ビジネスマインド

正直に伝えてみてもいいのかも

2016/08/22

セールスのときはもちろん、
誰かに何かを伝えるときとか。

願望などをストレートに伝えるのか、
それを上手い具合に回りくどく伝えるのか。

どっちがいいのか問題ってありますよね。
(あるのか?)

少なくとも、僕は誰かに何かを伝えるときとか、
メルマガやブログで何かを伝えるときとか。

そういうときに結構どっちにしようか悩むんですよね。

これって会社勤めをしていても
結構ぶち当たる悩みだったりしますよね。

で、この前ある出来事があって
『正直に伝えるのっていいやん!!』
と感じましたのでシェアします。

GMOクリック証券のYouTube広告の話なのですが、
ここはかなり前からガッキーをメインキャラクターに
使っているんですね。

ガッキーって天使じゃないですか。

好きな女優さんとか、そういうレベルじゃなくて
天使っていう『概念』じゃないですか。

存在してくれているだけで、
心の保養になるような、そんな概念じゃないですか。

もともと、天使をCMに起用している時点で
GMOやるなぁ・・・と感心していたのですが、
YouTube広告って基本的には

『うざいもの』

じゃないですか。

ただ、テレビCMと違ってスキップすることができるので
見ている方とすれば気に入らなかったらスキップすればいいし
企業側からしたら、いかにスキップされないように
最初の数秒で興味を引きつけるかを試行錯誤しているわけです。

で、基本的には何か新しい切り口で

『お?!』

と思えるような演出をして、
CMに引き込むのが常套手段で、
そのためにクリエイターが日々努力しています。

それをストレートに

『この動画は飛ばさないでください』

と言ったところで、飛ばされちゃいますよね。

ですが。

それを見事に突破する手法をとったのが
GMOクリック証券と天使ことガッキーです。

見ていただいた方が早いでしょう。
(開始5秒だけみてください)

※動画は削除されたようです・・・

どうでしょうか?

飛ばさないで見てあげたくなっちゃうのではないでしょうか。

僕はこれで

『物事はストレートに伝えた方が
いいときもあるんだ!!』

と新しい認識を得たのでした。

※たまにはこういうブログがあっても
いいですよね?よね!!?

 

 

-ビジネスマインド