カート獲得率をビジネスレポートで確認しよう
Amazonではカートボックスさえ取っていれば
自然に商品が売れていきます。
逆に言えば、カートを取れていないと商品は売れません。
(新品商品の話です)
ですから、定期的に自社の商品がどのぐらいカートを
取れているのか?を確認することが大事です。
今回は具体的にどのようにカート獲得率をチェックしたら良いのか、
について解説をします^^
価格ダッシュボードで概算の確認
一番簡単に現在のカート獲得率を確認する方法は
『価格ダッシュボード』を見ることです。
説明の必要はないと思いますが、
念のため解説しておきます。
セラーセントラルの『価格』タグの中にある
『価格ダッシュボード』をクリックするだけです。
すると、以下の画像のように、
現在の全体カート獲得率を確認することができます。
あくまでも全体の獲得率ですから、
詳細の情報まではわからないのですが
この数字を定期的に確認することをオススメします。
その上で、良いときの数字と悪いときの数字を把握しておき
悪い数字になった際には、テコ入れをする。
その判断をするために使うと良いでしょう。
ビジネスレポートの確認方法
次に、各商品ごとのカート獲得率をチェックする方法です。
セラーセントラルの『レポート』タグ内の
『ビジネスレポート』をクリックします。
※ちなみに、この機能は大口出品固有のものです。
小口出品形態の場合は利用できません。
次に左側のメニューの中にある
『(子)商品別詳細ページ 売上・トラフィック』
をクリックしてください。
すると商品全てのデータがズラーっと出てくるはずです。
このレポートでは、カート獲得率だけでなく、
商品へのアクセスやコンバージョンも確認することができます。
非常に有用なレポートですので、
ぜひ定期的に確認することをオススメします。
カート獲得率をチェックする
では、商品ごとのカート獲得率をチェックしていきましょう。
データの上にあるメニュー項目の『カート獲得率』内にある
『並べ替え(昇り順)』をクリックしましょう。
すると、カート獲得率が低い順に商品が表示されます。
このデータを上から順に確認していくわけです。
※ちなみに、右上の方で期間の指定ができます。
デフォルトは1ヶ月なのですが、
気になる場合は期間を絞って検索してみても面白いです。
基本的にはカート獲得率が0%〜10%程度の商品に着目し
テコ入れをしていけば良いと思います。
今まで確認をしたことがなかった方は
思ったよりもカート獲得率が低い商品が多くて
びっくりされると思います。
ここを改善するだけで、一気に数字が良くなります。
テコ入れをしよう
ほとんどカートを取れていない商品には何かしらの
テコ入れをしないといけません。
しかし、いい意味でAmazonにおいて、
『できるテコ入れ』は限られており作業もシンプルです。
大まかに分けると
・価格の調整
・ポイントの調整
この二つに絞られます。
今は自動改定してくれるツールも豊富にあります。
(プライスターが断トツオススメです)
ですので、うまくツールを使えていれば
最適条件になっているはずなのですが、
設定の仕方によってはそれがちゃんと機能しておらず
機会損失を生んでしまっていることもあります。
というか、カート獲得率が0%の場合はほぼ100%
何かしらの原因がありますので、
それらを確認して、再度最適条件に設定をしましょう。
ツールを使っているならば設定を見直して
手動での改定の場合は今カートが取れる条件に合わせる。
これをするだけで全体のカート獲得率が一気に上がります。
※あくまでも『すぐに商品を売りたい場合』の話です。
戦略によっては値段を下げないで待つこともあるでしょうから
その場合はここまでしなくて良いです。
在庫がだぶついてきたりとか、売上が減少してきた際に
このような作業をすると良いでしょう。
※カートを取っても全く売れない商品もあります。
その場合は価格をもっと下げるとか、広告を使うなどして
テコ入れをする必要があります。
ビジネスレポート上の『ページビュー』を確認して
異常に少ないときは『売れない商品だ』と判断して良いと思います。
毎日やる必要はないですが、
最低でも1週間に一度はレポートを確認するのが良いです。
実際に売り上げも伸びますし、
販売するための引き出しも増えますので
ぜひ習慣にすることをオススメします!