効率アップ

仕事の仕方ってどうしてます?

2016/08/15

どういう時間配分、どういう環境で仕事をするかって
人によって大きく違うと思います。

僕はおそらく相対的に集中体力がない方なので、
8時間ぶっ続けで集中できる方とか、
ものすごく尊敬してます。

大好きなゲームですら、集中の限界は2時間ぐらいです。

で、仕事になると一発で集中し続けられる時間は
だいたい1時間半ぐらいです。

これを過ぎると、なんとなくだらけてくるというか
明らかに効率が悪くなります。

ですので、僕の場合は1時間半を1セットとして、
それを1日何セットやるか。
という感じで仕事をしています。

すごく仕事をしたなぁという人は
これを4セット繰り返した日ですね。

集中力の持続時間もそうですが、
集中できる回数も決まっていると思っていて、
5セット目はちょっともう頭が働かないです。
(体力なさすぎますね笑)

4セットがっつり集中すると、
マンガで言う頭から煙が出ている状態になるので
趣味に集中することもできなくなります。

ぼーっとするか、寝るか。になりますね。

ですので、普段は2セットか3セットばばばっとこなして
趣味に1セット分取っておく感じで働いています。

ルーティーンワークというか、その日にやらないといけない作業は
1セット目で確実に終わりますので、
たまに1セットで終了という日もありますが笑

で、1セット集中して仕事をすると、
環境を切り替えないと次のセットに没頭できないので

1セット目 自宅
2セット目 事務所
3セット目 珈琲屋さん

みたいな感じで移動しながら仕事をしています。

今のところはこれが一番効率の良い仕事方法です。

みなさんはどのように仕事の流れを作っていますか?
副業の場合はスタートが朝か夜かにもよりますが
体力をどう分配しているのかも気になります。

もし

『このやり方いいよー』

というのがありましたら教えてください!

 

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