Amazon攻略 7 〜マルチチャネルサービス〜
2016/09/06
前回はAmazonのFBAのメリットについて
説明させていただきました。
今回もFBAのサービスについて書こうと思うんですが
このサービスは異常です。
革新的なサービスだと僕は思っています。
それが
『FBAマルチチャネルサービス』
です。
その名の通り、
『色々な販売チャネルに対応したサービス』
という事なんですが、
簡単に言うと、
『Amazonに納品している商品であれば
他のサイトでその商品を販売した時に
Amazonで購入されてなくても
Amazonの配送サービスを使用して
商品を発送できる』
というものです。
これ、どういう事かというと、
例えばAmazonで販売している商品を
ヤフオクにも出品したとします。
で、その商品がヤフオクで売れた場合、
Amazonにメールを一本送れば
そのお客様にAmazonから商品を
送ってくれるというものです。
しかも送料手数料込みで300円とか
400円とかで。です。
これ、本当に恐ろしいシステムです。
要は、Amazonに出品している商品を
色んな他のサイトで同時に販売してしまっても
前々問題ないし、もし売れた時は
FBAにお願いしちゃえば、
メール一本ですべてやってくれる。
という事です。
物販革命ですよこれ。
普通は在庫を自分で管理して、
梱包とか宛名とかを書いたりして
発送して、連絡して。
って言うのを各サイトごとに管理しなきゃいけないのに
それを一元化できるのは革命以外の何者でもありません。
どうでしょう?
夢が広がらないですか??
Amazonでまずは基礎を作って、
その後ヤフオクや楽天オークション、
更にはネットショップにまで発展していける。
そんなビジョンが見えてきませんか??
次回以降は実際のリサーチに関して
説明していきます。
お楽しみに^^