Amazon攻略

モノレートが進化しました。【FBAシミュレーターとのズレに関しても】

2019/03/12


 

 

 

Amazon周りのツールがどんどんダメになっていく傍で
謎の超進化を続ける我らがモノレートですが、
しばらく前にまたまた究極進化を遂げていました。

 

今回は、その進化の解説と、FBAシミュレーターの計算に
狂いがある件について解説します。
ぜひ参考にしてください^^

 

 

 

モノレートの変更点

 

 

とりあえずなんでも良いので、
モノレートで商品を検索してみてください。

 

 

 

 

上記画像の①〜③の部分が今回変更になったのですが
これが本当にすごい!

 

簡単にそれぞれ説明していくと・・・

 

 

 

①仕入れ値と入金額の確認

 

 

①の部分をクリックすると『仕入れ値』と『入金額』の2つの項目を
選べるようになっています。

 

『仕入れ値』を選択すると設定した(後述します)利益率などから
該当商品をいくら以下で仕入れれば良いかの金額が出ます。
地味にすごい・・・

 

また、『入金額』を選択すると手数料引き後の入金額が表示されます。

 

つまり、今までFBAシミュレーターで入金額を算出し、
その後エクセルとか電卓で仕入れ可能金額を計算していた一連の作業を
全部モノレートがやってくれている。ということです。

 

無料とは思えないクオリティです・・・

 

 

 

②利益計算設定

 

 

②をクリックすると以下のようなポップアップが出てきます。

 

 

 

 

こちらで詳細を設定すると、①の仕入れ値を算出してもらえるわけです。
出品形態、発送方法、消費税の納税義務、粗利率(額)
これらをあらかじめ自分の好みに設定しておけば
その後はどんな商品を調べても初期設定が自分用に変更されています。
(キャッシュ削除するまでは)
もはや、モノレートだけで諸々の作業が終わってしまいます。

 

 

 

③利益シミュレータ(FBAシミュレーターの数字が間違っている話)

 

 

簡単に言うと、①の手作業バージョンです。
①でサクッと数字が出るんだから、必要なさそうなものですけども
実はよく見ると、①で出る数字と、③で出る数字が若干違います。
具体的には③の数字が正しく、①の数字が少しだけ間違っています。

 

もう少し突っ込んで説明すると、③はおそらくモノレートが独自で
算出している手数料などで、
①はFBAシミュレーターの数値を抜いてきているものだと思われます。

 

え?じゃあモノレートが正しくて、FBAシミュレーターが間違っているってこと?
って話なのですが、実はそうなんですよ。
FBAシミュレーターって実は正確な入金額を出せていないのです。

 

 

ちょっとややこしいのですが、ついでに説明します。

 

ある商品をFBAシミュレーターにかけてみました。

 

 

 

 

販売価格から『出品手数料』『FBA手数料』が引かれて、
入金額が算出されていますよね?
ここに若干の落とし穴があるのです。

 

『出品手数料』とは『販売手数料』と『カテゴリー成約手数料』の合計のことです。
実はこの二つの手数料には消費税がかかるのですが、
FBAシミュレーターではその消費税が反映されていません。

 

一方『FBA手数料』(販売代行手数料と保管料)は内税なのですでに
消費税分が反映されています。

つまり、FBAシミュレーターで算出される入金額は
『出品手数料の消費税分高く表示される』
のです!!

 

たかが8%ですが、されど・・・ですよね。

 

ですから、ちゃんとした入金額を算出するためには
FBAシミュレーターででた金額に『出品手数料×8%』(円)を
引かないといけないのです。

 

んで、モノレートに話を戻します。

 

実は①で出る入金額はFBAシミュレーターと同じ数値です。
(実際にいくつも試しました)
そのため、利益計算後の仕入れ値に関してもその数値を参照しています。
つまり若干のズレがある。

 

一方、③に関しては消費税分が計算された数値が出るようになっています。
ここまでできれば①でもちゃんとできそうなものですが、
今の所はそんな仕様なのです。

 

つまり、正しい計算をしたいなら③を利用し、
ざっくり確認したいなら②で設定した数字を①で見る。
そんな感じで使うとナウイでっせ!と言う話ですね^^

 

 

細かいところも書きましたが、そんなことは置いておいても
今回の進化は本当に素晴らしい!!
いつもお願いすることなのですが、
みんなモノレートを使うときはページ内の広告リンクを
ガンガンクリックしてあげましょう!
せめてもの寄付として。

 

 

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-Amazon攻略