今日の出来事

勝手にやってる趣味チャンネル月次進捗報告【7月(開始6ヶ月目)】

 

お疲れ様です。

としぞーです。

 

いやぁ、なんか急に夏が来ましたね。暑い。

 

わたくしごとですが、経営している法人が先月決算で、
今月から8年目のシーズンを迎えることになりました。

 

新学期にテンションが上がるメカニズムと全く同じでして、
こういうときは色々とやりたいことが湧き出てくるものです(やるとは言っていない)

 

そんなこんなで(?)
今年の2月に始めた趣味のYouTubeチャンネルも
晴れて半年継続を達成することができました。

ということで毎月勝手にやっている進捗報告!!

 

 

 

1000名達成!

 

 

おかげさまで、チャンネル登録者数1000名を2日前ぐらいに達成しました。

 

 

 

 

チャンネル開始ちょうど半年での1000名達成は
「早かった」と言えるほどのペースではありません。

しかし、配信している内容がニッチなことと、
元々2年ぐらいで1000名目指していたこともあって
個人的には十分に早いペースでの達成だなと感じています。

見てくれている方がいるだけでも嬉しいのに、
チャンネル登録までして動画を待っていてくれる方がいるなんて
こんな幸せなことはありませんね。

 

しかもそれが1000名。

よく考えると大変なことです。

 

今後も精進していきたいと感じています。

 

 

で、1000名といえば収益化ですよ。

元々の予想としては十分に期間が経ったのにち1000名を達成し、
その頃には動画の量もそれなりになっているので、
もう一つの収益化条件である4000時間の視聴時間はクリアしているつもりでした。

が、予想以上に登録者1000名が早かったので、
現状では視聴時間がまだ未達です。

 

 

 

 

とはいえ、マンスリーの視聴時間が先月だと1300時間ぐらいでしたので
こちらも順当にいけば今月中にはクリアすることができ、
来月頭ぐらいから収益化が可能なんじゃないのかなと考えています。

 

正直、広告収入なんて当てにしていないんですけど
広告収入が大体どの程度発生するのか?その単価は?
など興味があることはたくさんありますので、
そっちの意味で今から非常に楽しみです。

 

収益化が可能になると、スーパーチャットの機能も解放されます。
ただ、それは当チャンネルではやるつもりがありませんので、
としぞーの方のチャンネルが1000名を達成するであろう、
約10年後ぐらいに試してみたいと考えています^^

 

 

 

チャンネルの伸び

 

 

一言でいうと、伸びが止まっています。

 

再生回数、チャンネル登録数の推移はこんな感じ。

 

 

 

 

明確に7月に入って伸び方に陰りが出てきました。

 

再生数は週間5000回超、登録数は週間100名超。

 

ここに何か壁があって、これ以上伸びない状態に突入していますね。
まぁそれでも毎週100名の登録者さんが増えるってすごいことですけどね。

 

おそらく、何かしら抜本的な施策を打たないと、
この伸びをさらに速くすることはできないと思います。
ただ、別にこれ以上早く伸びる必要性も感じていませんので
とりあえずは同じテンションでコツコツやっていこうと考えています。

 

 

 

総評

 

 

ってな感じで、半年前は何になるかもわからない状態で始めたチャンネルが
一応人に見てもらえていると言って良いレベルまで成長しました。

 

毎回書きますが

 

成功とは鬼のような継続の先にあり!

 

です。

 

継続していりゃ、何かしらの成果は現れます。
それが自分の望むものではないこともありますけど
やっぱり継続しないと何も始まらん。

 

やっては諦め、やっては諦めでは
成果が残らないどころか、技術と経験まで残りません。

 

だからこそ、自分で決めたことはできるだけやり通す。
そしてその鍵は気合です。

 

色々と技術とかノウハウとか大事なこともあります。
でも最後は気合です。

 

大成功している人と話してても
最後は気合論はほとんどの場合一致します。

 

気合で成果が出るかどうかが決まる。っていうとつまらないし夢がないので
あんまりそれを声高にいう人がいないってだけで、
実際は気合です。

 

これだけは言い続けてやろうと思ってます。

 

ってなわけで、これからもこの活動については気合入れつつ
継続していこうと思っています!

 

法人8期目は、他のことにも気合を入れたいとも思ってます。
これには甚だ自信がありません!!

 

 

-今日の出来事