ビジネスマインド

副業は朝やれ

動画はこちら


お疲れ様です。としぞーです。

 

今回は副業は朝にやった方が良い理由を3つ紹介します。

 

僕自身は副業未経験です。
なのでどの口がと思われるかもしれませんが、
少なくとも副業支援を7.8年してきていますので
それなりに副業の実態とか、特性とかを知っています。

 

その経験から、副業は朝やった方が良いと確信しています。
これ、マジでオススメしたいので
あえてちょっと大げさ気味に解説させていただきます。

 

もしなるほどなと思ったらぜひご自身の副業に取り入れてみてください。

 

 

 

作業効率が良いのは朝

 

 

本業をお持ちの方が副業をやるとして、
多くの場合副業をやる時間の選択肢は2択です。

 

すなわち、朝か夜か。

 

厳密にいうと就業前か就業後かが正しいのですが
ここでは分かりやすく朝か夜かで話を進めます。

 

まず注目したいのは作業効率です。

 

作業効率を構成する要素には体力や集中力などがあります。

検証するまでもなく、夜よりも朝の方が
体力も集中力も良好だと思うのですがいかがでしょうか?

 

もちろん、本業も大事なので本業に体力と集中力を使わなくて良い。
そう言いたいわけではありません。

 

しかし少なくとも、副業を志しているということは
その副業を成功させることに一定の価値があるわけですし
それに多くの場合、すでに走り出している本業よりも
これから作り上げる副業の方が多くの体力と集中力を必要とします。

 

その条件において、
本業でヘトヘトになったその後に副業に取り組むのは
因果が前後してしまっていると言わざるをえません。

 

確かに朝が苦手な人などは(僕もです)
朝に早く起きるのはしんどいかもしれません。
でも、夜に副業をして寝るのが遅くなるならば
その分しっかりと早寝すれば少なからず朝は楽になりますよね。
起きる時間は習慣ですから、最初のうちだけはしんどいですけど
慣れれば別に苦労はなくなります。
夜しっかりと寝て、朝にしかるべきルーティンをこなせば
誰でもその日マックスの体力と集中力で副業に取り組めます。

 

朝のルーティンに関しては以前に動画にしましたので
そちらをぜひご参照ください。


これは一度やってみてくださいとしか言えないんですが、
朝型になると本当に効率が良くなっていることを実感できますよ。
体力と集中力が万全でない状態で作業をするのは、
時間効率やストレスだけではなく、
仕事のクオリティにも影響します。

 

大げさではなく、朝の1時間は夜の3時間に匹敵します。
なんなら朝型に変更したら作業時間7割に減らしても良いです。
それでも朝型の方が結果が出やすいはずです。

 

 

 

締め切り効果

 

 

どんなに理性の強い人でも『締め切り』の影響を受けます。

 

目の前にタイムリミットがある場合には
非常に大きな強制力が働くのです。

 

朝副業をこなす場合『出社』がタイムリミットになりますよね。
毎日明確に締め切りに追われますので、
集中力が向上するのは想像に難くないと思います。

逆に夜も一応『就寝時間』というタイムリミットはあるのですが、
就寝時間は任意にずらすことができてしまいます。
ずらせる以上、強制力はどう考えても弱いですよね。

 

例えば朝小説を読んでいてめちゃくちゃ良いところまで読み進めたとして
最後まで読み切りたいから会社に遅刻しよう。とはなかなかなりません。
でも、それが夜だったら、多分最後まで読み切って寝るの遅くしますよね。

 

偏見ですが世の中の7割程度の人は夏休みの宿題を
最後の方まで取っておく類の人間だと思ってます。
そういうタイプの人なら尚更、
日々の作業に締め切りを意識することが重要です。

 

僕の場合は副業ではないですが、
朝から仕事を始めてお昼ご飯までに仕事を終わらせることを
徹底しています。

 

お昼ご飯食べた後に仕事することも普通にあるのですが、
結構な頻度で昼食後にだらけてしまうからです。
でもその締め切りがあるおかげで、
午前中はかなり集中できます。

 

メリハリという意味でも、
仕事には締め切りがあった方が絶対に良いです。

 

 

 

長期的継続のために

 

 

副業は基本的にその場しのぎの目的でチャレンジするものではないはずです。
何かしらの目的があってそのために長期的にこなすものですよね。

 

ですから最大瞬間風速よりも、継続の方が重要です。

 

そして継続を考えると尚更、朝に副業をこなす優位性が増します。

 

人間のバイオリズムを考えると、
朝起きてから徐々に副交感神経よりも交感神経が活発になり
それにより活動できる体に変化します。
夜寝る際にはその逆で、交感神経よりも副交感神経が活発になり
体を休める準備をするわけですね。

 

端的に言えば、
朝副業をやるのは『交感神経の立ち上がりを早める』ことにつながります。
一方、
夜副業をやるのは『交感神経の落ち着きを遅める』ことにつながります。

 

もう少し噛み砕くと、朝の副業は体を早く起こす要因になり、
夜の副業は体を休める体制になるのを遅らせる要因になるのです。

 

どちらの方が自然かは考えるまでもありません。

 

黙っていても徐々に優位になる交感神経を早めに活性化させるのは
そんなに難しいことではありません。
一方、これから優位になろうとしている副交感神経を押さえつけるのは
理にかなっているとは言えませんね。

 

夜更かしをして日々作業することは確実に体を蝕みます。
いっときのブースト要素のある戦略だったら良いですが、
長期的な継続を考えると長続きしやすいのは朝です。
というか、体を壊しては元も子もないですからね。

 

特に、お風呂に入ってしまうとアウトです。
体があったまることによって「よしそろそろか」
と副交感神経が顔を出します。
その状態で「もうちょっと待て!」と押さえつけるのは
体力的にも精神的にも無理があるし、しんどいです。

帰宅したら一目散にお風呂に入り、
少しリラックスした時間を過ごし
さっと寝るのが正解です。

 

 

 

以上です。

 

これらのことから
副業は朝やった方が良いと結論付けます。

 

じゃあなんで夜副業やる人が多いのか?

 

これは意外と簡単な話で、
それまでの生活リズムを崩さないのが夜の副業だからなんです。

 

それまでにダラダラしていた時間を副業に当てるとか、
夜更かししちゃっていた時間を副業に当てるとか、
そのようなことができるので
生活習慣を変えるストレスを感じずに取り組めちゃうんですね。

一方、今まで朝早起きして何にもしていない時間があった。
みたいな人はそういるものではないので、
朝副業をしようとすると生活習慣から変えないといけないんです。
人間は変化を避ける生き物だから、
自然と夜に作業することに落ち着くわけですね。

 

でも、生活習慣を変えるストレスを感じたとしても
副業は朝にやるべきです。

 

むしろ、それぐらいのストレスは涼しい顔で突破しないと
ビジネスなんてやり続けられない。

 

騙されたと思って2週間だけやってみて欲しいです。
どうしても体質に合わない場合以外は
圧倒的な効果を保証します。

 

 

ロジックとしてもどう考えてもそうだし、
世の成功者がほとんど朝型なのもそれを証明していますよね。

 

ぜひ参考にしてください。

 

動画はこちら

-ビジネスマインド