ビジネスマインド

悩みによって覚醒し、悩みによって諦める

2016/09/04

『今の苦痛から抜け出したい』

人間の数ある欲求の中で
『苦痛からの解放』は
最強の欲求といわれています。

お腹がすいて死にそうだからご飯を食べたい
暫く寝ていないからちょっとでも寝たい
太ってしまってそれを見られるのが嫌だから痩せたい
いきているのが辛いから死にたい

すべては何かしらの『悩み』を動機として
行動が現れます。

『悩み』というものは何かしらの行動に伴って現れます。

つまり

『行動』→『悩み』→『行動』→『悩み』

このサイクルをすべての人が生きているということです。

で、うまくこのサイクルに乗れるといい人生になるし
変な乗り方をすると悪い人生になります。

すべてのことに言えるのですが
ビジネスに当てはめて考えてみましょう。

何かしらの仕事を持っていて、
その仕事に不満や不安があり(悩み)
副業をはじめる(行動)
という方は多いと思います。

『このままじゃ辛い』

という『苦痛』から解放されるために
今まですることの無かった行動に出るのです。

これ自体はすばらしいことです。

が、暫くすると、その行動は続かず
元通りの生活に戻るか、
新しいビジネスに手を出すようになります。

これもメカニズムは明快で、
今まで仕事に生活に感じていた『苦痛』を
新しくはじめたビジネスに感じてしまうからです。

なかなか成果が出ない。
睡眠時間を削っている。
遊ぶ時間がない。

それによって、

『この苦痛を解消したい』

という欲求が溢れ出し、
元の生活に戻るか、
新しい魅力的なビジネスに手を出すんです。

その後はどのようになるのかは
想像がつきますよね。

こうして、なかなか成果が出ずに
時間だけが過ぎてしまう方が多いんです。

ちょっと考え方を変えてみてください。

何かのビジネスに取り組んで
『苦痛』が現れた場合。

その『苦痛を解消する方法』を
そのビジネスに求めてみてはいかがでしょう?

そのビジネスで成功すれば
その一個前にあった『生活に対する苦痛』
からは解消されるという見込みで
はじめているはずです。

その初心を一貫し、
『このビジネスをしたことによる苦痛を
解消するためにそのビジネスに集中する』

これも立派な『苦痛からの解放』の為の方法です。

それは大変かもしれませんが、
どこかでそういうシフトをしないと
『苦痛からの解放』を楽な方法ばかりで
行うようになります。

それでは根本の解決にはならないんですよね。

「来月は大事な企画の発表があるから
忙しいし、緊張するなぁ・・・」

という状態で、

『当日休む』

ことによって、苦痛からは解放されますが
なんの解決にもなっていません。

『だったらいつも以上に頑張って
当日緊張しないようにガチガチに固める』

の方が根本解決になりますし
自分のためにもなります。

前者のような考え方をしてしまっている人が
ネットビジネスの参入者には多いです。

ここをカチッと切り替えるだけで
恐ろしく成果が伸びていくと思いますよ^^

 

-ビジネスマインド