ビジネスマインド

本当に教材とかセミナーにお金を使わないといけないのか。

2016/09/06

最近の流行?として

『成功している人は誰よりも
情報収集にお金を使っている。』

というような自己啓発的な
ワードをよく見る様な気がします。

果たしてそれは本当でしょうか。

僕の感覚から言わせてもらうと
答えはNOです。

まず、僕自身の経験として、
僕はそんなにセミナーとかに行かないし
有料の教材買ったりもしません。
(一時期教材のリサーチの為に
買ってる時期はありましたが、
そこから情報収集しようとは
思ってませんでした)

ですが、世間一般の尺度で言うと
成功している部類に入ると思います。

情報収集はネットサーフィンと
読書で十分です。

セミナーに行くと、
他の人との交流があるので
生きた情報が手に入る。

こういう意見もありますね。

これ自体はもっともな意見なんで
否定はしませんが、
じゃあ果たしてそれはセミナーじゃないと出来ないのか。

そう考えるとそんな事ないのもわかるはずです。

そもそもセミナーであった人に
やすやすと活きた情報を渡しますかね??

僕が本気で人とあって情報収集するとしたら
仕事関係のつながりをたどっていくか、
ゴールデン街あたりで毎晩飲み歩きます。

そっちの方が色々なつながりを
持てると思うんですけどね。

セミナーのメリットは

『モチベーションがあがる』

この一点につきると思ってます。

まぁ、それが一番大事なんですが。

なんでいきなりこんな話をしているかというと

『成功している人は誰よりも
情報収集にお金を使っている。』

という決まり文句って裏を返せば

『だからお前らもお金をどんどん使わないと
成功なんて出来ないんだぜ』

と、煽っているとしか思えないんですよ。

そう煽れば、教材等を買ってもらいやすくなりますからね。

もちろん、そう言う教材を買って
一気にブレイクスルーする人もいるでしょう。

でもそれは本当に一握り。

多くの人は特に何も得られずに
そのままになっています。

まぁ、それは買う側にも責任があるんだけど、
それは置いておくとして。

本当に成功を願っているのであれば
こう言うのが真実じゃないでしょうか?

『情報収集に無駄にお金を使っても
効率が良くありません。
一つの情報に集中して、それを突き詰めていった方が
成功確率は高くなります。
情報にお金を無駄に使えば使うほど、
ビジネスに当てられるお金が減っていきます。
ビジネスは資金があってなんぼの側面がありますので
無駄にお金を使うのはさけた方が良いです』

だと思うんですけど、どうでしょう?

何個も教材買って50万とか使うなら
50万円でがむしゃらにせどりした方が
手っ取り早く稼げるし、
得るものも多いと思うんですよね。

そもそも、

自分は今までこんなにおかねかけて勉強してるんだぜー!!

って自慢になってないと思うんですけどね。

なんか上昇志向がある事をアピールしたいんですかね。

これ以上言うと、なんか怒られそうなので
このあたりにしておきますけど。

なんか努力のベクトルがとんでもないところに
向いている気がしたので書きました。

努力は正しい方向にしないと
意味ないですからね。

是非、参考にしてみてください^^

 

-ビジネスマインド