今日の出来事

としぞー相談サービス(単発コンサル)

2019/12/03


 

 

・何かやらないといけないけど、具体的に何をやれば良いのかわからない
・新しいチャレンジをしているが行き詰まっている
・自分ではどうしようもない悩みがある
・どうにかして現状を打破したい
・モチベーションが続かない
・単に話をしたい、聞きたい

 

 

そんな方に朗報です!
単発の相談サービスを始めました!!

 

スクール、コンサルティングは30万以上するので手が出しづらい。
コミュニティーは安いけど直接相談することができない。
教材も安いけど、それだけでは不安。

でも誰かに相談したいんじゃ!!

 

このような要望は今も昔も少なくないです。
が、(発信者の都合上)なかなかそんなサービスってないんですよ。

 

理由としては簡単で、思った以上に儲からないから。

 

売上をあげたいなら、スクールとかコンサルティングでドーンと高額な
授業料をいただいた方が効率的ですし、
継続して収益を作りたいなら月額制のオンラインサロンを作って
毎月集金した方が安定しますし。

その間ぐらいにある単発サービスって毎回セールスをしないといけないし、
初見の人とやりとりをする回数も増えるのでものすごく労力がかかるんです。

 

仮に単発コンサルが5万で、月に頑張って10人集客したとします。

売上は50万になりますが、だったら50万のコンサルを一個売る方がどれだけ簡単か!

まぁ事情の話は良いとして。

 

ってなわけで、あんまり被ることのないサービスですから、
ぜひご検討の材料にしていただきたいと思います!!

 

 

 

実績など

 

 

ブログに常設している紹介ページになりますので、
このページを読んでいる方はそれなりに僕のことをご存知かと思います。
(そうじゃないとこんなサービス受けようと検討することすらないはずなので)

 

しかし、具体的に何ができる奴なのかわからない。
そんな方もいらっしゃると思いますので、
簡単に自己紹介を兼ねて実績を紹介します。

 

 

まず初めに指導実績です。

 

6年以上前からコンサルティング業を行っていまして、
まずは利益10万を目標にしたスタートアップコンサル。
(こちらは欧米輸入転売。現在も継続中)
今はもうやっていないですが、50万以上の利益を目指す上級コンサル。
(こちらでは何でも指導していました。詳しくは後述)
2019年末まではオンラインサロン的コンサルティングをやっていまして
こちらでもあらゆることを指導させていただきました。

 

指導総数としては正直もう数えていないのですが、
合計で少なく見積もっても500名を超えています。

 

その中での実績としては

利益10万以上達成 350名以上
利益50万以上達成 150名以上
利益100万以上達成 50名以上

ってな感じになっております。

 

僕のせいで(?)独立した方もどう少なく見積もっても50人はいます。
(責任重大だ!!)

 

個人的には何の意味もないと思っていますが、
僕自身のプレイヤーとしての数字を挙げると

 

2011年 会社を退職、独立

2012年 転売で利益100万達成
     ブログ、を開始

2013年 欧米交渉の実践
     メルマガ開始、コンサルティング開始
     法人化

2014年 総代理系ビジネス実践
     いろんなビジネス合算で月の粗利600万達成
     (この辺りから会社規模を縮小する方針で活動。
     なので、ここが最高益でここからガンガン利益減らしていきます)

2015年 せどり・輸出など実践

2016年 中国転売実践

2017年 中国OEM実践
     コンサル+コミュニティーサービスの開始

2018年 自社製品開発実践

2019年 国内メーカー交渉実践
     現状は可処分所得70〜80万ぐらい。
     これが4年ぐらい安定して続いている。
     相変わらず増やすつもり全くなし。

 

と、こんな感じでございます。
(物販最高益は粗利で230万/月。情報発信系は400万/月。
投資系は400万/月ぐらいです)

 

 

『個人的には何の意味もないと思っていますが』と書いた理由ですが、

 

名プレイヤー名監督にあらず。という有名な言葉の通り、
個人の実績は、指導においてはあんまり意味がないと思っているからです。

もちろん、何を知っているかは重要ですが、
それ以上にどう教えられるか?教える技術を持っているか?
の方が圧倒的に大事だと思うんですよね。

 

なので、どちらかというと、指導実績の方を参照してほしいです。

 

 

 

何よりも継続していることが全て

 

 

継続の話をする際に、よく忘年会を喩えに出させていただきます。

 

2012年からだったと思いますが、
毎年都内でクライアントさんや、メルマガ読者さんを呼んで
忘年会を開かせていただいています。

 

今でも覚えていますが、一番初めの忘年会は、参加者が7名でした。

 

しかし、回を重ねるごとに、だんだんと参加者が増え、
直近の忘年会では何と90名近い方が参加してくれました!!

 

 

少なくとも、発信を継続していなければこのような会は開けていないですし、
仮に提供しているサービスがひどいものだった場合も
このように参加者さんが増えることはないでしょう。

 

そもそも、ちゃんとした指導をしていないと、
このお仕事って継続することができませんから
(悪評はあっという間に広がるわけで・・・)
今でも懲りずにこの仕事を続けていることが一番の実績なのかなと思います。

 

また、少し余談になりますが、
仮にこのような単発コンサルであったとしても、
そのサービスを提供する責任ってすごく重いんですよね。

 

言ってしまえば、一回何かの相談に乗るだけなのですが、
そこでしたアドバイスがもしかしたらその人の人生を
大きく左右する可能性もあるわけですよ。

 

それがプラスなら良いですが、マイナスになることだってあるのです。

冷静に考えるとすっごく責任重大。

 

ですから、コンサルティングをする際はいつも胃に穴が開きそうになります(笑)
ここだけは何度やっても慣れないですね。

それでもこれだけ長いこと続けているのは
それ以上に好きだし、やりがいがあるからです。

 

 

 

サービス内容

 

 

サービスの目的は

 

・現状持っている問題や課題の解決策を提案すること
・その上でやるべきことに落とし込み道筋を作ること
・実際にそのフローを実行すること

 

です。

 

 

これにより、少しでも環境をよくしていただきたい。
そして、長く稼ぎ続けられるような一因になってほしい。
そう思っています。

 

サービスの内容としては

 

・相談Skype(1時間前後)

→前もって、ご状況を把握するためのヒアリングシートを作成いただきます。

 

・相談内容のまとめの作成

→結局何が問題で、何をしていくべきなのか。
これらをPDF(もしくは音声)にまとめてSkype後、お渡しいたします。

 

・Skype後、1ヶ月のチャットサポート

→Skype後1ヶ月間はチャットにて質問し放題です。

 

の3本立てとなります。

 

 

相談可能な内容は多岐に渡るのですが、
基本的には『僕が知っていることであればなんでも』です。

 

 

物販系で言えば

 

輸入転売(欧米・中国)、交渉系、OEM系、自社開発系。
Amazon販売、他プラットフォーム販売、コピーライティング、
広告、ビジネスモデルの構築、外注化、組織化などなど

 

情報系で言えば

 

コンテンツ販売(インフォプレナー)、アフィリエイト、
発信集客、セールス、コンテンツ作成、コンサルティング、
コミュニティ、オンラインサロンなど

 

その他には

 

目標設定、モチベーション維持、大きな決断を要する二択問題、
税関係、人間関係など

 

この辺りは大体網羅しています。

 

普段の発信において、これらの情報は散りばめていますので、
それらを見て聞いて「としぞーにお願いしたい」と思ったら
ご検討いただくと良いのかなと思います。

 

 

 

料金

 

 

料金は35000円(税抜)とさせてください。

 

多分、これでも単価的には安いので、
近いうちに値上げすると思います。

 

 

 

割引条件

 

 

5000円の割引を受けられる条件があります。

 

『相談内容をコンテンツとしてシェアして良い場合』

 

は、上記代金から5000円値引きさせていただきます。

 

もちろん、特定が可能な部分はぼやかしてにはなりますが、
〇〇という相談があって〇〇と答えたよ。などと、
ブログや音声で公開をして良い場合は値引き致します。

 

 

 

応募方法

 

 

以下のリンクより、エントリーをお願いします。

特に相談内容の部分はがっつり書いて欲しいです。
根気よく記入ください!

*記入が少ない場合は相談自体をお断りさせていただく場合があります。

こちらから

 

 

 

最後に

 

 

このサービスを始めたきっかけを最後に簡単に書かせていただきます。

 

2019年末に、個人的な事情からそれまで行っていた
継続的なコンサルティングサービス(TMP)を一旦中断しました。
(家庭が半年ぐらいバタバタするため)

 

理由はいくつかあるのですが、一番大きいのは継続的な
サービスですと、毎月ある程度のスケジュールが埋まってしまうことです。

 

実際、ここ数年は毎月少なくとも100時間はクライアントさんとの
やりとりやSkypeなどに時間を使っていました。

 

そうした継続的なサービスですと例えば

「今月はちょっと忙しいんで、なしで!」

とかできないじゃないですか。

 

迷惑をかけてもいけないと思い、一旦休止とさせていただいたんですね。

 

 

で、これは本当にありがたいことなのですが、
その休止の発表をした後に、

「どうやってももうコンサルを受けられないのか」
「違う形で提供はできないのか」

とお問い合わせをいただくことが結構多かったんです。

 

そして、よく考えてみると今回紹介したような単発のサービスであれば、
仮に忙しい時は受付をしなければ良いだけで、
むしろ僕にとっても良い形でサービスが提供できると思ったんですね。

 

もちろん、何かの目標を達成するためにということであれば、
継続的なコンサルティングの方が成功率は上がるのですが、
それはそれでそれなりのコストがかかりますし、
こうして単発で気軽に受けられるのも良いのではないかなと思った次第です。

 

元々、TMPという月額制サービスに関しては
『本当に自分がやりたいこと』を具現化させたものでしたので
また落ち着いたらそのようなサービスを再開する可能性はあるのですが、
とりあえずしばらくはこのような形で対応させていただきたく思います。

 

 

前述しましたが、このようなサービスに関しては
提供側と被提供側の関係性が非常に重要になります。

ですから、ブログ記事、音声などを聞いていただいて、
共感できるなとか、信頼できるなとか、話を聞きたいな、
と思った場合のみお申し込みください!
そうじゃないとお互いにとって良い結果になりませんからね^^

 

宜しくお願いいたします。

 

以下のリンクより、エントリーをお願いします。

特に相談内容の部分はがっつり書いて欲しいです。
根気よく記入ください!

*記入が少ない場合は相談自体をお断りさせていただく場合があります。

こちらから

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-今日の出来事