ビジネスマインド

保険的な意味での準備の大切さ

2016/08/23


ビジネスにおいて、準備は非常に大切な要素です。

単純な準備ではなくて先を見越した準備ですね。

この準備には攻撃的準備と、守備的準備の
2種類があります。

攻撃的準備とは、何かの戦略を元に
新しいチャレンジなどをしていく際に、
切り札として用意するものですね。

ただ単に、戦略を立ててそれを実行するだけでなく、
それがうまくいかなくなった際に使う切り札。
さらにはその奥にもう一つ切り札。

ぐらいの感覚でしっかりと準備をしておくと
チャレンジの成功率は非常に上がると思います。

守備的準備とは、日常生活に例えて言うと
『ストック』みたいなものです。

トイレットペーパーを36ロール以上持っていないと気が済まない。
単三電池は常に20本必要。
照明の替えは3回分ストックしておきたい。

このような、準備を守備的準備と定義しています。

例えば、ネットショップを運営していて、
顧客リストにメルマガを送っているとします。

メルマガスタンドにリストを登録しているので
いつでも確認することができますが、
では、そのメルマガスタンドのサーバーにトラブルがあり
データが全て消えてしまったらどうなるでしょう。

今までの苦労が水の泡になってしまいます。

この場合、リストを出力して自分でも管理することが守備的準備です。

攻撃的準備と同じように、さらにもう一段階奥に
切り札を持っておきたいので、自分のPCでリストを管理し、
その上で外付けHDDなどにもバックアップを取るわけですよね。

なんでもそうなのですが、切り札というのは
使わないことが望ましく、使わないことが多いものです。

ですが、使わなければいけなくなったときに
切り札を用意していないのは悲惨です。

・・・

というのもですね。

つい先日、PCのデータが全部消えたんですよ(笑)

ブログ記事やメルマガに関しては
サービス側のサーバーで管理してますから
問題ないのですが、

こちらが持っている、各種ノウハウなどをまとめた
データなどは木っ端微塵になってしまったのです。

ただ、運がいいことにその一週間前ぐらいに
バックアップをしっかりとっていたので、
すぐに復元することができました。

改めて、普段は効果が見えない保険的な準備の
大切さを思い知ったんですよね。

先ほども書きましたが、何か起きてからでは後の祭りです。
考えうる準備をしっかりとしておくことも、
ビジネスでは非常に重要かと感じています。

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-ビジネスマインド