Amazon.comのトラッキングナンバーの調べ方!※一覧にない場合も
2016/08/13
ここ数日amazon.comのトラッキングナンバーについて
ご質問が重なっていましたので
改めて調べ方を解説したいと思います。
主にmyusでの価格入力の際や、
到着確認の際にトラッキングナンバーが必要かと思います。
ですが、いざ確認しようとすると購入履歴の
一覧画面には表示されておらず、どこを見ていいのかわからない。
という方も結構多いのではないでしょうか?
Amazonの購入履歴のわかりづらいところは、
自己発送セラーとマケプレセラーの表示のされ方が
微妙に違うところにあります。
この商品にはこのボタンがあったのに、
こっちにはないぞ。みたいなことが多くあり、
それで混乱するケースが多いイメージですね。
では、具体的にトラッキングナンバーを
突き止めるためにはどうすればいいのでしょうか?
一番簡単な方法を2つ紹介したいと思います。
①Track Packageをクリック
YourOrdersの購入履歴一覧の画面に
『Track Package』の項目がある場合が一番楽です。
(以下の画像をご参照ください)
これがあればここをクリックするだけで
トラッキングナンバーを確認することができます。
しかし、この項目がない場合や、
クリックしてもトラッキングナンバーが表示されないことがあり
その場合は次の方法を試してみてください。
②問い合わせから確認
購入履歴一覧から『Contact Seller』をクリックしてください。
そうするとお問い合わせができる画面が出てきます。
(この画面で初めて『Track Package』が出てくる場合もありますので
その場合はクリックすれば大体解決です。)
次に一番下の項目の『Select a Subject』の中の(問い合わせ項目ですね)
『Where’s my My Staff?』を選択してみてください。
(画像を参照ください)
すると、そのすぐ下にトラッキングナンバーが表示されます。
ここまでやって表示されない場合は、セラーがナンバーを
Amazonに報告していないなどのケースになりますので
諦めた方がいいかもしれませんね!
と、トラッキングナンバーの調べ方としてはこんな感じです。
色々と、Amazon.comを利用していて、
わからないことが出てくると思いますが、
そういうときの一番の対処法は
『日本のAmazonで確かめてみる』
です。
日本のAmazonのアメリカのAmazonも、
作りは一緒ですので、日本のAmazonでできることは
アメリカのAmazonでもできます。
見慣れている日本のAmazonでわからないことを検証してみると
大体は解決することが多いので、
そうやって解決策を探ってみると良いと思います^^