輸入やせどりのAmazon棚卸しの件
2016/09/04
法人化してちょうど一年経つということで
初めての法人としての決算月を迎えます。
で、毎年毎年面倒なのが
『棚卸し』
です。
個人事業主であっても確定申告は必要です。
で、物販の場合は
売り上げ−仕入れ値
が大体の利益になるわけですが、
実は売れ残っている商品の分の仕入れ値は
経理上仕入れ値として認められません。
ですので、現在在庫として持っている商品を
『棚卸し』して提出する必要があるんですね。
去年はこれが非常に面倒で・・・
Excelシートに一個一個入力をしていって
500個以上の商品を地道に記載しました。
「今年もやらなきゃいけないのかぁ・・・」
なんて思っていたんですが、
よく考えると、そんな必要ないんですよね。
そうです。
Amazon様には管理機能がたくさんありますので
FBAのみを使用している僕の場合は、
『FBA在庫管理レポート』がそのまま
棚卸しの結果になるんです。
なんと、印刷するだけ!!
なぜこれに去年気づかなかったんだろう・・・
せどりなどで自己発送している方は
『在庫管理レポート』で一発ですよね。
これなら、決算書類もサクサク準備できます^^
良かった気づいて・・・
あ、個人事業主でも月間の利益が30万を
超えるレベルになったら、
是非税理士さんと契約をしてください。
作業も少なくて済むようになりますし
変なことに気を使わなくて良くなります。
そのぐらいの規模ならば、
毎月1万円ぐらいで受けてくれる
会社もありますので、コスパも良いです^^