今日の出来事

TMP最後の集まりをやってきました【感謝記事】

2019/12/18

 

 

12/13と14に渡ってTMPの最終懇親会を泊まりで行ってきました。
参加していない方にはあんまり興味のない話かも知れませんが
メンバーさん、参加してくださった方への感謝の意味も含めて
TMPと今回の集まりについて記事にしたいと思います。

 

ちなみに、今回も写真撮るの忘れましたwww

 

 

 

TMPを始めた理由

 

 

TMPを始めたのは2017年の夏でした。

 

その少し前に個別コンサルティングは今も行なっている
初級コンサルだけになっておりまして
それより先のサービスが欲しい。ってご要望もあったので
それを踏まえてどんなことをやっていこうかと考えていたのですが
主に2つ『試したいこと』があったんですね。

 

 

一つ目が『コミュニティ』です。

 

実はそれまでに二回、コミュニティを主催したことがありました。

 

1回目は多分2015年とか。
当時は僕と関わりがある人の一部に声をかけて
無料でコミュニティを始めました。
(確か15名ぐらい)

 

2回目は2016年ですね。
有料でコミュニティーの募集をしました。
(20名よりは多かったと記憶しています)

 

どちらも参加者さんには良かったと評価いただいたのですが、
どうしても自分的に納得のいかない部分があって、
どこかでリベンジしたいと考えていたんですね。

 

納得のいかないところはいくつかあったのですが、
一番の要素は過疎化でした。
グループには20名近いメンバーがいるはずなのに
発言しているのは数名、よくないときは2人とかで(僕含め)
ラリーをしているだけってケースもよくありました。
コミュニティの宿命っちゃあ宿命なのですが
最初のうちは思いっきり盛り上がるのですがどうしても時間が経つと
だんだんなぁなぁになってしまう。

 

ここをとにかくどうにかしたいなと思ったんですね。
参加者さんにとってみたらお金払って参加しているのに
ROMっているのは希望してやっていたとしても勿体無いし
主催者としてはお金をいただいているのに参加できないコミュニティに
なっていること自体がストレスでしょうがないんですよ。

 

そこで色々考えた結果たどり着いた結論が

『コミュニティはおまけにすべき』

というものでした。
明確なロジックありきの結論なのですが長くなるので説明は省きます。

 

その結論からコンサルティングを主体とし、
おまけでコミュニティがある。
そんなサービスを考えました。

 

 

二つ目の理由は『月額課金』です。

 

まだ今日ほどサブスクリプションという言葉が認知されていない時でしたが
世の中の流れがそっち側に向いているのを感じていましたので、
月額制のサービスをやってみたいなと少し前から思っていたんですね。
言ってしまえば、2016年に主催した2回目のコミュニティがそれに近いのですが
単なる月額制ではなくて意味のある月額制を試してみたかった。

 

具体的には、契約期間内に万が一モチベーションがそっぽを向くと
買い切りのコンサルって受ける側も指導する側もしんどいので、
月額制にすればここをクリアできるなと思い、
実験的に月額制を導入しました。

 

同時にオンラインサロンチックなサービスもやってみたいと思っていたので
そんな思惑もありました。
(コンサル、コミュ以外に交流の場を設けたのはそんな理由から)

 

 

 

TMPをやってみてどうだったか

 

 

んで、そこから2年半。やりました。

 

述べ38名の方が参加したことになりますが
(途中で退会した方、卒業して卒業生として在籍している方などもいます)
だいたい平均して毎月25名程度の方とSkypeをし
月3回のオンラインでの交流会、月1回のオフラインでの交流会。
そして毎日のチャット。正直結構大変でした笑

 

しかしながら、それはそれは刺激的な経験で、
とても充実した2年半でした。

 

一応月の利益で100万円を卒業ラインとしているのですが、
すでに達成している方が38名中15名。
そしてまさに今月。達成しようとしている方が数名いらっしゃいます。
(目論見が上手くいけば20名は超えるかな)
ってなると100万達成者が50%以上出ることになるのでこれはすごい。

50万や30万であればほとんどの方が達成されていると言って良いでしょう。
(最短で3ヶ月前にご参加した方がいるのでそこはまだですけど)

 

もちろん、途中でなかなかうまくいかずに退会になってしまった方も
いらっしゃいますのでそこはもっと何かできたんじゃないかと反省なのですが。

割合で言えば、値段相応の価値は提供できたのではないかと考えています。

 

 

で、問題のコミュニティですが、
僕の中ではほとんど完璧な形で成功しました。

そりゃ発足当初が一番盛り上がりましたが、
少し落ち着いた後はほとんど変わることなく
必要なときに盛り上がってダレることもなく運営できました。
(運営できましたってか、これは僕じゃなくてみんなのおかげなんですけど)

全員が発言しているわけではないですが、
発言していない人もログは追っているようですし
そもそもそれがなくてもコンサルがありますからね。
僕の方もストレスなく運営できています。

 

懇親会に関しても、月を追うごとに参加者さんが減るなんてこともなく、
むしろ徐々に増える形で最後は15名以上の方が参加してくれました。
(始めて2回目の懇親会が参加者一人で、その時は絶望しましたが笑)

 

卒業生制度を作ったのも良かったです。
100万達成後卒業された方がコミュニティの中で
しっかりと発言してくれたことで盛り上がりが継続したのは
間違いありません。本当にありがとうございます。

 

オンラインサロン、コミュニティが長続きする鍵は
仕組みでも主催者でもなく、参加者さんです。

 

結局は主催者がどのように集客するか。に収束するのですが
結果として集まった方々がどんな化学反応を起こしてくれるか。
もうね、それが全てなんですよね。

 

そういう意味ではメンバーさんにはマジで頭が上がらない。
足を向けて寝れないので逆立ちして寝る必要があるほどです。

 

また、追加での集客ですが、ありがたいことに継続率が
異常に高いコンテンツだったので、
開始から1年経たずに明らかにキャパの限界がやってきまして
(本気出せば倍は出来たけどそれ以上やっても意味ないと感じたのでって意味)
それからは特に募集もせずにたまにご要望があった際に対応するに留めました。
それが今まで続いた感じですね。

 

 

 

TMPを辞める理由

 

 

このようなことから、
売り上げ的な面でも、コミュニティの盛り上がり的な面でも、
メンバーさんの成長的な面でも。
TMPを辞める理由はほとんどありませんでした。
むしろ、普通に考えたら辞めない方が良い状態。

 

しかし、年内でこのサービスを辞めることに決定しました。

 

一番大きな理由としてはかなり自己中心的ですが
妻が第三子を妊娠したこと。
来年の頭に出産予定なのですが、おそらく最後の子供になるので
しっかりと子育てしたいという思いから今よりも時間が欲しかった。
それが理由です。
(こんな理由に了承してくれたメンバーさんにより頭が上がらない)

 

上記理由がめちゃくちゃでかいので、ほとんどこれが理由なのですが
他に理由を挙げるとしたら、ほんの少しの中だるみですかね。

2年半も続けるとどうしてもマンネリ感と弛緩感が出てしまいます。
ざっくり言えば『当たり前の存在になってしまう』のです。
別にそれが直接的に悪いことではないのですが、
あくまでも結果を出すためにやっているサービスなので
緩むのは違うんですよね。

実際、TMPが終わるってことで予定を前倒しに目標設定して
それを達成している方もいますから、そういう要素もあったのだと思います。
全然辞める要素としてはちっちゃいですけどね。

 

以上の理由からTMPを辞めるわけですが、
もうすでに若干寂しいです。
年末の追い込みがありますからそんなこと言ってらんないんですけど
最後の集まりも終わったし、最後のSkypeも一人一人と終わっていくので
なんか体の一部がどこかに消えていっている感覚です。

 

もともと『本当にやりたいサービスの提供をしよう』と思って始めたものなので
来年以降、結構早い段階で我慢できなくなってTMPに近いことを
やらないとは言い切れないのが現状です笑
(最低半年はおとなしくしていたいと思っているのだが)

 

 

 

集まり、それはそれは最高だった(反省もあるけど)

 

 

そして、先日、最後の集まりを開催してきました。

 

僕、バカなんで、当日の写真は撮っていないのですが
以下のような場所で20名近く集まってワイワイやりました。

 

 

 

僕と何かしら被るものがあるから集まったメンバーだけあって
マジでみんな自分勝手で視野が狭い!!(褒めてますよ笑)

数名、良心の塊みたいな人がいてくれたおかげでなんとかなりましたが
途中、一回本気で発狂しようかと思うぐらい、みんな好き勝手動いてました笑

特にNさんとKさん。ありがとうございます。
MVPを差し上げます。笑

 

まぁ、自分含めそういうヤバい奴の集まりだってことはわかっていたわけで
それを逆算して用意しなかった僕に問題があるんですけどね。
そこらへんは反省材料です。

 

しかしながら、本当に楽しかったです。

 

みんなに一品ずつ持ち込みをしてもらったのですが、

地方から来てくれた方は名産品を持ってきてくれたり
結構高そうなお肉を持ってきてくれたり、
女性なのにスコッチをボトルで持ってきてくれるナイスセンスがいたり
あまりに古いおかげで合法な密造酒を持ってきてくれたり
朝方のこと考えてカップラーメン持ってきてくれたり
ケーキを焼いて持ってきてくれる兼業主夫がいたり
自作の油そばを振る舞う奴がいたり(僕です)

それらを見ているだけで個性があって面白かったです。

 

そして、4階と5階で2フロアあったのですが、
うまい具合に人数も分かれて、全く無言になることなく
夜が更けていきました。
僕がいなくても盛り上がるってのは嬉しいんですよね。
(ってか最初の3時間ぐらいは僕、延々と雑用してましたからね笑)

 

100万目指している人から億を稼いでいる人まで。
分け隔てなく話は盛り上がり、時間があっという間に過ぎて行きました。

 

バカみたいな話(おしっこ漏らしたとか、自宅の流しにう◯こしたとか)
している次の瞬間に近寄ってきて耳元で
「今の僕がいるのはとしぞーさんのおかげです。今日はそれを伝えるためだけに来ました」
とかいう気持ち悪いことを言う人もいたし。

 

そして、時間が経ち、一人また一人と終電などで帰っていく最中、
麻雀をやったり人狼をやったり大貧民をやったり。
3時ごろ限界がきて僕が寝ている間も話は盛り上がっていて
最後はなぜか寝室の真ん前で大盛り上がりしていて起こされるし笑

 

もうね、最高に楽しかったですよ。
もしかしたらあんなに濃い集まりは二度とできないかもしれない。

 

本当にご参加くださった方、ありがとうございました。
遠くからタイトなスケジュールで来てくれた方も
本当にありがとうございます。

 

 

 

最後に

 

 

んで、盛り上がりすぎたので、どこかでやろうと思っていた
メンバーさんへの謝辞を行うタイミングがありませんでした。

 

多分、オンラインの交流会最後のタイミングで流石に
それ系の話はするような気がしますが、
僕のことだから照れてやらない可能性もありますので
この場を借りてお礼させてください。

 

 

まず、イマイチ内容が掴みづらい募集ページのTMPに
参加してくださってありがとうございます。

 

そして、コミュニティを盛り上げてくださってありがとうございます。

 

結果を出してくれて、そのために頑張ってくれてありがとうございます。

 

僕の至らない部分をサポートしてくれてありがとうございます。

 

オンライン交流会に参加してくれてありがとうございます。

 

オフラインの集まりに参加してくれてありがとうございます。

 

僕のわがままを受け入れてくれてありがとうございます。

 

 

Hさん
Tさん
Sさん
Iさん
Oさん
Iさん
Nさん
Tさん
Nさん
Sさん
Fさん
Kさん
Tさん
Iさん
Sさん
Iさん
Kさん
Sさん
Oさん
Kさん
Mさん
Kさん
Jさん
Mさん
Oさん
Sさん
Fさん
Tさん
Uさん
Iさん
Yさん
Aさん
Iさん
Nさん
Yさん
Wさん
Sさん
Oさん

 

本当に感謝しかありません。

 

これからのより一層の飛躍を心から願っております。

 

僕も頑張るので、みんなも頑張っていきましょう!!

-今日の出来事