ビジネスマインド

『Quora』とか言う神サービス

 

こんちくわ( '-' )/
としぞーです。

 

この前コミュニティメンバーのSさんに
教えてもらったのですが、

 

『Quora』

 

というWEBサービスがドチャクソ面白いです。

 

 

簡単に説明すると、
誰かが質問をサイトに投げかけると詳しい人が答えてくれる。

 

というYahoo!知恵袋のようなサービスなのですが、
知恵袋と違うのは

『質問者と回答者のマッチングをしてくれる』

機能が実装されているところと

『回答者のレベルがえげつない』

ことです。

 

 

一例を挙げると

 

『タイムトラベラーを誰も見たことがないという事実は、タイムトラベルが永遠に不可能な証拠になりませんか?』

 

とか

 

『こちらを殺そうとして襲いかかってくる狼を、素手で殺すことはできますか?』

 

とか笑

 

『アンパンマンのアンパンチは間違いなく暴力による解決です。あなたは幼児にこれを見せることに賛成ですか?』

 

とかwww

 

 

元々、2009年にアメリカでFacebookの元CTOである
『アダムダンジェロ』さんが立ち上げたサービスなのですが

海外で流行りに流行って
やっと2017年に日本語版がリリースされました。

 

僕はこのようなサイトのことを
『知識のキュレーションサイト』
って呼んでいるのですが、
うまく使うと非常に有意義なものなんですよね。

 

 

まず第一に、よく書くことなのですが
『毎日少しずつでも知識を増やすこと』
の重要性です。

 

人間的な厚みとか、魅力って色々な構成要素がありますが、
知識と経験の量に依存する部分が大きいです。

筋トレとかと同じで、
いっぺんに知識をつけようとするよりも
日常的に知識をつけていくことが大事で
そのためには常にアンテナを張っている必要があります。

 

例えば、ニュースを見ていて知らない単語が出てきたときに
すぐに調べる癖を持っているか?
とか

新しいサービスが出てきたときに
その仕組みを自分の中で解釈しようとするか?
とか

理解できない行動をする人を見たときに
その人がなぜその行動をするか真面目に考える癖があるか?
とか

 

これらを一日一回でもこなしていれば自然と考える力も知識もつくんだけど
実はこれが意外と難しいんですよね。
油断していると脳みそを使わないで一日が終わっちゃうこともしばしばです。
(毎日やる仕事には脳みそ使ってないですからね!)

 

 

そこでquoraなんです。

 

quoraに登録しておくと、
一日一回、自分の興味があるであろう
人気のトピックをメールで知らせてくれます。

少なくとも、そのリンク先の質問と回答を
確認するだけでも知識を一つ積み上げたことに
なるわけですね。
自分で選んだものではなく、ある程度
偶発性があるのもgoodです。

 

単に知識だけでなく、Q&Aならではの
『相手を納得させる切り口と論述』
も勉強になりますので一石二鳥です。

 

 

そして、もう少し踏み込んで使うと
今度は回答者として参加することになります。

これも常々、
『アウトプットできる場を持ちましょう』
ってアナウンスしていますが、
まさにquoraはアウトプットできる場なのです。

 

自身が得意なジャンルを登録しておくと、
それに関連した質問の通知が来るようになります。
ここに対して頭を悩ませて回答することがどれほどの学習になるか。
これ以上のアウトプットはないと言っても良いでしょう。

 

そんな感じでquoraをうまく使うと
ビジネスにも、人生にもちょっと良い効果があると思いますので
ぜひこの機会に試してみてください^^

 

『Quora』
 

リアルでは聞けない変な質問とかを
こっそり投稿するのもオススメですよ!

 

 

 

-ビジネスマインド