Amazon攻略

AmazonFBAは手数料が高いから使わない方が良い。という考え方について

2016/08/18


この前こんな質問をいただきました。

『なんでFBAというサービスがあって、
カートも取りやすくなるのに
それを使っていない人がいるんでしょう?』

あんまり気にしていないことですが、
言われてみればそうですよね。

なぜ使わない人がいるのか?

確かに使っている方からすると不思議です。

ということで、
今日はその辺りについて考えてみようと思います。

まず、FBAを使わない方が良いパターンは確かに存在します。

例えば商品単価が極端に安い場合。

せどりなどで、100円本を買って、
自己発送で1円出品。
送料で350円取って、売り上げが351円。

安い方法で発送すると、通常の販売手数料を
差し引いても200円ぐらい残る。

つまり100円の利益。

みたいなパターンですよね。

このケースでFBAを使うと、手数料だけで
こちらに入金される額が100円を切りますので
売れば売るだけ赤字。ということになってしまいます。

つまり、FBAを利用するのが『物理的に損』ということになります。

ではその流れで、本のような安く販売できるもの。
それは必ずしも自己発送が良いか?
と考えるとそれは違います。

例えば、同じように100円で買った本を、
今度は1000円で販売するとします。

仮にFBAを利用して販売すると入金が600円になるとしましょう。

自己発送ですと、手数料が200円、配送料が100円としましょう。

数字だけを見ると、自己発送の方が100円利益が多くなります。
しかし、どちらも利益が出ていることに変わりはなく、
さらに言えばFBAで売れた場合は梱包や発送の手間がありません。
つまり100円の利益を経費として使う変わりに
労力を削減できている。と考えることができます。

この場合はFBAを利用した方が得ですよね。

ってな感じで、商品の価格が極端に安いとき以外は
FBAを利用する方が得をすることがどうしても多くなります。

では、それでもFBAを利用しない人が多いのはなぜでしょうか?
僕は『ビジネスに対する感覚』の違いにヒントがあると思います。

これはFBAだけでなく、様々な外注などにも言えることです。
わかりやすい例ですと納品代行ですかね。

納品代行などに関しても、少なくない経費がかかりますので
敬遠される方が結構たくさんいらっしゃいます。

面白いのが色々な人と話していて、
納品代行を使っていない人は

『外注費が高いのが気になって使っていない』

という意見を持っているのですが、
じゃあ納品代行を使っている方が『高い!』と思いながら使っているかというとそんなことはなく、

『これだけ楽できてこの値段は安いですよ!』

という意見が多いことです。

つまり、外注などにお金を払うことに対しての『感覚』が
人によって大きく異なる。ということが言えるのです。

どちらが正解かはここでは論じませんが、
その『差』があることはまぎれもない事実なのです。

そして、FBAを利用しない。という判断をされている方は
おそらくその辺りの感覚でその判断をされているのだと思います。

ですが、FBAに関しては絶対に使用した方が良いと思います。
単純に発送業務、管理業務の委託。と考えたら手数料が高く感じるかもしれません。
(それでも安いと思いますが)
しかしFBAの場合それにプラスして『販売力の強化』というメリットが上乗せされます。

それらを考えると、手数料はどう考えても安いです。
販売力の部分も含めて全部自分でやろうとしたら労力がいくらあっても足りません。

同時にここが肝なんですが(というかこれをいうと元も子もないのですが)
FBAの利用料って実はそんなに高くありません。

ざっと見積もって

・在庫保管手数料(通常サイズで毎月100円行かない)
・配送代行手数料(小型サイズで250円ぐらい)
・消費税(FBA手数料には消費税がかかります)

ぐらいなものです。

販売手数料であるカテゴリーごとの割合手数料や、成約手数料は
FBAを利用していようがしていまいがかかるわけで、
実際は上記の金額だけがFBAを使うことでの手数料になります。

どうも『AmazonFBAの手数料は高い』ということを語るときに
『Amazon利用で発生する元々の手数料』もひっくるめて語られることが多いように思います。

実はFBAの利用料自体はそんなに大したことがないです。

もちろん、自分で発送すれば250円ぐらい浮くかもしれません。
ですが何度も書きますがそこにプラスで『販売力の強化』のメリットがあるわけで、そこには250円以上の価値があります。

なので、FBAを使った方が良い状態にあるにもかかわらず、使っていない。
という方はなんとなくざっくりの印象でもって『高いからなぁ』と
思ってしまっている可能性があるのかな?という気がしています。

ですので、外注に対する考え方に関しては置いておいて、
ことFBAに関してはどう考えても使った方が得だと僕は思います。

結構それで損している人が多いと思いますね!

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-Amazon攻略