物販ビジネスマインド

輸入だってバックアップは重要です

2016/08/14


パソコンが壊れてしまってデータが全部きえた!!

というようなことは今まで経験したことはないのですが
万が一そのようなトラブルが起きた時のための保険は
かけておくのに越したことはないですよね。

 

僕の場合は、情報発信もやっていますから、
例えばメルマガ読者さんのアドレスとか、
ブログの記事とか、メルマガの記事とか。

この辺りがズバッと消えると、
正直胃が4つに分裂するぐらいのダメージを受けます。

 

実際、定期的にブログがバグって冷や汗をかきながら
復旧作業などをしていたりしますし笑

 

で、このデータ管理、バックアップなどの必要性って
情報発信をしているから必要なわけではなくて
パソコンを中心に仕事をしている以上、
全員が意識しないといけない部分になります。

 

例えば、輸入ビジネスでもまず日々の利益計算がありますよね。
また、商品ごとの利益率などの管理も表計算ソフトなどで
行っている人が多いと思います。

 

仮にそれがある日全部きえてしまったら・・・

 

結構ビジネス的に大きなダメージを受けますよね。

 

また、セラーリストなどのリサーチストックになる資産。
これも表計算ソフトなどで管理されていると思います。

莫大な時間を使い、せっかく積み上げてきたストックも
データが消えればもはや価値は0になります。

 

ですので、物販でもデータ管理っていろんなところでしていると思います。
それをバックアップしておくことはすごく重要。
もし、何も対策をしていない方がいらっしゃったら、
すぐに対策しておいたほうがいいと思います。

 

保険と一緒で、それが必要にならないのが一番なのですが
万が一ということがありますので、
ぜひデータのバックアップは取りましょう。

 

ちなみに、バックアップの方法としては
2箇所に分散してデータを保管しておくことをお勧めします。

 

1箇所目はクラウドに。

GoogledriveやDropboxなどのクラウドサービスにデータを預けておき
いつでもアクセスできるようにしておきましょう。

本来はこれだけでも十分安全なのですが、
今は厄介なことに、クラウドに預けているデータを
全部ぶっこわすウィルスなども存在します。
(僕は1回これでGoogledriveのデータが全部飛びました^^)

ですので、さらに念のため、2箇所目は物理的にHDDなどに保存しましょう。

 

今は外付けHDDも相当安いです。
5000円もあればなかなかのものが買えますので
出し惜しみせずに購入して、データを定期的に保存するようにしましょう。

常に最新のデータを自動で保存することもできますので
ここまでやれば安心かなと思います。

 

僕はデータが無くなるのに相当恐怖を感じていて、
雷とかが鳴っていると、パソコンを電源から切り離して
ビクビクしています笑

 

大事なものって、なくなって初めてその大事さに気がつきます。
できるだけ、無くなる前に大事にしてあげるようにしましょう( '-' )

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-物販ビジネスマインド