ビジネスマインド

自分の状況を理解する。

2016/09/04

僕はゲームが大好きで、たまにゲームに絡めて
ビジネスのことを書きたくなっちゃう病が発症するんですが
さっきいきなり発症しましたので、意味の分からないことを書きます。

みなさんもご存知だと思いますが『ポケモン』という
有名なゲームがありますよね。

モンスターを捕まえて、育てて、対戦させるゲームです。

僕が小学生のときに発売されてから
いくつものシリーズをリリースして、
バージョン違いも含めると20本近くの
シリーズが発売されています。

小学生の頃は普通にモンスターのレベル上げをして
戦っていただけなんですが、
大人になってやると、実は超複雑なゲームだということに
気づきます。

モンスターごとに得意な能力や得意なパラメーターがあり
更には同じ種類のモンスターでもその特徴が
全く違ったりするのです。

自分の理想とするモンスターを手に入れる為には
何十時間も同じ作業を繰り返し繰り返し行う必要があったりします。

要は、大人がはまるとヤバいゲームです(笑)

で、モンスターが持っているパラメーターに
『すばやさ』という項目があります。

対戦方式が相手と自分で1回ずつ攻撃し合う
仕組みなのですが、
すばやさが高いと、相手より先に攻撃することができます。

そこで、相手の弱点を突いた攻撃ができれば
その一発で勝負を決めることも可能です。

なのでこの『すばやさ』は非常に大事なパラメーターとなります。

ほかには『体力』『攻撃力』『防御力』など
色々なパラメーターがあるのですが
『すばやさ』はその中でも特に重要な能力です。

でも、逆の考え方もあって、
すばやさが低いけど、攻撃力と防御力が高い
モンスターをあえて使って、
相手に先に攻撃されたときに、
なんとか一発でやられるのを耐える。と。
その上で後攻の攻撃で一発でしとめる。

という作戦も立てられます。

この辺りの攻防を、本当に細かい部分で
計算し合いながら戦うのがポケモンです(笑)

見た目とは裏腹になかなかエグいゲームです。

で、ビジネスにおいての『すばやさ』って
これ完全に『資金』なんですよね。

資金があれば成長のスピードをあげられるし
相手の先手を取って動くことも可能です。

資金が無ければ、相手に遅れをとりますし
成長もゆっくりです。

ですが、先ほどの話と同じように
『資金』というパラメーターが無いのであれば
他の能力やリソースを使用して、
どうやったら資金がある人に勝てるのかを
考えないといけませんよね。

もしかしたら、それは肉を切らせて骨を断つような
作戦かもしれません。

『防御力』や『攻撃力』が高ければ
十分対抗できるのですが、厄介なことに
『すばやさ』が高い人は往々にして他のパラメーターも
高いんですよね。

ですので、そういう人たちに勝つことは難しいし
ましてや、きれいに勝つなんてことはまず不可能です。

ビジネスの世界の現実はそんな感じです。

ですので、まずは自分をしっかりと理解して
『自分にはなにがあるのか』という部分を前提に
その自分ができうる戦略を最大限にとっていく必要があります。

これができるようになると、
ジャイアントキリングも起こせます。

逆にこれを考えていないのであれば
必然的に失敗する可能性が高いですよね。

ということで、まずは自分を理解して
しっかりと戦略を練ることが重要だと言う話でした。

まぁ、取りあえずみなさんもポケモンやりましょう(笑)

 

-ビジネスマインド