ビジネスマインド

2020年のざっくりした方針【発信について】

 

 

 

年末の記事でも書いたのですが、
お正月にもう少し煮詰めていい感じに煮上がったので
再度、今年の(というか今後の)発信の方針について記事にします。

 

発信していくからにはみてくれる人が必要だし、
その情報が誰かのためになるべきだと思っているわけで

 

そういう意味では僕なりの未来予測が入った内容になります。
(今後訪れるであろう未来に即した発信じゃないと需要ないですからね)
そういった観点でご覧いただくと幸いです^^

 

 

 

ざっくりとした未来予測1 今やっているビジネスが根本からなくなる可能性

 

 

まずはこれですね。

 

大枠から書くと、今後今までの世の中の変化のスピードからは
考えられないようなスピードで世の中が動いていくと予想されます。

初代iPhoneが発売されたのが2008年です。
爆発的に普及したのが2011年。

それからたったの9年足らずで世の中は見違えるように変わりました。

 

もっと言えば、人類史400万年においての人口推移を考えると
産業革命が起きるまでの399万年ちょっとの歴史で
人口は10億人ほどまで増えました。

しかし、産業革命後、たった300年足らずで
なんと77億人まで増加しているわけです。

明らかに速度違反。減点1万点ぐらいです。

 

シンギュラリティが来るのか来ないのかはわかりませんが、
明らかに、人類は日々変化を続けていて、
しかもその変化の速度が上がり続けています。

それもあって、今の世の中で未来予測をするのはかなり無駄に近い。
10年後の未来なんて誰にも予測できないのです。

 

それぐらい変化のスピードが異常な時代において、
もはや将来安泰な仕事なんて皆無です。

 

いつどのタイミングでいかなる仕事が消え去っても
不思議ではありません。

 

 

これは僕らのやっている個人ビジネスでも一緒です。

 

転売が消えるかもとか、そういう話じゃないんですよ。

転売も消えるかもしれないし、
物販がそもそも消えるかもしれないし、
アフィリエイトも消えるかもしれないし、
YouTubeもなくなるかもしれない。

もちろん、大袈裟に言ってますが、
それぐらい、先々何が起きるかわからない時代に
突入しているってことは理解しておいて良いと思います。

 

だからこそ、一つのビジネスを極めていくのも悪くないですが、
極めれば極めるだけ安泰、ってわけでもなくなります。
例えば、物販を極めようと思って、リスクを排除し続けて、
かなり固いメーカービジネスまでたどり着いたとしても、
物販っていう土台自体が崩壊すれば、もう終わりじゃないですか。

そして、近い将来それに近いことが起こらないと言えない環境に
すでになっているのです。
(例えで物販出しているだけです、他のどのビジネスにも当てはまります)

 

こんな環境で僕らにできることは何か?

 

それは

 

収入源を二つ以上もつ

 

これ以外にないと思うのです。

 

 

 

 

ざっくりとした未来予測2 人類史に残る大きな出来事

 

 

前項と関連しますが、
このまま変化のスピードが上がり続けると、
どこかで必ず歪みが生まれます。
(もう色々なところで歪みまくってますけどね)

 

それがあるタイミングで一気に爆発して
人類史に残る大きな出来事が起きる可能性はかなり高いです。

少なくとも、僕らが生きているうちに起こるんじゃないかな。

 

それは資本主義の限界なのかもしれないし
貨幣経済の限界なのかもしれないし
国際社会の限界なのかもしれないし
日本が限界迎えるかもしれないし
何が最初に限界を迎えるかは知りませんが
確実にどこかが火を噴くと思っています。

 

そうなった場合。

もはやビジネスがどうだとかそんなレベルじゃなくなります。

 

生きるか死ぬかみたいな環境になることだって
普通にあります。結構ありますよこれ。

 

その際に重要なのって稼ぐ技術じゃなくて
生きる技術なんですよね。
(サバイバル的な話ではなく精神的な話)

 

戦争になった。とかだったらわかりやすいんですが、
もっとわかりにくい形で限界を迎えた場合、
今よりも生活水準が下がらざるを得ないケースに巻き込まれることも
あり得ると思います。

 

そうなったときにどうたち振る舞うか?

 

その技術が非常に重要になると思っています。

 

 

 

発信の方向性

 

 

これらのことを受けて、じゃあ自分はどう生きていこうか。
そしてそれをどう発信していこうか。こう考えると
自ずとその形が浮き彫りになってきました。

 

まず、そんな激動の時代を生き抜けるのはどんな人間か。

 

それは

『移動速度が速く、環境適応能力があり
自身の外ではなく、内に価値観を持つことができる人間』

だと思うんです。

 

その上で必要だと思うことは以下の3つです。

 

 

個人で稼ぐ

 

第一に個人で稼ぐこと。

 

これはもう必須と言って良いでしょう。

 

稼ぎ方はなんでも良いです。
詰まるところ、自分で状況を切り開ける力を身につけるべきなんです。

環境に100%依存していると、この先、生き残るのは相当しんどいです。

 

個人で稼ぐための具体的な能力と、
個人で道を切り開くことができるという成功体験。

 

これらはまだぬるい今のうちに身につけておくべきです。

 

 

10万稼ぐとか、100万稼ぐとかそういうことではなくて
自分でなんとかできるという実感。
これを早い内に身につけて欲しい。
ここがスタートラインだと思っています。

 

なので、個人で稼ぐ第一歩としての転売を
今後もしっかりと発信していこうと思っています。

 

 

収入を2つ以上持つ

 

そして収入源を2つ以上持つこと。

 

その収入源は性質の違うビジネスによって得るべきです。
(輸入と輸出は同じ物販なので1つとしてカウントみたいな)

 

会社員としての給料と、副業での収入でも良いと思います。
まずは収入源を2つ作るべき。

 

そして、欲を言えばそのまま3つ、4つと作りましょう。

 

それぞれの収入の量はそんなに問題ではありません。
入り口を何個持っているかが重要になるからです。

 

一つのビジネスに傾注し過ぎてしまうとこれができません。
今まではそれでも良かったのですが、
これからは一つのビジネスに集中しすぎることが
むしろリスクになり得ます。

 

 

このことから、転売だけでなく、
そのほかにも収入源となり得る情報を収集、実践し、
発信していきたいと思っています。

 

また、そのように複数のビジネスをくっつけるライフスタイル自体の
提案も続けていこうと思います。
(まだマイノリティですからね)

 

 

 

金銭以外での満足度アップのライフハック

 

これは好みがありますので、なんとも言えないところなのですが、
できれば生活コストは出来るだけ抑えたほうが良いです。

 

もはや10年後の収入なんて予想できない世の中になっていきますから、
生活水準を上げ過ぎてしまうとそれが足かせになって
しんどい思いをしてしまうこともあるでしょう。

 

生活水準を上げずとも、人生の満足度を向上させる方法はいくらでもあります。

 

そういう意味で、具体的な節制に関わるライフハックや、
金銭以外で人生を楽しむ方法。

また、それを包括してどう捉えれば良いかという
哲学的な話など。

金銭以外での満足度アップのライフハックについても
発信をしていこうと思います。

 

 

 

今までは例えば

『お金なんていっぱいあってもしょうがないんだから、
必要な分だけ稼いで慎まやかな人生を送ろうよ』

とか発言すると、

 

偽善者

とか

 

発言が弱い

とか

 

ひよってる

とか

 

言われたわけですが、
そのうち、それこそが一番利己的な行動指針なんだって
認識が変わることも十分あると僕は考えています。
(ってか自分はこれが一番自己中なギラギラした考え方だって思って生きてきている)

 

そんな感じで、多分こうやって書くといい感じで

「こいつ何言ってんだ?」

って思われるはずなんですが、
その逆行感が良い。

 

感覚的にこんな感じで逆行しているときって
その後いい感じになることが多いんで
このスタンスで今後は発信していこうと思います。
(僕が情報発信始めたときはまた違った価値観でしたが
その際も結構向かい風だったんで)

 

とは言え、これらのことはここ最近考えていることではなく
ずっとそう思っていたことですから、
発信の質が急に変わるということもなく、
ほとんど今まで通りだと思います。

 

あくまでも現時点での自分の考えのアウトプットと、
スタンスの明確化ってことでこんな記事を書きました。

 

参考にならないと思いますけど、
参考にしてください。

-ビジネスマインド