時短セミナー書き起こし

効率化を目指して失敗した事例【ネタ】

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お疲れ様です。としぞーです。

 

今回は、過去に効率化を目的にして試した方法で
これは明らかに失敗だったな。というものについて
紹介させていただきたいと思います!

 

同じことをやる人がたくさんいるかというと
そんなことはないと思うのですけど、
何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

2日に1回寝る

 

 

みなさん、これは絶対にやめてください。

 

確か僕が転売オンリーでゴリゴリ仕入れをしていた頃なので
8年ぐらい前だと思うんですけど
毎日6時間とか睡眠とっているのが疑問に思えてきて、
また、朝起きたら体が起きるまでに時間がかかるのにも不満で
『じゃあ寝る回数減らせばいいんじゃね?』
と考えたのがきっかけでした。

 

ある日の朝に起きたら、そこから翌日の夜まで寝ないでノンストップで仕事。
で、ヘトヘトになったら10時間ぐらいまとめて寝る。
これで全体的には効率が上がっている。とか思っていたんですね。

 

結果としては最悪なものでした。
そもそも、二日目の仕事のクオリティがやばい。
やばいどころか、次の日に何をしていたか覚えていないような
状態で仕事をする羽目になりました。

 

確かに仕事できる時間は圧倒的に増えるんですけど、
人間の何か大事な部分を失っているような
そんな感覚を覚えました。

 

1ヶ月ぐらい実践したと思うんですけど、
その月の仕入れはまぁひどいものでしたね。
睡眠って本当に大事です。

毎日決まった時間にたっぷりと寝るのが正解です。

 

 

 

 

音声学習しながら作業

 

 

これは結構やりがちな人いるんじゃないでしょうか。

これも8年ぐらい前だったと思いますけど、
仕事している最中に何かできないかなと考えて、
耳が空いてるじゃん!と気づいたわけですね。

それで、当時は英語とかにも興味があったので、
英語の学習音声を聞いてみたり
また、ビジネス系の発信をしている方の
オーディオブックを聞いたりしてみました。

 

これが全然ダメでした。

 

正直、個人差が大きなところだとは思います。

要は、何かを同時にこなすときって、
そのどちらかをほとんどシャットダウンしないといけないんですね。

 

例えば英語の学習音声で言えば、
意識は目の前の仕事に99%向けられていて
英語音声は無意識レベルでただただ聞いているだけ。
って状態になればいいんですけど、
僕の場合はどうしても音声に多少の意識が向いてしまうんですね。
当然、それまでよりも仕事に集中できなくなるわけですからクオリティが下がります。

 

自分は大丈夫って思っている方でも、
実際は耳から入る情報が仕事を阻害していることって多いと思います。
これ、自分ではあんまり気づけないので要チェックですよ。

 

大丈夫と思っていても実際は仕事のクオリティが
著しく落ちていることってあると思います。
ぜひ一度検証してみてください。

 

ちなみに、僕個人的な意見ですけど、
仕事中の最良のBGMは無音です。
耳栓とか、ノイズキャンセリングイヤホンなどを使って
無音で仕事をするのが一番集中できます。

 

次いで、歌詞のない音楽です。
特に、クラシック、ジャズ、ヒーリングあたりが良いですね。

歌詞があっても、ボサノヴァとかなどの
意味が全くわからない文字列なら良いと思います。

 

要は、耳から入る情報を脳が処理するのが困るので、
間違っても理解できる言語の情報を耳に入れながら
仕事をするのはやめましょう。

 

 

 

ご飯を食べない

 

 

ご飯を食べると眠くなる。
仕事の効率が落ちる・・・

そうか!ご飯食べなければ良いんだ!

 

これも8年ぐらい前の話です。
当時の僕は今以上にバカだったみたいですね。

 

そんなこんなで、しばらく夜ご飯だけを食べる。
という生活を検証してみました。

これが本当にダメでした。

 

まず第一に集中力が続きません。
朝から何も食べずに仕事をしていくわけですけど
お昼ぐらいまではいいんですよね。
適度に空腹で、そういうときってかなり集中できます。

 

でも、お昼過ぎぐらいになると
ご飯のことばかり考えるようになってしまって
頭もぼーっとして仕事が手につかなくなります。

 

しょうがないか。ということで、
14時とかに遅めのお昼ご飯を食べたりすることもあるのですけど
そうすると今度は急にその日初めてのご飯を食べたもんだから
血糖値が一気に上がって鬼のように眠くなります。
そういう日は大体そこで試合終了でした。

 

また、夜までなんとか我慢して仕事ができる日もありましたけど
先ほど述べたとおり、集中して仕事ができていたかというと疑問ですし
なんと言ってもこれをやっている期間、めちゃくちゃ太ったんですよね。
トータルの食事量は減っているはずなのに、人間の体ってのは不思議です。

 

ということで、極度に食事を抜いて作業効率をアップさせようとするのは
僕には合わない方法でした。

 

 

以上です。

 

 

この記事で何を伝えたかったか。
それは『何事もそれなりが一番良い』です。

 

毎日の仕事を効率的にこなすためには、
まず大前提として規則正しい生活が必要だし、
欲張りすぎずにメリハリをつけて仕事に向かう姿勢が重要です。

 

今回のように、色々と人体実験をしてきましたけど、
結果たどり着いたのは節制の取れた毎日を送って、
仕事中は仕事のみに集中する。

 

という当たり前の結論ですからね。

 

 

参考にならないかもしれませんけど、参考にしてください。

 

 

 

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