ビジネスマインド

広告のこれから

 

 

こんちくわ( '-' )/
としぞーです。

 

遂にこの時が来てしまいました・・・
イチロー選手引退。
いやぁ、かなりショックでもあり
ある意味ホッとした気持ちもあり。

一言では表しきれないですが、
本当に長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

 

なんか、本当に平成とともに
色々なことが過ぎ去っていきますね・・・

 

 

さて。

 

 

昨日ちょっと告知しましたが
(告知するほどのことではないが)
『広告のこれから』についての
音声を収録しました^^

 

 

30分ぐらいの音声ですが、
結構大事なことをしゃべっていますので
ぜひお聞きいただければと思います^^

 

今後、広告の形って大きく変わると思ってて。
音声で触れた『量→質』の部分もそうだし
音声ではしゃべってないけど、
今後はよりオフラインの広告に
注目が集まるとも思ってます。

 

例えば『アフィリエイトリンク』ってありますが
あれって、紹介する人ごとに違うリンクが
生成されていて、
それゆえに、商品が売れた際に
『誰から売れたか』
の追跡が可能なんですよね。

これがないと、
「紹介したのに報酬入ってこない!!」
みたいなクレームが入っちゃうわけです。

 

んで、これってWEB限定の仕組みみたいな
ところがありまあすけれども、
例えばQRコード的なものを個別に生成すれば
オフラインでも同じことってできるんですよね。

 

音声でも触れましたが、
今は広告の受け手のリテラシーがどんどん上がってて
強度が弱い広告の効果が薄まってきています。
この流れの中で、どこかで『オフラインの強さ』
に注目が集まってもおかしくないですからね。

 

多分ですけど、
数年後にはあらゆるパーティーや
集まりに顔を出して、
いろんな人と繋がりを持っていて
経験豊富で話が面白い何やってるか
よくわからない人。
が出てくると思います。
(今でもいるかwww)

 

要は、そこで人との繋がりを増やしていきつつ
アフィリエイト活動をするわけです。
案件を大量に持っていれば、『押し付けじゃない』
提案なんていくらでもできますからね。
コンシェルジュ的なアドバイスでお金をもらう。
そんで本人はプラプラする。
みたいなビジネスモデルが普通に成り立つと思われます。
(これ、今でも可能なんですけどね)

 

 

これら全ては平たく言うと

『選択肢が増えすぎたことによる反動』

だと思ってます。

 

選べる選択肢が多すぎて、
もう消費者は混乱しているんですよ。
なので量で圧倒する広告は効果が出なくなり
よりピンポイントに訴求できる
質の高い広告(この辺りは音声で)
を出稿することが求められます。

 

また、本質的な需要として
『決めてほしい』って要素が年々強くなっているので
何かのジャンルで丸投げして全部決めてもらえる
コンシェルジュ的なサービスが流行るだろうし、
そのサービスの収益源の半分は仲介料になると思われます。

これは予測ではなくて、もう自然な流れなので
ほぼ100%そうなります。
だいたいこれ系の予想は当たりますので。

 

例えば、今でも似たようなものはあるけど
ダイエットだったら、ある企業に依頼すると
自分が飲むべきサプリ、やるべき運動、
買うべきダイエット器具、などを全部見繕ってくれる
(この商品はその企業の商品じゃなくて良い)
そのようなサービスをする企業が一社だけだと
アフィリ報酬などによってものを決められてしまうので
弊害もありますが、
儲かるモデルなら競合が出てきて自然競争が始まるので
正しい紹介をしているサービスが生き残ります。

まぁでもここら辺のことをスムーズにできる企業って
結局GAFAあたりになっちゃうんですけどね。

 

なんか話が逸れていますが、
あと数年もすれば
『携帯キャリアをどこにしているか?』
に近い感覚で
『人生をどの企業に預けているか?』
みたいな感じになると思います。

 

一つに企業のサービスで生きていけちゃうようになるので。

 

そうなった時、僕はAppleとAmazon、
どちらを選ぶのだろうか・・・

 

 

超脱線しましたが、全部含めて未来が
楽しみでしょうがないです^^
ってなわけでその一端の広告の話。
ぜひお聞きください^^

 

-ビジネスマインド