ビジネスマインド

ネットセールスで高額商品は売れるのか。

2016/09/04


最近、Amazonが車の取り扱いをはじめました。

遂にそこまできたか・・・
という感じですが、そのうち家とかも
売り出すんだろうなぁ。なんて思ったりもしてます。

さて、ネットで商品を売るのは非常に効率的です。
ですが、いかんせんまだまだネットに対しての
『不信感』というものは根強く残っており、
商品が高額であればあるほど、売り辛いのが現実です。

かく言う僕も、ほとんどのものをネットで購入していますが
例えば車を買うってなったときは、ネットの方が安くても
たぶん実店舗で購入をします。

やっぱり、高い買い物の場合は
現物をこの目で見て、触りたいですからね。

基本的なセールスの法則として、
セールスマンとの距離が近くなればなるほど
商品は売れやすくなります。

高額商品もそれに伴って売れやすくなるんです。

具体的にいうと

ブログ→メルマガ→電話→セミナー→対面(1対1)

というような感じですね。

ブログで売れる商品の金額の上限は
30万円ぐらいではないでしょうか。

メルマガで売れる商品の金額の上限は
100万円ぐらいかな。

その先はやっぱり直接の会話や
アクションが必要になってきます。

だからリアルビジネスって高単価で
利幅が大きいものが多いんですよね。

しかし、ネットビジネスで成功するためには
どうしても高額の商品を取り扱う必要があります。

つまり、ネットを利用して
ネットでは売れないような商品を
販売することが肝になるのです。

これをネットだけでやろうとすると
ほとんどの確率で失敗します。

ですので、ネットで集客をして
そこからオフラインのセールスに持っていく。

ここが鉄則になります。

どうも、ネットビジネスで成果を上げようとしている
人の中には、ネットですべてが完結できると思っている人が
非常に多く感じます。

ではなくて、最終的に目指すべき道は
ネットとリアルの融合です。

お互いのメリットをうまく融合させて
ビジネスモデルを構築していく必要があります。

ですので、ネットとリアルの特性を
しっかり理解することが大事なんです。

それが出来たときにはじめて
高額商品でもネットセールスで
販売することが出来るようになります。

だからやっぱりリアルビジネスでの
スキルも最終的には必要になるんですよねー。

 




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