ビジネスマインド

稼ぐと不安がなくなるのか

2016/09/04

このブログを読んでくださる方々は
何かのビジネスをしている方か、
これから何かをしようとしている方だと思います。

で、その動機って何かしらの『不安』からくるものだと思います。

お金的な不安や、時間的な不安などなど。

不安というものは本当にやっかいなもので
とってもうざいです。

出来ればさっぱりなくなって欲しいです。

でも、不安がなくなることはありません。

稼げるようになって、時間的余裕ができると
それ以外の部分に不安を感じるようになります。

例えば僕であれば
ビジネスがいつまでうまく行くか不安ですし
このままだと糖尿病になりそうで不安です。

もっと切迫した不安を持っている方からしたら
『甘えてんじゃねーよ』という感じだと思いますが
実はこの不安に対する恐怖心は、
どんな状況であれたいして変わりません。

例えば、辺境の地に生まれた人たちは
明日、食べるものがあるのかと不安になります。

そんな人から見たら日本人が抱える不安なんて
それこそ『甘えてんじゃねーよ』です。

逆を言えば、超金持ち、超自由なセレブは
自信の容姿や世間体に不安を持ちます。
世間的には大成功だし、容姿も完璧でも。です。

僕からすれば『甘えてんじゃねーよ』ですけど
みんな同じように不安に恐怖します。

そこに、優劣はほとんど存在しません。

このように、何処まで行っても
不安というものは僕たちの前に存在します。

思えば中学生の時は、鼻の頭にニキビが出来ただけで
不安で死にそうになってました。

これは人間のメカニズムなので
消し去るためには出家するぐらいしか無いでしょう。
(そもそも元は宗教もこの不安を解消するために
 出来たものと言っても良いぐらいですからね)

で、不安がなくなると幸せになると考えがちですが
上記の理論で行くと、いつまでたっても幸せにはなりません。

ですので、不安を解消できたら幸せになれる。
とは思わない方がいいです。

不安は必ずあるものだと思って、
それとうまく付き合うことが大事です。

こういう風に考えずにビジネスをしていくのと
考えてビジネスをしていくのでは
おそらく全く結果が変わります。

考えないでやっていると、
頑張った先に不安の無い世界が待っていると思いがちなので
頑張った先にそうでもない世界があることに気づいたときに
一気に心が折れます。

ちょっと抽象的な怪しい話ですが
ちょっとでも意識してみてください。

これって、多分全員がどこかでぶつかるところです。

怪しい宗教にハマってしまう前に
しっかりとこの辺りを考えてみると良いと思います。

 

-ビジネスマインド