Amazon攻略

米国Amazonでまた新たな試みをやっていますね。

2016/08/15


輸入をやっている人には常識だと思いますが、
日本のAmazonで新しく行われる企画や変更は
ほとんどアメリカのAmazonでテストされています。

まずは米国Amazonで色々と新しい試みをやってみて
それで結果がよかったものを日本へも反映させる。

こんな感じで、今までも色々な変更が行われてきました。

ですので、米国Amazonの動向は、
今後の日本Amazonの動きを知る上で非常に重要なんですよね。

最近も、米国Amazonが新たな試みを始めました。
これは僕的にはやりすぎなような気がしているのですが
一応、ここ最近のAmazonの戦略に則った企画です。

それが

『prime限定の商品を作る』

ということ。

例えば、新作ゲームや新作DVDなどが発売される際、
その権利をAmazonが買い取って、Amazon独占で販売する。
ここまでは良いです。普通のことです。

(例えば、アメイジングスパイダーマンなどは
レンタル大手のTUTAYAが独占レンタルしていましたよね。
高い契約金を払い、独占で販売する方法は結構主流です)

ここからが問題?なのですが、
その商品は『prime会員じゃないと買えない』という
縛りを作ってしまったのです。

まだ、対象商品は極めて少ないですが、
もしかしたら今後はそのようなケースが増えるのかもしれません。

以前に、AmazonFBAの送料が有料になった際にも書きました。
『prime会員を囲い込むことが、僕たちの利益にもつながる』
この理論は間違っていないと思います。

が、限度というか、節度はありますよね。

米国Amazonの場合、prime会員の割合が非常に多いので
余裕で成り立つとは思うのですが、
日本はまだまだprime会員が少ないですから
このレベルの縛りをしちゃうと逆効果になってしまう可能性があります。

Amazonもわかっていると思うので、
日本では実施しないと踏んでいるのですが
もしかしたら似たような方式で販売する商品が出てくるかもですね。

販売に直接影響はないので、気にするレベルではないのですが
Amazonにはずっと元気でいて欲しいので笑
正しい戦略を選んでいただきたいと思っています。

まぁ、仮にこういう方法を取り入れたとしても、
Amazonの覇権は揺るがないと思いますけどね( '-' )

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-Amazon攻略