ビジネスマインド 効率アップ

朝のルーティンがしっくりきていない方へ

動画はこちら


お疲れ様です。としぞーです。

 

今回は『朝のルーティン』について解説します。

最近はモーニングルーティンってことで
YouTuberなどが良く自身のルーティンを紹介していますよね。

中にはほんまかいなってやつもありますが、
朝のルーティン自体はとても強烈なものです。

 

僕個人としては一日の中で一番大事にしているのが
朝のルーティンです。

これにしくじると一日ダメになるレベルなので
相当大事にしています。

 

ってわけで、朝のルーティンを確実にこなすための考え方。を
4つ紹介させていただきます。

 

すぐに取り入れていただける内容なので
ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

スマホを見ない

 

 

これが一番重要かもしれません。

 

朝起きてからルーティンが終わるまでは
スマホを見ない方が良いです。

 

スマホを見てしまうと、何かの娯楽に引っ張られる可能性があるし
急な連絡に対応する必要があるかもしれないし、
ネガティブなニュースや意見に精神を持っていかれることもあります。

 

特に30歳付近から上の世代、
つまりスマホネイティブでない方は絶対に意識してください。

 

朝起きてからスマホを見ないことによって
明らかにルーティンへの集中度合いが変わります。
その効果たるや凄まじいものです。

 

逆に朝スマホを見ないデメリットってなんでしょうか?
多分、火急の連絡に気づけないとかそれぐらいですよね。
でもスマホを見る時間が1時間遅れたところで普通影響はないです。

 

つまり、朝起きてすぐスマホを見るのって百害あって一理なしなんです。
少なくともルーティンをこなすことにおいては。

 

ですから、朝起きてルーティンをこなすまでは
スマホはどこかにしまっておきましょう。
これだけでルーティンをこなせる確率が上がりますし、
何よりも朝が数倍気持ち良くなります。

 

 

 

夜早く寝る

 

 

明確な理由がない限り、夜は早く寝た方が良いです。

 

夜更かしして翌朝眠かったらそりゃルーティンも続かないです。

ここでもスマホが登場してしまうのですが、
夜寝るときもスマホを見ちゃいけません。

 

少なくとも、ベッドや布団にはスマホを持ち込まない方が良いです。
持ち込むと絶対に見ちゃいますから。

寝る瞬間から朝のルーティンが終わるまでスマホを見ないわけですから
僕の場合は、スマホは自分の部屋に置いたままにします。
次にその部屋に入るときは仕事を始めるタイミングです。

朝起きた瞬間も、ルーティンこなしているときも、ご飯食べているときも
手元にスマホはありません。

 

多くの人は夜寝る際にベッドや布団にスマホを持ち込むと思います。
そしてSNSとかゲームとかをちょこっとやるつもりが
それなりの時間を奪われていると思うんですよね。

時間が奪われるだけでなく、強い光を見続けているわけですから、
単純に寝つきも悪くなります。

ブルーライトカットしていても無意味です。

なんでそんなにスマホを見ちゃうかというと、
スマホにそうさせる程度の興奮があるからなのであって
興奮している以上、寝つきは悪くなります。

 

一度スマホなしで寝てみてください。
多分、やることがなさすぎて早く寝ます。
そして、次の日の朝、目覚めがすっきりで驚くと思います。

 

これって、もはや反論の余地がないロジックじゃないですか。

そんなにスマホ見たいなら次の日見れば良いわけで、
寝る前にわざわざ見るメリットはなく、デメリットはいっぱいなんです。

 

それを理解しているのに、どうしてもベッドや布団に
スマホを持ち込んじゃう方は完全に依存症です。

病気だと思って向き合った方が良いですね。

 

 

 

ルーティンの中に2つの要素を必ず入れる

 

 

朝のルーティンが長続きする一番の要因は効果があることです。

 

効果があるから長続きする。
やめるとその効果がなくなるからやめない。

だから、朝のルーティンには効果がないといけないんです。
当たり前のことですね。

 

そして、朝のルーティンに期待する効果ってなんでしょうか?
まず間違いなく『体を起こして集中する準備をすること』ですよね。
『単純に気持ち良い』って要素もありますね。

そのどちらを取っても、絶対に取り入れたい行動があります。

 

それが『水を飲む』ことと『日光を浴びる』ことです。

 

理由までは細かく述べませんが、この二つは両方とも
眠い体を活性化させるために必須の行動です。

 

むしろ、ルーティンはこれだけでも良いです。

 

朝起きたらまずはカーテンを開けて日光を浴びる。
で、洗面台に行って歯磨きとかと同時に水をコップいっぱい飲む。

 

これは絶対にやってください。

 

結局、眠気が続くのって体が起きようとしていないからなんですよ。
なので、体に対して「朝だよー」って伝えないといけないんです。
特に日光は大事なんで確実に取り入れましょう。

 

人間が朝起きたときに太陽の光に触れない生活をし始めたのって
ここ数百年ですよね。

数百年でその生活に合う体にはならないんですよ。

だから日光を感じないと体はまだ日が登っていないと勘違いします。

 

一番手っ取り早い方法なので、
ぜひ参考にしてください。

 

 

 

命を懸ける

 

 

死んでも朝のルーティンをこなす意識を持ってください。

 

朝のルーティンのためなら死んでも良い。
これぐらい強い意識を持っていると流石に継続します。

 

でもこれってあながち大袈裟ではなくて、
それぐらい朝のルーティンって大事なものです。

 

皆さんも経験があると思いますが、
午前中にだらけるとその日一日だらけちゃうことってよくありますよね。

これは仕事だけじゃなくて休みの日とかも同じです。

 

僕も独身のときは休みの日に昼過ぎまで寝て、
そのままボーッとして一日終わるみたいな日が結構ありました。
それはそれで良かったですけど、生産性はないんで
仕事でこれやると致命的ですよね。

 

ですから、朝起きてからの一時間で
その日の自分の基準が決まると思ってください。

 

朝の一時間の自分が10だったらその日のマックスは10だし
100だったらそれをキープしている間はずっと100で走れます。
しかも、両者において労力の違いや疲れの差はあんまりないのです。

 

単にスタートがどうだったかだけで
びっくりするぐらいの違いが表れてしまうわけですね。

 

そのスタートの基準を高めるのが朝のルーティンなんです。

 

だから、仕事よりも朝のルーティンの方が大事。
ぐらいに捉えておいてちょうど良いと思います。

 

 

 

 

以上です。

 

 

僕自身の今のルーティンとしては

 

起きる

→顔洗う

→歯を磨く

→水飲む

→外に出て一服する

→そのままラジオ体操

→家入ってストレッチ

→軽い筋トレ

→瞑想

→朝ごはん

→コーヒー

 

という感じで毎日やってます。

 

朝に息子を保育園に送るのですが、
仮に寝坊したら急いで送ることをせず
淡々とルーティンをこなして遅刻していきます。

 

これまでに起業人生で様々な自己管理の方法を検証してきましたが
今のところ朝のルーティンを確実にこなすことが
最良の方法だと認識しています。

 

これを意識するようになってから、
仕事が思うようにできなくてもやもやすることがなくなりました。
本当に効果があるものなのでぜひ試してみてください。

損はしないので、ぜひ試してみてください!

 

動画はこちら

-ビジネスマインド, 効率アップ