田舎に引っ越して良かったことBEST5
動画はこちら
お疲れ様です。としぞーです。
去年の7月に田舎に引っ越しをしたんですけど
半年強住んで、色々と落ち着いてきましたので
引っ越して良かったことをまとめてみようと思います。
まぁ田舎とはいえ腐っても東京なんで
ガチ勢の方には怒られそうな気がしますが、
それなりに静かなところではあります。
この仕事をしている方の中には、
海外も含めて将来的な移住をお考えの方が多いはずです。
何かの参考になればと思いますので
ぜひ最後までご覧ください。
田舎度
まずはどの程度の立地なのかについてざっくり説明します。
場所は東京の西の端っこ。
駅まで徒歩20分で、バス停は徒歩0分の場所にあります。
最寄りの駅は使えない路線なので、遠出する際には
バスを使い主要沿線の駅があるところまで30分かけて行き、
そこから電車に乗り継ぎます。
その駅から東京駅までおおよそ一時間半ぐらい。
つまり家から東京駅まで二時間かかります。
最寄りのコンビニは歩いて7分のところ。
スーパーは歩いて20分のところ。
車で15分走るとイオンモールがあります。
生活圏内に飲食チェーンは皆無です。
一番近いのが山田うどんですが、歩くと一時間かかります。
人口は1万7千人で、【市】ではなくて【町】です。
人口密度は611人/K㎡。
新宿の人口密度が19193人/K㎡ですから、
おおよそ1/32のスカスカ度合いということになります。
土地の相場は6万円/㎡、坪単価20万円です。
実際にはもう少し安いところを買いまして
450㎡の土地を1800万円で買ったので4万/㎡です。
田舎にしては高めですが、
都会に比べるとびっくりするぐらい安いですよね。
こんなところに住んでいます。
それではこの条件をもとにランキングを発表します。
第5位 土地が広い
広い土地を買ったから当たり前なのですが、
安かったから買えたと考えるとこれはランキングに入れたいです。
部屋数を多めに取れますし、リビングも広く作れます。
お庭も持つことができますのでかなりゆったりと暮らせます。
特に庭があることで庭仕事をすることになりますので
そこで一定量の運動ができるのは大きいと思ってます。
最近は子供用の砂場や花壇を作ったりしています。
最終的にはバーベキュー施設を作る予定なのですが
完成は数年後になりそうです。
また、自宅で仕事をしているのですが、
事務所スペースがかなり広いのもありがたいですね。
以前はスペースの関係から頻繁に事務所を借りたい欲が出て
定期的に事務所を持っては解約する。ということを繰り返していましたが
最近はそのような衝動が全くなくなりました。
第4位 静か
思いの外、これが良かったです。
とにかく静かです。
一応家の前に車通りのそれなりにある道があるのですが、
そもそも家の入り口から玄関まで一定の距離があるのと、
国道などに比べると特に夜の車通りが皆無なので相当静かです。
また、近隣の住宅との距離も離れていますので、
周りの生活音が聞こえることは全くなく、
逆にこっちの生活音が周りに迷惑になることもないので
かなりストレスフリーです。
普段瞑想をするのですが、
その環境としてもかなり気に入っています。
第3位 散歩・ランニングが捗る
前に住んでいたところでは、散歩やランニングをする際に
わざわざ最寄りの公園に出向いて自然を探し求めていたのですが
今は家を出たらほぼ森なんで散歩とランニングが気持ち良いです。
人の目が気になる性分なので、
ランニング中に人とすれ違うのが割とストレスなんですが
それもあんまりないので助かってます。
あくまでも個人的な感覚ですけど、
環境が変わったことで外に出る頻度が増えました。
仕事で何か悶々とするとさっと外に出て散歩して
帰ってくると頭がクリアになっている。
ということが多いので明確に効果があると感じています。
第2位 自分と家族の時間が増える
良い意味でも悪い意味でも引っ越してから人に会う回数が減りました。
同時にちょっとそこら辺まで出て何かしよう。みたいなことが
なかなかできないので、
必然的に家にいる時間が長くなります。
それによって圧倒的に使える時間が増えたんですね。
その時間を自分のために使ったり、仕事に使ったり
家族との時間に使ったりしています。
この機会に、スケジュール帳を見返して外出頻度を確認したみたところ、
引っ越し前は月に平均して8回、仕事以外の用で外出をしていました。
引っ越してからは月に2回です。
それだけ考えても3〜40時間は時間が増えていることになりそうですね。
第1位 生活コストが激減
これが圧倒的一位です。
激減と形容しても言い過ぎではないほどコストが下がりました。
主な要因は先ほどの外出が減ったことなのですが、
それ以外にもちょっとした外食をしなくなりましたし
娯楽は家の中で完結するものばかりになりましたし、
ざっくり3割は出費が減っています。
それなりのお金でそれなりの暮らしを目指している自分にとっては
このコスト減少はめちゃくちゃ効果ありです。
ローンの支払い的には以前よりも増えているのですが、
削減できたコストを踏まえると、支出は明らかに減っています。
前に住んでいた場所も別に都会ではなかったことを考えると、
本当の都会に住んでいたらコスト制限するのって大変なんだなと実感しています。
特に僕みたいな理性の弱い人間はすぐに娯楽に走っちゃうので
怖くてもう都会には住めません。
以上です。
個人的には引っ越しによる影響が全てプラスになっていて
本当に良い判断だったなと思っています。
ただ、これって価値観による部分が大きくて、
例えば人と会うことが人生の優先度の上位を占めている場合は
田舎に引っ越すと可能性が少なくなることになりかねないですし
お金がかかる娯楽に楽しみを見出す人はつまらないでしょうし
いろいろなところに旅に出たい人には不便でしょうし。
合う合わないは多分にあると感じます。
なので、あんまり人付き合いしなくても大丈夫で、
家の中で時間を潰せる趣味があって、
旅行とかも1年に1回行けば満足できちゃう。
って人には田舎への移住を強くオススメします。
なんならうちの近くに引っ越してきてください笑
余談ですが、引っ越したことでもう一つ大きな変化がありました。
それは定住する地を決めたことによって
今後の人生設計がそれまでよりも明確になったことです。
『ここで死ぬんだな』って思った瞬間から、
今までになかったビジョンとかが見えてきて
それまでよりも腰を据えて取り組めるようになったんですね。
これは、田舎だからって話ではないのですが、
一つ大きな変化でした。
とは言え、今の時代、どこかに定住するのはそれ自体がリスクですし、
田舎は過疎化と戦っていて今後は破綻する自治体も増えるでしょう。
ですから、その辺りも含めての判断が求められます。
それらのことを引っくるめても、僕は地方に移り住むのは
かなりありだなと感じていますので、
ぜひ人生設計の一助になればと思っています。
動画はこちら