ビジネスマインド 人気記事

私は今こんな感じでお仕事をしておりますよ。


 

先日ですね、セラースケットの社長と元クライアントさんの
3人で飲む機会があったんですけれども、
その際に「もっと近況を報告して欲しい」という意見を頂いたんですね。

 

考えてみると確かに、自分の成果自体を実績として提示するのが
あんまり好きじゃないってところもあって、
あんまり細かいビジネスの近況については発信してこなかったので
これからはボチボチそういったネタについても発信しようと思いました。

 

ってなわけで、これまでの超ざっくりとした流れと
近況と、これからの話!!

 

 

 

これまで

 

 

一個一個書いていたらキリがないので、
超ざっくりとにはなりますが、
これまで様々なビジネスモデルを経験してきました。

 

いわゆる個人でできる物販は大体やったんじゃないかな。
同時に情報発信含めたインフォ系ビジネスもいろいろやりましたし
投資系にもチャレンジしました。

 

で、過去最高収益で言うと、粗利で600万/月ぐらいでしょうか。
これを達成したのは多分4年とか5年前になると思います。
完全に最大瞬間風速ですけどね。

 

物販オンリーの最大収益は粗利で230万/月ぐらい。
情報系オンリーでの最大収益は粗利で450万/月ぐらい。
投資での最大収益は粗利で80万/月ぐらい。
あ、仮想通貨入れていいなら400万/月がありました。

 

こうみると結構稼いでんなぁ。って思うかもしれないですけど、
過去の話です。

 

 

ある程度やり尽くした後は、こんな頑張ってもしょうがねぇやと思い、
そこからは出来るだけ必要分だけを稼ぐように心がけていて、
ここ3年ぐらいは法人からいただく役員報酬が月60~70万で安定しています。

 

会社として出ている利益も月150万いかないぐらいでして、
こういうビジネスを(情報発信含め)している人間としては
かなり少ない部類に入るのではなかろうか。
逆にいえば長いことそのぐらいの規模が安定しているわけで、
ムラのある情報発信と、チャレンジしてはすぐ物販をやめる
僕のスタイルを考えると、それなりにすごいことなのではと感じます。
(なんでせっかく立ち上げた物販をやめるのかについては
また別の機会にちゃんと書きます)

 

役員報酬が60~70万だとそこからの可処分所得は40万ちょいになります。
それだけだと若干生活コストが怪しいのですが、
法人経営をしていると節税的にお得な部分もありますので、
そこを考慮すると全然問題ないお給料です。

 

来月まではこんな感じですね。

 

 

 

 

これから

 

 

んで、来月に私ごとではありますが、
育休に入らせていただきます。

 

育休と言ってもセルフですから、半育休みたいなもんなんですが
役員報酬は据え置きで、仕事の総量を大きく減らします。

 

どのぐらい減らすかというと、
会社の利益額が月に20万ちょいになるぐらいに減らします。
(正直まだ見えない部分があるので場合によっては
〜40万ぐらいになる可能性も)
どちらにせよ、役員報酬払えるだけの利益は出ません。
それは確定しています。

 

ですから、会社のキャッシュ(ほとんど自分の貯金みたいなもん)
を食いつぶしつつ、暮らしていくわけですね。

 

最近はそれがちょっと心配になってきて、
若干ですけど転売の仕入れをしたりもしています。
(仕入れで120万見込み利益で30万とか)

 

んで、長くて半年ぐらいですかね、
そんな感じで生活をしつつ、
それが開けたらまた本格的に何かやろうと思ってます。
(その何かはまだ未定)

 

 

また、育休中に別人格で全く違うジャンルの
発信をしようかなとも考えています。

 

 

あんまりこういうことを書きたくないのですが、
例えば今主催しているTMPというコミュニティがあって
その収益が大体月に70万ぐらいあります。
これがまんま利益になるわけですが、
これも12月で完全にクローズします。

 

参加者さんはわかると思いますが、
会員数が減ったからとか、盛り上がらなくなったからとか
そういうマイナスな要素は一切なく
(ありがたいことにスタートした2年半前とほぼ変わらない
盛り上がりを皆さんでキープしてくれています)
完全に自分のわがままでクローズさせていただきます。

 

そもそも、このTMPに関しても開催してからは一度も
積極的なセールスをしてきませんでした。
それでもありがたいことに申し込みをくださることが多く、
途中からは受付を制限する始末でした。

 

ここら辺に関しても気合を入れてガンガン受け入れれば
倍でも3倍でも稼げるのでしょうけど、
そこになんら有効な価値を感じられないので、
できる範囲でこれまでもやってきた次第です。

 

やりたいことを顕在化させたサービスがTMPだったので
この2年半は大変ながらも最高の時間でもありましたし、
一旦は辞めますけど、きっとそのうち近い感動が味わえる
サービスを立ち上げるんだろうなとは思ってますが。

 

 

んで、こうやって書くと僕のことを『馬鹿じゃないのか?』
って思う人いると思うんですよね。

 

どうせだったら継続して頑張れば良いじゃないか。
なんでみすみすある収入を捨てようとするんだ。
そもそも物販なども成功したんだったら続ければ良いじゃんか。

 

って。

 

 

これね、僕もそう思うんですよw

 

 

でもそれが感覚的に良いって思っちゃうからもうダメなんですよね。
性癖みたいなもんです。

 

 

個人的にはみんなガンガン成長しようぜ!
って流れがある中で、事業的には成長する気がなくて
むしろ縮小しようとしているのって単純に面白いと思うし
そういう奴が一人ぐらいいても良い気がするんですよね。

 

もちろん、それができる根本には、
『いつでも何かしらで稼ぐことができる』
という自信があるからなんですけどね。

 

自分では自己評価として
『これほど自分の欲に正直に生きている人間はいない』
と思っていますので、
今のスタイルはそれなりに誇りに思っています。
まぁー理解されないですけどね。

 

ずいぶん書き殴り感出ましたが、そんな感じです。

 

周りがどんどん自分を抜かして稼ぐようになっていくのって
意外と快感ですよ笑

 

 

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-ビジネスマインド, 人気記事