欧米輸入マニュアル

売れ行きチェック【keepa編】

 

 

 

2020年6月30日にモノレートが閉鎖します(した)

 

現状、その代替ツールとしては

SellerSprite
keepa

の二つが有力です。

 

この記事では、keepaの使い方についての解説をします。
有料ですけど、個人的にはこっちの方がおすすめ!

 

ぜひしっかりと使い方を覚えましょう!

 

 

 

登録方法

 

 

まずはこちらでkeepaをChromeにインストールします。

 

 

インストールが完了しますと、
商品ページ上にkeepaが勝手に表示されます。

 

 

通常、この段階ではまだ売れ行きのグラフは表示されていません。
見ることができるのは価格変動のみとなっています。

 

売れ行きチェックをするためにはサブスクリプションの設定(月$15)が必要です。

右側の『売れ筋ランキング』をクリックすると、
サブスクを促すポップアップが表示されます。

 

 

『今すぐ登録する』をクリックします。

 

 

続いてData Accessの横にある変なのをクリックします。

 

 

支払い情報を求められるので、正しく入力し登録します。

 

これでサブスクリプション設定の完了です。

 

 

 

売れ行きチェック

 

 

設定が完了しますと、商品ページの下部にて
ランキング変動グラフを確認することができるようになります。

 

Amazonでは、商品ごとにランキングが設定されていて、
商品が売れるとランキングが上がる仕組みを採用しています。

 

そのランキングを追ったグラフが、可視化されているのです。

 

 

例えば上記の表で言うと、
ランキングが上昇(このグラフの場合は下向きのベクトル)
している際に商品が売れていると判断することができます。

 

この数をざっくりと目視して、
月の売れ行き数を確認するわけですね。

 

目視が面倒!という方もご安心ください。
グラフ上部にあるDataをクリックすると・・・

 

 

 

こんな感じでランキング変動を数値化したものを確認できます。

さすが有料なだけあって便利です。

 

*ちなみにkeepaやSellerSpriteのようなランキング変動を追う系の
ツールではその仕様上1ヶ月の売れ行きを約30個以上判断することができません。
つまり、どんなに売れていても売れ行き数は30個付近の表示に留まります。
これは目視でも一緒ですね。
ですから、あくまでも30個までの売れ行き確認として使ってください。
それ以上の売れ行きに関してはランキング自体を参考にするとか、
実際に販売して確かめるなどのアプローチが必要になります。

 

また、右側の絞り込み項目では様々な設定が可能です。

 

まずは期間指定。

 

 

ここで、グラフの表示期間を設定することができます。

 

基本的には3ヶ月の変動を見て、それを3で割って1ヶ月の売れ行きを
判断すれば良いです。
例えば、シーズン商品などで、去年の同じ時期にどの程度売れたか?
などを確認したい際には1年のグラフを利用しましょう。

 

他に便利なのは変動グラフの追加ですね。

 

 

上記のグラフでピンク色にて表示されているのがBuyboxの価格変動です。
いわゆるカートボックスの変動ですね。

 

有在庫出品者であればこの価格変動を追っていれば良いのですが、
keepaではその他の価格変動も追うことができます。

 

例えば、中古の中でもコンディションごとの価格変動、
また、FBA出品者の(ほぼ)最安の価格変動も追うことができます。

 

 

試しに余計な項目を消して

カートボックス価格変動
FBA出品者の変動(Amazonによる配達)

のみを表示させてみましょう。

 

 

こんな感じで、すっきりとグラフを確認することができます。

例えばここから読み取れるのは
『すべての期間において、FBA出品者がカートを取得している』
ということですね。

 

他にも使い方によって色々なことが読み取れますので、
ぜひ自分なりに工夫して使い倒していってください!

 

 

以上です。

 

とりあえずでアップしましたので、
今後、修正、加筆していきます。

 

宜しくお願いいたします。

 

-欧米輸入マニュアル