ビジネスマインド

数%の恐怖

2016/08/23


何かにチャレンジしたいけれども、
なかなか行動に移せない・・・

そういう方は多いとおもいます。

このブログを読んでくださっている方の中にも
そういう方はたくさんいらっしゃると思います。

その大きな原因は

『確実に成功できる自信がないから』

だと思います。

確実に成功できる自信がない。ということは
失敗する可能性があるわけですから、
その数%への恐怖で行動に制限がかかっているわけです。

しかし、結論から言うとその考え方は
的外れです。

そもそも100%成功するものなんてありません。
必ず何か行動をすれば失敗のリスクが付きまといます。

行動ラインを100%に定めているから、
95%が怖く思えるわけです。

そうじゃなくて、そもそも成功と失敗が半々ぐらいで
思考をスタートさせるといいと思います。

その状態で『えいっ!』とチャレンジしてしまうのは、
さすがにリスキーすぎますので、
そこからいろんな情報を収集したり、少し行動してみたりして
60%、70%と成功できる確率を積み重ねていくんです。

同時に、失敗した時にどれだけ損害が出るのか。
それが大きいのであれば、どうやったら損害を小さくできるか。
も考えていきます。

すると、最初は半々だった成功確率が(予想の上では)
80%ぐらいに上がり、失敗した時のダメージも、
最小限に抑えることのできるやり方になっていくはずです。

そうすると、すんなり行動に移せると思うんですよね。
まぁ、あくまでも考え方の話ですが。

最初に完璧を求める方は成功しにくい傾向にあります。
完璧を最初から表現しようとすると、1mmも動けなくなるからです。

完璧とは、完璧じゃない行動の上に存在するものですからね。

ですから、あんまり硬く考えないで、もう少し柔軟に捉えたほうがいいですね。

その繰り返しで、もしかしたら完璧な何かと出会えるかもしれませんし^^

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-ビジネスマインド