物販ビジネスマインド

月初仕入れの大きなメリットとは

2016/08/25

仕入れの仕方に関してですが、
最初のうちはかなり悩まれると思います。

少しでもキャッシュフローをよくするために
クレジットカードの締め日が過ぎた頃に
一気に商品を仕入れたりすることもありますよね。
そのタイミングが月初であることが多いことから
『月初仕入れ』なんて呼ばれたりしています。

基本的にはこの考え方に
ぼくは否定的です。

というのも、キャッシュフローのために
月初仕入れをするということは、
1ヶ月分の仕入れ資金も持っていない場合が多いわけで
その状態で仕入れをしてしまうのが
そもそもあまりいい状態ではないからです。

なので、キャッシュフローのために
月初仕入れをする。ということに関しては
あまりオススメしていません。

が、月初仕入れはオススメしています。
何言ってんだ。という感じですが、
考え方の問題です。

キャッシュフローの要素以外にも
月初仕入れには大きなメリットがあります。

例えば翌月の月初にまとめて商品を仕入れる場合
前の月に仕入れる候補のリストを作るために
リサーチをしますよね。

そして、月初になるとそこを再チェックして
仕入れられる商品を仕入れていくと。

単純にここで2重のチェックをしているわけです。

当然、リストアップしていた商品のうち、
多ければ半数ぐらいは値下がりなどで
仕入れられなくなっているはずです。

つまり、リサーチしたのに、
仕入れられない。という商品が出てきます。

通常通り、毎日仕入れをしていたら
そういう商品は仕入れますよね。

だって、リサーチした時は基準を満たしているので。

なんとなく損をしていると感じますが、
実際はその逆です。

その商品が、今仕入れられない。
ということであれば、
実際にその商品を仕入れていたら、
結果的には失敗していた。

ということでもあります。

その部分を事前に回避できるのが
月初仕入れの最大のメリットだと考えます。

通常の仕入れをするよりも、
たくさんリストアップをしておかないと
仕入れ値をクリアできないので
その部分が大変なのですが、

その分、数字は格段に向上します。

ですので、今通常通り仕入れをしていて
なかなか数字が改善されず困っている方は
ぜひ月初仕入れに取り組んでみてください。

恐ろしいほど数字が良くなると思います^^

 

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