今日の出来事

2019年の振り返りと、2020年の展望

 

 

いよいよ2019年も終わり、
激動(だと思われる)2020年に突入しますね!

 

2020年にはオリンピックもあり、5g絡みもあり、
都知事選もあり、アメリカ大統領選挙もあり、
様々なことが大きく変わる一年になると思っています。

我々が生息する個人ビジネス業界も、
その波にさらされることは間違い無いでしょう。

 

ということで、区切りの良いタイミングなので、
今年と来年について簡単に書いていこうと思います。
(個人的なことを書くので社会情勢とかにはあまり触れません)

 

 

 

2019年の振り返り

 

 

TMP

 

2017年の夏より、TMPというコンサル+コミュニティサービスを開始しました。
そこから2年半、特に大きな問題なく運営することができ、
ちょうど今日で、一旦その幕を閉じることになりました。

 

会員数が減ってしまったとか、トラブルがあったとか、
運営者(僕)が嫌になってしまったとかモチベーションが下がったとかではなく
単に終わるということで、なかなかこうやって綺麗に?終わる
サービスってないので、ひとまずホッとしています。

 

結果としてもどう少なく見積もっても半数以上の方が100万円を達成し、
それ以外の方もしっかり成果を上げてくれているので、
及第点なのではないかと考えています。

 

 

もともと、如何にしてコミュニティを過疎らせずに
活性化させ続けられるか?の実験の意味と、

自分が本当にやりたい指導方法を追求したい。
というわがままが合体したのが当サービスだったのですが

両方ともそれなりに満たせたのではないかな。

 

自分の中ではコミュニティに関するロジックは
相当固まりましたので、ここについては何かにまとめて
いつか発表するかもしれません。

とにかく、TMPを運営したこと自体が、
今後の僕を構成する非常に大きな要素になっていることには疑いがありません。
ご参加された方には重ねてお礼を申し上げたいと思います。

 

 

物販

 

物販に関しては、今年は比較的動きが大人しかったと思います。

 

春先に中国に出張して以来、はっきりと
『ここは自分のいる世界ではない』
ということを感じまして、
その頃からより『個人』単位のビジネスに目が向いた気がしています。

 

それもあって、夏頃には輸入転売の中でも本当にアナログな、
中古ゲーム仕入れの仕組みを作ってみたりしました。

 

後半になると、来年前半に仕事をかなり抑えるということに
少し怖さを感じまして(この辺りはチキン)
何かで収入の底上げをしようと考えました。
でもその際に浮かんだ選択肢も転売。

転売と言っても海外の問屋さんと契約して、
そこから商品を仕入れる形ですが(僕は交渉も転売だと思ってます)
今はそんな形で大体150万〜200万程度の仕入れを
無理ない範囲でこなしている感じでございます。

 

個人でできるビジネスのメリットはその自由度なんだから、
今の自分の状況にあったビジネスを都度選ぶのが良いと思っているのですが
そういう意味で、転売って本当に便利なビジネスだなって
改めて実感しています。

 

 

情報発信全体

 

日々の発信に関しては、今年はパッとしませんでした。
理由はわかっているんですよね。

『何を発信して良いのかわからなかった』

これに尽きると思います。

 

情報発信者ってのは多くの場合発信の根底に
『強烈に伝えたいこと』があると思っています。(そうですよね?)

今年に関してはそれがあまりなかったのかもしれない。

 

というのも、業界全体のレベルがどんどん上がっていき、
ちょっと危険すぎるんじゃないかなってぐらい、
みんなが遠くを見はじめている気配がして。
(ある意味熱狂に近くなってきていてバブルに似ている)

 

本当はそこに待ったをかけるような発信をもっとしたかったんですけど
とは言え、そういう流れが全部間違っているわけじゃないし、
あんまりそういう発言して水さしても良くないし。
みたいな考えがあって、発信の軸が弱くなっていたと思います。

 

2020年はこの辺りだいぶ折り合いつきそうなので、
また違った発信ができると思っています。

 

 

 

2020年の展望

 

 

前半

 

2020年前半はお伝えしている通り、
半育休をいただきます。

育休といっても、普通に仕事はするのですが、
時間が拘束されやすい仕事は控える。って感じですね。
マイペースにできることをこなしつつ、
本意気で育児参加しようと思っています。

 

仕事的な位置付けとしては力を溜める期間ですかね。
すでにやりたいこと、勉強したいことがたくさんあるので
そのあたりを地道にこなしていって自分自身のパワーを
向上させていきたいなと考えております。

 

 

発信のベクトル

 

ということもあって、情報発信自体は変わらず続けていくと思います。

 

そして、前述した『強烈に伝えたいこと』ですが、
これはある程度定まったのでそこを基準に発信をしていきます。

具体的には『より個人規模に寄り添って』になると思ってます。

 

最近、また仕事の仕方についての感覚が変わりまして、
僕らがビジネスを始めるときってそのゴール設定として
『個人』を目指すか『組織』を目指すかに分かれると思うんですよね。

 

前者は個人的自由を重視して、なるべくビジネスを重くしない。
その代わり得られるリターンは少なくなりがち。

後者は得られるリターンはどこまでも大きいですが、
その代わりビジネスが重くなり意外と不自由も増える。

 

トレードオフなんで、どちらが自分の人生にマッチしているかで
この選択をしてくわけですね。

 

僕は完全に個人寄りです。
1gたりともビジネスを無駄に重くしたいと思わないし、
むしろ組織で稼ぐようなリターンには興味がない。
組織に行く要素が一個もないんですよね。
(憧れはあるけどそれは別問題)

 

でも、ここで問題があります。
その人次第ではありますが、スタイル的には個人で行きたいけど、
リターンを考えたときに想定以上にビジネスが重くなりすぎてしまう。
ってことが往々にして起こるんですね。
(リスクヘッジを考えると規模が大きくならざるを得ない。
という矛盾も含まれる)

ビジネスが重くなると撤退障壁が高くなり、
もともと享受していた自由が制限されます。

 

でもそれを受け入れ得ないとリターンが増えないし。
みたいなことって意外と多いんですよ。
(気づいていなくても実際はそうなっていることがほとんど)

 

 

そこについて最近思うことがありまして、

『じゃあ軽いビジネスいっぱいやればよくね?』

そんな選択肢もあって良いと思うんですよね。

 

今の世の中、個人規模で稼げることっていくらでもあります。
いわゆるこの業界での代表的ビジネスである

『物販』
『アフィリエイト』
『投資』

以外にもいくらでも稼ぎ方はあるんですよ。

 

だから

転売で20万
ウーバーイーツ配達で10万
youtubeで5万
(組み合わせは自由!!みたいな)

で生活していますよー。って人がいても全然良いと思うし、
そういう人がこれからすごく増えると考えています。

 

この方法なら、自然とリスクヘッジにもなっているし、
これから訪れる異常な変化のスピードの時代にも付いて行きやすいです。
(総合的な能力は向上しやすいですからね)

その働き方ってすごく面白いし、これからの時代に合っているし、
発信していくに足るものだなって思ったので、
発信の根底はそこになるのかなと考えています。

 

それと、転売に関してはこれまでと変わらず(もしくはより一層)
好意的な立場で発信していくと思います。

 

 

他のこと

 

ってなわけで、そういう発信をしていく
(といっても見た目上は今年とほとんど同じに見えると思います)
わけですから、自分自身でも色々とチャレンジしてみようと思ってます。

 

少なくとも3つぐらいは今まで全く考えもしなかった分野から
それなりの収益を上げたいなと思っているので、
失敗しながら試行錯誤していく予定です。

 

ざっくり興味があるのは

・youtube広告収入
・個人出版(としぞー名義以外)
・プラットフォーム間の動画転載代行
・インフルエンサー選別代行

などなど、他にもいっぱいあるのですが、
暇を見て取り組んで、結果が出ればシェアしていこうかなって思います。

 

僕自身、自分の生き方として、どこまでも個人でやっていきたいと
考えていますので、来年はそういう意味で、
重要なチャレンジが目白押しだと感じています。

 

今から楽しみです!

 

 

 

 

という感じでございます。

 

とは言え、気まぐれな性格なので
時が経てば全然違うことを言っている可能性もあります。

話半分で見ておいてください。

 

 

最後になりますが、
本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました。
みなさんが見てくれないと僕の存在意義はありません。
本当に感謝しております。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

良いお年を(一応ハッピーニューイヤー。も。)

 

-今日の出来事