ビジネスマインド

今以上が必ずあることを意識するようにしましょう

2016/08/15


ビジネスをする以上、何かの活動でお金を稼ごうとする以上
日々今よりも良いもの、今よりも効率の良い方法を
模索することが大事です。

その繰り返しで、ビジネスがブラッシュアップされていき
収入が増大していきます。

現状維持は衰退

というように、必ず前に進んでいかなければいけません。

そんなときに大事な考え方があります。
それは

『今以上があるということを意識する』

ということです。

例えば、自分が『知らないこと』って『知らない』じゃないですか?
『無知の知』というやつですが、
今自分が手にしていないものは、『手にしていない』と感じるのではなく
その存在自体を認識できていないことが多いわけです。

無知の知とは、自分が知っていることがあたかもこの世のすべてのように
傲慢になるのではなくて、
自分が知らないことがあるということを知ることが、
何よりも重要ですよ。的な話です。
(ものすごく意訳です)

これと同じように、今よりももっと良いものがある。
ということって意識しないとその存在を認識できません。

簡単な例で言うと、パソコン。

良いパソコンを買って、作業がスムーズになりましたと。
当然パソコンのグレードが上がれば作業効率が良くなります。

ですが、どう考えても買ったパソコンはこの世の中で
最強のスペックを持つパソコンではないはずです。

ですから、もっと上のグレードのパソコンを買えば
もっと作業効率は上がります。

もちろん、だから最強のパソコンを買いましょう。
ということではありません。

パソコンだけじゃなくて、仕事の仕方、ビジネスの仕組み、
仕事の環境、自分の能力、
様々な要素において

『今以上が必ずある』

と意識しないと、なかなか前進することができないんです。
今以上がない。という状態は『今が最高』と感じている状態です。
当然のように、今が最高ならさらなる工夫はしませんよね。

じゃあその今以上がどういうものか?までは考えなくていいのです。
なんとなく『今以上のものがまだまだあるんだ』と意識するだけで
勝手にそれを求めて体が動きます。

これをひっくるめて『向上心』というのだと思います。

物販のリサーチも、納品作業も、価格改定も。

今以上の効率や、方法は必ずあります。
それを追い求め続けることだけは、
絶対に辞めたらいけないですね!

自分への戒めも込めた記事でした^^

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-ビジネスマインド