Amazon内広告 スポンサープロダクトは使えるのか?
2016/08/26
昨日に引き続き、Amazonの機能の話しです。
昨日はAmazonのポイント機能の話で
今は微妙だけど、将来的には使えるかも。
という結論でしたが、
このスポンサープロダクトに関しては
今も将来も使えなさそうです。
そもそも、
広告が表示されるところが
まぁ、見つかり辛いようなところで
効果が薄いのもそうですが、
広告から商品へ誘導できたとしても
自分の商品が売れるとは限らない。
という謎仕様のため、
費用対効果も計測し辛いんですよね。
多分、今後色々と改善されると思うのですが
今の状態だと、どうやっても使えそうにありません。
使ってみてがっかりした人、
多いのではないでしょうか(笑)
ただ、広告にお金を払えば
売上をコントロールできる。
という仕組み自体は大歓迎ですので
もっと機能を改善してください。アマゾンさん!
ちなみに、新規商品を競合が全くいない状態で
新しく売り出すと。
そういうときには非常に薄い効果ではありますが
スポンサープロダクトを使う価値はあると思います。
ページビューも稼げますし、
初動を早めるためにはかなり効果的でしょう。
ですので、状況に応じて。と言う感じですね。
後追い出品の場合はほとんど意味がないです^^