Amazonのポイント機能について
2016/08/26
一部で話題になっているAmazonのポイント機能。
商品ごとにポイントの設定ができるようになったため
競合との差別化が図れるのではないか。
ということで、色々と試行錯誤している人が
多いのではないでしょうか。
ぼくもある程度使ってみましたので
所感を書きます。
結論としては
今はダメ
ですね。
そもそもお客様がAmazonのポイントに対して
まだまだ疎いです。
「え?あるの?」
レベルの感じですので
あまり大きな効果を期待することができません。
ただ、今後に期待できる要素は沢山あります。
どれぐらいですかね。
早くて半年でしょうか。
お客様がAmazonでのポイントのお得さに気づいたら
どんどん効力が強くなっていくでしょう。
やり方によっては、
カートを取る金額じゃなくて
かなりの高値でも商品を売ることができるかもしれないし
『ポイントが沢山つく出品者』
という印象を植え付けて、
リピーターをつくることもできるかもしれません。
どちらにせよ、お客様がある程度
ポイントの存在に気づくまでは
効果は限定的でしょうね。
最終的には今の価格と同じように、
ポイントも普通に購入の判断材料になり
特に意味をなさなくなると思いますが
それまでの間はうまく使えば
少し稼げそうな感じですね^^
とりあえず、暫く様子を見てみようと思います。