今日の出来事

お財布を3年ぶりに変えました。

2016/08/13


僕はかなりのルール人間で、
ルールを決めて毎日を生きていないと
気が済まない性格です。

 

例えば、奥さんの誕生日に関しても、
うちは結婚記念日が奥さんの誕生日なのですが、
毎年の結婚記念日&誕生日のプレゼントやら食事代やらの予算を
完全にルールで決めています。

 

具体的には、入籍した年の予算を10万円とし、
以後、毎年1万円ずつ加算していく。というものです。

今年は結婚3年になりますので、予算は13万円になります。

 

結婚30年で予算が40万円になるので、
なんとなくちょうどいい感じかな?と思いこのようなルールを作りました。

 

ちょっと味気のない気もしますが、
このようにルールを設定してそれに準ずるようにすると
いろんなことがスムーズになるんですよね。

 

仕事だと特にそうです。

性格的な問題なのですが、
僕はこうやってルールを決めたほうがやりやすいんですよね。

 

で、ファッションに超無頓着な自分ですが、
財布だけにはあるルールを作っています。

だいたい着ているものはしまむらとかで買った、
500円のシャツだったりするのですが、
先日10万円の財布を買いました。

 

財布ってお金を管理する道具ですので、
さすがにここだけはある程度ちゃんとしないとと思い、
興味はないけど、定期的に買い換えています。
(といっても3年に一度程度ですが)

 

ただ、『定期的に買い換える』だけのルールですと
興味がないものですから、勿体無く思ってしまい、
適当に財布選びをしてしまう可能性が非常に高いのです。

ですので、財布に関してはこんなルールを設けています。

 

『今の自分が1日に稼げる金額の財布を買う』

 

です。

 

今まで使っていた財布は35000円ぐらいの財布だったのですが
月収が100万円を超えたときに買いました。

だいたい月収100万円だと、毎日3万円稼いでいることになるので
ルールに則ってその財布を購入したわけです。

 

で、3年経ちましたので財布を買い換えることにしたのですが
よく考えてみたら、ここ数ヶ月は毎月300万円以上の利益が出ています。

ということは、1日10万円稼いでいることになります。
(法人ですから、給料とはまた違うのですけれども)

 

じゃあ10万円の財布を買わないといけないのか!
となりまして、あんまり気乗りはしなかったのですが
泣く泣くグッチの財布を買いました。

 

財布をいいものにするとお金のめぐりが良くなる。
みたいな迷信があります。

そういう類のものは全く信じない口なのですが
本当にそうじゃないという研究があるわけでもないし
もし万が一本当にそうだったら・・・
と考えると少しすがってしまう部分がありますよね笑

 

まぁ、30にもなりましたので
財布ぐらいある程度のものを。という気持ちもあったのですが。

3年後に財布を買い換えるときは、
一体いくらの財布を買わなければいけないのか・・・

高すぎてもなんかもったいない気がするし
今よりも安いと寂しいですね笑

 

でも、3年で収入が3倍になっているので
もしかしたら3年後はその3倍。

月収1000万になっているのかも。

 

 

いや、それはないか笑

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-今日の出来事