、
売りベースの粗利益100万円を達成することができました。
しかし、その内情は散々なもので、
途中何度もキャッシュオーバーしてましたし、
100万達成の瞬間もお金は一切ありませんでした。
そこから数ヶ月継続してやっと安全圏に足を踏み入れられた。ってレベルです。

ですから、できれば500万円ぐらいは持っていたほうが良い。

 

とは言え、ビジネスを始める段階で
それだけのキャッシュを持っている方の方が少ないです。
(僕の感覚だけで言えば500万の資金がある方は
物販にチャレンジする全体の15%いないぐらい)

ですから、大体の場合は任意のタイミングで
増資する必要があります。
そしてその方法の9割以上は融資です。

 

経験上、300万までなら多くの場合融資してもらえます。
500万となると、多少条件必要かなって感じですが、
現状はそんな感じです。

 

とは言え、物販を始める段階で融資に着手できる人は
少ないと思いますので、
(これができる人はセンスある)
ある程度の結果が出たところで、
融資に挑戦するケースがほとんどですね。

 

これまた経験上は利益で30万円を達成したあたりで
融資に着手する方が多い印象です。

 

 

過去にこんな音声も撮りましたが

 

 

変な使い方をしなければ、
融資は目標を達成するための強力な味方になります。

 

 

 

一日最低3時間の作業時間

 

 

 

100万円を達成するために立ちふさがる大きな壁は3つあります。

 

1つは『モチベーション』、2つ目は『資金』
最後の要素が『時間』です。

 

多くの場合、副業で物販を始めると思います。
10万や30万までは少し頑張ればいまある時間内でも
なんとか達成することができます。

が、100万となると、仕入れをするだけでも
膨大な時間がかかりますし、
物量も増えますからその管理も大変です。

 

ここで、起業してしまえば時間が一気にできますから
がむしゃらに時間を投資して100万目指すこともできますが
みんながその方針をとるわけではありません。

少ない時間ながら、作業を効率化したりとか、
アウトソーシングをしたりしながら、
作業量を確保していくわけです。

 

僕の感覚的には1日に平均で3時間あれば、
工夫することで100万円を達成できると思っています。

 

副業で一日3時間となると、
お仕事の形によってはかなり睡眠時間を削らないと
いけないケースもあると思いますが、
最低でもこのぐらいは必要になるでしょう。

 

また、あくまでこれは最低です。
上手にやって。という前提ですから、
もう少し必要なパターンもあります。

 

モチベーションは考え方ひとつでどうにでもなるし
(本当にモチベーション湧かないなら、
目指さなくて良いってことなのでそれもある)
資金も融資受けちゃえば解決できるし。
この辺りは意外とスルッとクリアになるんですけど、

 

時間に関してだけはなかなかの難関です。

 

ここが最後の障壁になるパターンが非常に多いです。

 

 

どうせ100万レベル目指すなら
会社辞めちゃえばいいじゃんとも思いますが、
100万ぐらいの実績出してからその判断をしたい。
って気持ちもわかりますので、
工夫に工夫を重ねて効率をよくするか、
気合いに気合を重ねて物理的に時間を増やすか。
どちらかでなんとか頑張るしかないですね。

 

先ほども書きましたが、

・モチベーション
・お金
・時間

の3つが整っていれば、
100万円達成できます。

 

取り組んでいる物販が何であれ。です。
そのビジネスによって自分に向いている、向いていないってのはあります。
(ビジネス自体が効率悪い。みたいな差はほとんどない)
向いていたら結果出やすいし、向いていなければ結果が出にくい。
でも、それは100万が無理ってことじゃなくて、
達成するまでにどのぐらい苦戦するかの差でしかありません。

 

ですから、せどりであれ、輸入であれ(中国や欧米など)
輸出であれ、無在庫であれ。
3つの条件さえ整っていれば、100万円は稼げます。

 

こう書くと反感を買いそうな気がしますが、
100万円稼ぐ。ってのは別に特別なことじゃないです。
一生懸命練習して逆上がりができた。
みたいなのと一緒です。

 

もちろん、すごいことですよ。
ちゃんと頑張らないと達成できないわけですから
達成した人は手放しですごいと思います。

 

でも、過度にそれを大きくしすぎるのは違うと思います。
条件さえ整っていて、頑張れば達成できるのが100万です。
逆にそこを大きく捉えすぎていると達成したときに
萎えてしまうはずです。

 

むしろ、

『その程度、普通にできる』

ぐらいに思っていた方が、
面白いことに、達成しやすくなります。

 

 

 

疑問を解消できる環境にいること

 

 

ここからは補足です。

 

上記条件を満たしていれば十分ではあるのですが、
さらに確実性を、スピードを高めたいならば
『疑問を解消できる環境』を求めることをオススメします。

 

自身が作業する中で日々出てくる疑問を受け取ってくれる
受け皿を用意すると、成果が出るのが早くなります。

 

わかりやすく言えば、コンサルやコミュニティなのですが、
別にそれらじゃなくても良いです。
困ったときに質問して返ってくる環境があれば良し。

仮にコンサルを受けるとしても、
ノウハウなんかよりもこれが一番大事です。
とにかく、疑問を解消できること。

 

教材とコンサルの違いはそれですからね。

 

100キロ先に目的地があって、
途中途中カビゴンが眠っていて通れない。
(なんだこの例え笑)
そんなときに
「カビゴンいるんでどかしてもらえますか?」
と依頼したら
「はいよー」
とすぐにカビゴンをどかしてくれる環境。
それが大事です。

 

もちろん、早く走る方法とか、疲れない方法とか
そのようなノウハウがあれば効率的に
100キロ走り切れるかもしれません。

 

でも、それがなくても前には進めるわけで
障害物がなければそのうちゴールにたどり着きます。
だから、障害物を取り除いてもらうのが大事。

 

作業する上での障害物ってつまるところ『疑問』ですよ。
ですからそれらをすぐに取り除くことができる環境にいると
より確実に、スピーディーに目標を達成することができます。

 

 

 

ストックのある仕入れ方法

 

 

もう少し補足をします。

 

これはどちらかと言うと、
100万達成した後に影響することなのですが
『仕入れにストックを持つべき』です。

 

前述しましたが、僕は最初転売オンリーで100万を達成しました。
その後、もちろん転売だけをやってきたわけではありません。
交渉だったり色々なことに挑戦しました。

 

当初、転売を主に行っていた際は、
商品のリピート仕入れもかなりの数ありましたが、
それでも仕入れられなくなるものも多く、
少なくとも毎月200万円分ぐらいは
新規で商品を見つける必要がありました。

 

結局その部分は単純労働になってしまうので、
他のことをやりたくてもそこがネックになって
なかなか動けなくなっちゃったんですよね。

 

これが交渉になると、もう少し楽になります。
もちろんそれでも毎月新規開拓は必要なのですが、
リピートができる確率はかなり上がりますので
新規開拓の割合が少なくても
売上をキープすることができます。

更に、自社製品系になればもっと安定します・・・

 

といった具合に、ビジネスモデルによって
仕入れにかかる毎月の労力は大きく違います。
要は『ストック』の要素が強い仕入れ方法ほど
その後の行動を助けてくれるわけです。

もちろん、100万行くまではそんなこと考えずに
がむしゃらに作業するのも良いです。

 

が、100万達成したらしたで、その瞬間、すでにそれなりの規模なのですよ。
場合によってはその状態がすでにパンク寸前、ってこともあります。

 

だから理想を言えば、100万円への道中で、
ある程度ストックを意識して欲しいです。
仮にそれによって達成の時期が遅くなったとしても
トータルで見たら近道だと思います。

感覚的には、30~50万まではがむしゃらにやって
そこからの上乗せ分をストック重視の仕入れ手法で
まかなえれば、非常に良い流れかと思います。

 

正直、転売オンリーで100万はあまりオススメできないです笑

 

 

 

と言うことで、100万達成するのに必要な要素。
について解説しました。

 

あえて、具体的な手法については触れていません。
もはや手法はなんでも良いからです。
今はネットに情報がたくさん落ちていますので
そこらへんを拾って、今回の条件揃えていけば
達成できますからね。

 

もちろん、今回書いたのは綺麗事です。
実際は色々なトラブルもあるし、環境の違いもあるため
一概に今回の条件が当てはまらないこともあります。

 

しかし、考え方としてはこのぐらいシンプルな方が良いです。
自分が100万円達成できていない?
じゃあその問題は?って考えたときに、
絶対今回の条件のどれかに当てはまるはずですので。

 

シンプルに、イージーに考えることです。
実際はそうじゃなかったとしても
そう考えた方が多くのことはうまく行くものですので。

 

そんな風に捉えてご覧いただければ幸いです!

 

 

-物販ビジネスマインド